※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

友達が結婚式に招待したが、妊娠を理由に参加を辞退され、複雑な気持ち。気にしすぎてイライラしている。

結婚式のお誘いについて。
長文になってしまいました。

私今年結婚式を挙げるのですが、東京から鳥取に引っ越した友達(前の職場の同期、Aとします)がいまして、その子も結婚式お呼びしたんです。
結婚式の日にちが決まったのは式の1年前。決まったと同時ぐらいにAにもお知らせして誘ってました。
その子っていうのが以前1回喧嘩しまして…
同じ職場の同時が4人いて、Aが先に辞めて(しばらくは東京にいました)、でもそれまで毎月同期会っていうのをしてて、月1回は集まってたんです。なのでその子が辞めても毎月誘って同期会をやっていました。でもAはドタキャンしてばっかりで3回ぐらいドタキャンされてました。それでもまた誘ってと言われ誘ってました。
みんなでディズニー行こうって話をAが辞める前からしてて、ついに実現\(^o^)/ってなって辞めていないうちらは3人同じ日に休み希望を入れるというかなりリスキーなことまでして休みを取ったのに、Aは当日の朝にドタキャンしました。
もう準備もしてたしチケットも前売りを買ってたので3人でディズニーは満喫しましたが、そのドタキャンについてもサラッと謝られただけでその後何も音沙汰なし。3人とも怒って喧嘩になりましたが、その後Aの結婚式があったので仲直りしたかったんでしょうね、私はそんなことされて行きたくなかったので最後まで行かないと言っていたのですが必死に謝られ、他の2人からも説得されたので行きました。
Aの結婚式が終わってからAは鳥取に行きました。
そして私の結婚式の準備のため、もう一度今年になってから声をかけてみました。すると「妊娠したらいけなくなるかも」と言われました。まあ確かに妊娠したら体調不安定になるし飛行機乗らなきゃだしな〜と思いつつも、そんな前々から今してない妊娠を理由に行けないかもって言われて、もしや行きたくないのか?と思ってしまいました。
招待状を送る時期がもうすぐなので、招待状はとりあえず送ってもいいか聞いたら最初は送ってと言っていたのに次の日には「旦那と相談して最後までわからないのは迷惑かかるからごめん」と。
なんか今妊娠してるわけでもないのに妊娠するかもと断られ、前に喧嘩して無理矢理結婚式参加したのに断られで本当に腹が立ってしまいました。
私自身も妊娠してたので、妊娠したらどんなに辛いことがあるか、どんなに体に気をつかうのかはわかってます。遠いしお金もかかるし。
でもなんか…以前のこともあってか腑に落ちません。今後も東京に遊びに来た時は集まろって話ししてますが、実現するのか不明です。

なんだか支離滅裂になってしまいました…
自分の結婚式はいい気持ちで終わりたいのでこのことはあまり気にしないつもりです。ですが友達やめたいとまで思ってしまって…
私の心が狭いのでしょうか…引きずりすぎ…?気にしすぎ…?
イライラしちゃってます…

コメント

nm.y

深く考えずに連絡取らなければいいと思いますよ!

無理矢理友人関係続ける必要はないと思うので、今後の集まりも行かなくてもいいんじゃないかなと思います!

素敵な結婚式になるといいですね!

• にこママ

にこママ

回答ありがとうございます(>_<)
    東京来た時に会えるの楽しみにしてるねとかってその後言われましたが無視しちゃいました!
    私はもう集まりも行きたくないと思ってます…

ありがとうございます♪
    楽しい結婚式にします♪

• 6月4日
mamii

おはようございます!
いや、気にしすぎではないですよー!!!
私ならもう誘いません( ゚д゚)何度も誘っているのにその態度は如何なものでしょうか‥。
それか既に妊娠していて安定期までは周囲に言わないでいようと思っているのかもしれませんが‥それにしても断り方もあると思います。
出産すると子供中心の生活になります。遠くの人とは関わりあえなくなるのも事実です!だからフェイドアウトしていきましょー!笑

• にこママ

にこママ

言いたくなくてもせめて前々から誘ってたんだから言ってくれてもいいのにって思っちゃいます…
    そうですね!フェードアウトします( •̀ .̫ •́ )✧

• 6月4日
pira

悩み拝見させていただきました。
よく今まで頑張りましたね〜〜(^_^;)
私だったら呼ばないかな〜〜。
ドタキャン何度もされた挙句相手の結婚式は本当に行きたいと思ってないのに参加して。で自分の結婚式で誘ってみるとその様な返信。確かに距離はありますもんね〜。今の時点で相手様がその様な返信を返してきたなら招待状すら送る事が無駄な気もします。
この先どうなるかは分かりませんが、距離離れてる結婚すると会わない人は会わないですしね(^_^;)
心は狭くないし、イライラしますよ〜!
多分、そーいう相手はどんどんお友達が離れているかもしれませんねm(__)m

• にこママ

にこママ

もう何にも私からは誘わないことにします!だいたい企画者私になるので誘いません。
    もうLINEも消してやります( ˆωˆ )♪

• 6月4日
tmy1027

私の友達にもいました。
妊娠予定だから!
と、最初に断ってきた子(^-^;)
予定って…(-_-)
と、わたしも思いました。
すごく仲がいい(と自分では思っている)子だったので、けっこうショックでした💦

その時はグループLINEで話してたので、他の子が(痺れをきらして?)
まだしてないんでしょ?
と言ってくれて、とりあえず参加となりました。
私も式場に、いつまでにキャンセルOKか確認して、その子に伝えました。
結果、その子は妊娠せず、参加してくれて、祝福もしてくれたとは思うんですが…

その1年後、共通の他の子の結婚式のお誘いには二つ返事で出席の返事をしていて、余計にもやっとしました…(._.)

どういう気持ちだったのか、未だに聞けてません。
もやっとしたままです。

なんか解決にならない回答になってしまいました💦
でも、気持ちすごくわかるので、コメントしてしまいました💦

でも、元々わだかまりがある子であれば、私はわざわざ来てほしいと思いませんかね。
祝福してくれない人は呼びたくないので。
ymkさんが納得いく結婚式になりますように!

• にこママ

にこママ

同じようなことってあるんですね!
    私もその子と結構仲良しだと思ってたのでショックでした…
    他の子のには二つ返事でってもやっとしますね(>_<)

誘ったのも一応私もその子の結婚式に参加したし誘わないとかなーと思って誘いましたが…
    もう何も誘いません( ˆωˆ )

• 6月4日
甘納豆

寧ろドタキャンばかりする人に対して3人とも優し過ぎです!
そして、結婚式には来ないでもらった方が寧ろ良いと思います!
本当に結婚式でキャンセル料がかかるタイミングで断られると困りますし、私の友人はそれで喧嘩にもなってました💦
喧嘩になるのも解るし、だからと言って喧嘩してでも無理矢理来させて祝ってもらうのも嬉しくないよなって…どっちに転んでも良い気持ちにはならないと思います。
祝ってあげたから祝ってって事より、本当に祝福して欲しくて、これから先も友人として居たい人さえ来てくれれば良い式になると思いますよ(´◡͐`)
私の場合、建前上、同期皆に声は掛けましたが男の同期は皆出席せず、女の同期の中で嫌いだった子は気付いていたのか当たり障りない理由で断ってくれました。ただ電報を送ってくれたので逆に少し申し訳ない気持ちにもなりましたが…σ(^_^;)
もし今後また集まるとその会自体楽しめないかもしれないので、そのドタキャンしない方の同期の方にはこの質問の内容の様に相談しておけば今後も配慮か何かしてくれるんじゃないですかね

• にこママ

にこママ

そうですね、これからも友達でいたい人に来てもらえばいいんですね(>_<)

• 6月4日
らふぃ

もぅ、ymkさんがお辛いなら、関係を切ってしまってもイイと思います。

ただ、もしかしたら妊娠の超初期かもしれないのかな?って思いました。まだはっきりとは言えないけど、飛行機とかはリスキーなので…みたいな感じで。
お友達の今までの様子がはっきりとはわからないのでなんとも言えませんが…

逆に言えば、結婚式に招待して今までみたいにドタキャンされるより、前もって断ってくれてラッキーって思ったら、ちょっと気が楽かもしれませんね。

• にこママ

にこママ

確かにそうですね!
    結婚式ドタキャンされるよりはいいですね(>_<)

• 6月4日
のりQ

もう無理に呼ばないほうがいいと思います。
今後Aさんから結婚祝いも来ないかもしれません。Aさんのときにはお祝いしたのに…という思いはあるかと思いますが、もうそれまでの関係なんだと思って割り切ったほうがいいですよ。そんな相手に無理矢理祝ってもらっても嬉しさはないですよね。人間関係や約束事にルーズな人、礼儀や義理を欠く人はいつまでたっても変わりません。

私も約束事などにルーズだった親友に長年付き合ってきましたが、私の堪忍袋の緒が切れる一件があり、もう付き合いはやめようと決めました。結婚相手まで紹介したのに式にも呼んでもらえず、お祝い3万円送ったのにお返しもなく…手切れ金だと思うようにしました。当時はモヤモヤしてましたが、もう彼女に振り回されることはないと思うとスッキリしています。

• にこママ

にこママ

そうですね…割り切った方がいいですね(>_<)

そのお友達もひどいですね…
    そうですね!今後もモヤモヤするよりは付き合いやめて関わらないことにします!

• 6月4日
あおぴー

絶対呼ばない方がいいですよ。確かに自分は参加したからあちらにも参加してほしいと思うのは当然だと思いますが、ドタキャンされた時の方がダメージがでかそうです。そういう方ってドタキャンをすることに罪悪感を感じておらず当たり前のように繰り返します。
しかも本当に行きたい人の結婚式ならそんな断り方しませんよね。
私も結婚式ではありませんが二次会を当たり前のようにドタキャンした子がいました。その子は高校の頃から時間にルーズで遅刻は当たり前、ドタキャンも悪気なし。あちらの結婚式に呼ばれたので私も呼びましたがもうそれで付き合いはやめようと思いました。
もう遠方に引っ越されたわけですし自然と距離を置いてフェードアウトしても問題ないと思いますよ(*^^*)

• にこママ

にこママ

そうなんです、だから3回も4回もドタキャンするんですよね…社会人としてどうなのかなっと思います…

もう友達やめます\(^o^)/

• 6月4日
KaMoKa

私はつい2週間前に無事式を終えました(*^^*)!

式の準備をし始めて妊娠がわかり、式をした時は妊娠5ヶ月に入った時でした!

体調も悪く入院とかしてたのに、
なかなか返信ハガキくれなかったり、
呼んでって言われたからLINEで
住所を聞いたら既読無視だったり、
式を終えて友達との付き合いも
変わりました。

色々考えると
お腹の子にも影響するから
無駄なこのとは
考えないようにしてます(*^^*)
本当に大切な友達が
こんなにいるからいいや!
って思うようにしてます(o^^o)

だから今の自分の事を大切にしてくれる友達、自分が大切にしたいと思う友達と仲良くすればいいと思いますよ(o^^o)

良い式になるように陰ながら応援してます(≧∇≦)

• にこママ

にこママ

結婚式されたんですね!おめでとうございます♡

結婚式で友達付き合い変わりそうです…

ありがとうございます!いい式にします( •̀ .̫ •́ )✧

• 6月4日
あいちゃん222

全然心狭くないと思います。
わたしなら呼ばないです。
またきっと振り回されると思いますし、また嫌な思いをされると思いますよ。

別なお友達も恵まれているようですし、関係を切ってもいいと思います。
わたしならそうするかも、、、

結婚式楽しみですね(*^^*)

• にこママ

にこママ

絶対振り回されると思うのでもうやめます♪

結婚式楽しみです♪

• 6月4日
ママリ

私なら縁切ります(´;Д;`)

職場の元同期ぐらいなら
すぐ縁切ります(笑)

• にこママ

にこママ

もう縁切ることにしました\(^o^)/

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

素晴らしい楽しい結婚式になる事を祈ってます(*´˘`*)♡

• 6月4日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます(>_<)♡

• 6月4日
ころ

わたしは…
呼びたい人しか呼ばない!
ドタキャンになっても許せる人しか呼ばない。←っていうかドタキャンする人は呼ばない。笑

結婚式は友人の断捨離になりました♡笑

• ころ

ころ

ymkさんは今まで本当に良く我慢されたと思います。。。♡

• 6月4日
  • にこママ

にこママ

さっきこっちにいる同期に話しちゃいました(>_<)ちょっとスッキリしました\(^o^)/
    そうですね!友達の断捨離!

ありがとうございます(>_<)

• 6月4日