※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
その他の疑問

愛知県名古屋市在住です。自宅近くの園で保育士さんや園児さんにコロナ…

愛知県名古屋市在住です。

自宅近くの園で保育士さんや園児さんにコロナ感染した方が出たので、自分の園にも保菌者がいるのではないか‥といよいよ現実味を帯びて怖くなってきました。

休業補償は事業主が労働者を休業させた場合に支払われると見たのですが、保育園が登園自粛になり自ら仕事を休みたい、日数を減らしたいと会社に申し出た場合は休業補償の対象になるのでしょうか?(;_;)
お金よりまずいのちだと思うのですが、貰えるのであれば貰いたいので質問させていただきました。

コメント

ゆま

休業補償は休業補償をしたお店などに支払われるものじゃないでしょうか?個人には払われないと思っていました。
保育園や小学校の休園休講で給料が半分ほど減れば30万円支給されるやつに入ってくるんじゃないでしょうか?

ママママリ

あーーー!!!そうですね、会社に支払われるものですね😭お恥ずかしい‥😭笑
コメントありがとうございました!!

せつ♬

すみません!
回答では無いのですが、感染者出た保育園名わかりますか?
私も名古屋市在住なのですが、何処の園なのか気になって💦
給料が減っても子供達、保育園休ませるか迷ってます😭

退会ユーザー

中川区ですよ😅
    名前は言わないでおきますが
    市内よりではなく蟹江市よりです💦

• 4月13日
  • せつ♬

せつ♬

ありがとうございます!
    それだけわかるだけでもありがたいです!

• 4月13日
あおい

こちらの制度を会社に使って貰えば、国から会社に助成金が入り、それを労働者に「特別有給」としてもらえるかとおもいます!
登園自粛の場合がこのケースにあたるかは、一度問い合わせてみると良いかと思います☺️

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

• ママママリ

ママママリ

画像までありがとうございます!!
    小学校休業等対応助成金なんてものがあるんですね!!調べて会社に手続きしてもらえるか伝えてみます!!

• 4月14日

名古屋市からの登園自粛要請なので、小学校等休業対応助成金の対象になるかと思います。
勤務先が申請するものなので、一度勤務先に確認してみてください。

• ママママリ

ママママリ

ありがとうございます!!
    小学校等休業対応助成金の対象になるんですね!!
    勤務先が申請するとのことなので、会社にこんなのがあるよーって伝えて手続きしてもらえるかお願いしてみます!!

• 4月14日
ゆに

本来の休業補償は事業主が労働者を休業させた場合に6割支払われるものですが、
今回のコロナによって保育園や小学校が休校や休園になったりして、保護者が仕事・パートを休んだ際(会社がお休みをくれた)には、会社が国に申請すれば全額(上限あり)貰えますよ!!
電話で何度もききました🤣笑
注意なのは、会社がきちんと理解あればもらえるとおもいます!!

• ママママリ

ママママリ

詳しくありがとうございます!
    ゆにさんが言ってるのも、上の方が教えてくれたような小学校等休業対応助成金ですよね??
    会社がきちんと理解あれば‥ってどういう感じですか?😅手続きめんどくさいとか、会社にデメリットってあるんでしょうか??
    私が働いてる会社、パートに有給がないんですが使えるんでしょうか?(._.)
    色々と聞いてしまってすいません、もしわかることがあればまた教えて下さい🙏💦

• 4月14日
  • とたろ

とたろ

横入り失礼します!
    パートさんに有給がない会社だとそういった手続き疎いかもしれないです…!しっかり会社に確認して、こういう制度があるって聞いたんですが国に(自治体に)申請してくれますか?その場合保証いただけますか?と聞いた方がいいですね( ˘•ω•˘ )
    うちはパートにはそういう保証する規定がないから…っていう会社もあるようです💦

• 4月14日
  • ゆに

ゆに

そうです!小学校等に保育園や幼稚園もはいるそうです(*^^*)
    コールセンターできいたのは、会社がその額を一次負担しなくてはいけないそうです。会社が国に申請して後に会社にそのお金がいきますからそこが会社からしたら💦ということだと思います!
    普通の有給と今回の特別有給は全く別物です!今回のこのコロナでみそおにぎりさんが会社からお休みを頂いていれば成立します✨

• 4月15日
  • ゆに

ゆに

もちろんパートは正社員などにくらべると保証の規定がなかったりしますよね…💦
    でも今回の件は、会社ではなく国が補償するものなので、会社がそこを嫌な顔をするのであれば従業員のことを大切に思ってないってことですよね😤許せない😤😤!

• 4月15日