※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う長男が鼻水が止まらず、病院に行くべきか悩んでいます。コロナ感染者も近くにいるため不安があります。初めての子育てでアドバイスを求めています。

長男が昨日から鼻水が止まりません。
7日から幼稚園に通い始めました。
透明の鼻水が大量で、数分おきにくしゃみして鼻水垂れて常に拭いてあげていました。
他熱や咳の賞状はありませんが、この様子だと幼稚園は休ませた方がいいですよね?
今寝てますが鼻がズルズル言ってます。

また、鼻水だけなら病院には行かない方がいいですか?
昨日はアンパンマンの市販薬を飲ませていたのですが、何も効果はなさそうで、、
県内でコロナは40人近く、市内では先々週に1人出ました。
鼻水だけです病院行きたくないですが、結構ひどいし、でも透明の鼻水だからと悩みます💦

子供を預けるのが初めてなので、どうしたらいいかわからなくて。アドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水だけで、食欲もあるなら
今の時期は病院には行かないほうがよいとおもいます。。
咳がひどかったり、熱があるなら私は行きます。。

お子様が鼻水かめないようならば、メルシーポットかなり
おすすめです!
うちは子供達に使ってますが
すごく、回復がはやいです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    とりあえず朝起きたら鼻水も止まっていて元気だったので幼稚園行けました!
    高熱やコロナの疑いがない限り病院行かない方がいいですよね💦
    まだ鼻水かめなくて練習中です😣
    大人が口で吸う鼻吸い器は有るのですが、、
    3人いるのでメルシーポットの購入検討します♡

    • 4月13日
3児のママリン

私なら幼稚園はお休みさせて
病院連れて行きます。
息子の場合なのですが
鼻が出るとだいたいそれが
痰になり夜も寝れないくらい
咳をし始めるので耳鼻科の先生に
鼻水が出たらすぐ連れてきてと
言われているからです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    うちも大概鼻水出て咳が出て熱が出て、、それが下の子たちに移って、、となっていたのですが、朝起きたらもう鼻水も出なくて熱もなかったので幼稚園行けました☆

    • 4月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

透明の鼻水は、アレルギーの場合が多いです😊もしくはもう菌が入ってない鼻水ですかね。くしゃみが多いのもアレルギーや鼻炎のムズムズでは?と思います🤔

私や息子は鼻炎なので、寝起きは2人とも透明の鼻水タラタラです😂
息子も昨日、朝方くしゃみ止まらなくて鼻水ダラダラで起きてきました😅

病院は今のところ必要ないと思いますが、園によっては今は風邪の症状がある時点でお休みしてくださいってところもあります💦
できれば預けたい...って感じであれば、保育園に状況を説明して判断してもらったらいいですよ😊

うちはこの間連れて行ったら先生に鼻水出るんですねと言われたので(普段言われません)アレルギー性の鼻炎で、今日は朝からムズムズするみたいですと言ったらそうなんですねわかりましたー😊で終わりました!その後もちろん熱やそれ以外の風邪の症状はありません👌

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    アレルギーの場合は透明なんですね!
    アレルギーとかではないと思うので、多分いつもの鼻風邪だったんですが、朝起きたらもう鼻水出なくなっていたので幼稚園行ってきました☆
    寝起きはしばらくの間うちも2人ともくしゃみしてます、、布団をかけても絶対蹴飛ばすからだと思いますが😂

    鼻水出るだけでも他のお母さんからしたらちょっといやだも思いますし、幼稚園行かせにくいですよね😢

    • 4月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    幼稚園でしたね😅すみません💦

    アレルギー性だったり、菌が入ってないと無色だと聞いたことがあります😁

    大丈夫だったんですね😊
    良かったです✨

    この時期ですから保護者も先生も敏感ですよね😭

    こちらは保育園ですが、既に保育園関係者に感染者か接触者が出た時点で休園すると通知来てるので、そしたら他の保護者さんみんなに仕事休ませることになるので万一我が家が最初だったらと考えてビクビクしてます😱

    • 4月13日
deleted user

私は今休ませてます。
咳と鼻水でコロナが無ければ通わせるくらいの症状です。

子供が○○君咳してた!とか帰ってママに言われても困るなぁって思いまして😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    今日は昨日の鼻水地獄が嘘みたいに(笑)元気になっていたので幼稚園行けました☆
    コロナの影響でできるだけ自宅で保育するようにとプリントをもらったところなので、幼稚園自体行かせるかも迷っていますが😞
    うちのところは咳が出てたらおやすみしないといけないみたいです。

    • 4月13日