※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2か月半で、子どもを失う恐怖や孤独感、兄弟を欲しいけれど不安な気持ちがあります。周りの影響も心配です。

産後2か月半です。子どもはすごく可愛いし自分の命よりも大切ですが、こんなに大切な存在を生み出してしまったという恐怖感に襲われます。失うのが怖い、もしこの子が病気や怪我をしたら、不幸な未来があったら、、など考えます。また、この子が孤独にならないよう兄弟も欲しいのですが、上の子可愛くない症候群になることがとても怖くて仕方ありません。自分の周りは必ずと言っていいほどそれにかかっています。今後自分がこの子のことを傷つるかもしれないなんて、、、
とにかく子どもがたいせつなあまり不安と恐怖、心配でいっぱいです
わかる方おられますか?
また虐待をしたり再婚して相手が自分の子にひどいことをするのをただ見ている方でも最初こんな感情を持ったのかな、なども考えこみます

コメント

銀ちゃん

めっちゃわかります😭😭❣️
私も子どもがめっっちゃ可愛いくて大切なあまり、今後守りきってあげられるのかと考えるだけで涙でます😭😭✨
事故とか事件にあったら、地震来た時に無事に連れて逃げれるのかとかめっちゃ考えてしまって一人で病んで眠れなくなってしまうぐらいです😢笑

お気持ちすごく分かります😣
少しの異変でも見逃したら、障害や死につながるのではないかと不安で一挙一動に大丈夫?と不安視してしまいます。
高齢出産の為、この子が成人するまで私達は生きてられるのか?兄弟は作ってあげられないが一人で大丈夫か?等心配がつきません…
こらからの成長を思うと責任がのしかかり、愛するが故に怖さがまさってしまっています😭

お気持ちすごくよく分かります!
子供が可愛すぎて好きすぎて幸せだなぁと思えば思うほど、何か良くないことが起こった時のことを想像してしまい勝手に悲しくなったり怖くなったりします。
私も2人目を妊娠した時、上の子を可愛がれなくなるんじゃ…と心配していました。
下の子の性別が分かってからは旦那からも「母親は男の子には甘くなるって言うし娘より息子になっちゃうんじゃない?」と。
ですが実際息子が産まれてみて、何も変わりません(笑)
むしろ、どちらかというとイヤイヤ期で手のかかる娘の方が好きかもしれません。喋れるから意思疎通が出来るのと、単純に息子より過ごしてきた時間が長いからですかね?
でも2人とも本当に可愛いですし大好きですよ、息子と娘に挟まれて寝ているんですが、「どっちを向いて寝たらいいんだ!」と毎晩悩むほどです。笑
虐待する親もこんな風な時期もあってこんな気持ちになったこともあったんだろうか?って私も全く同じこと考えたことあります!

し

お気持ちよく分かります😌
私も生まれてしばらくは虐待のニュースを見ては号泣してたし、娘が先天性の病気があったので、発達にも影響するかもと聞いて不安になっていました。(病名がはっきり分からず、どうなるか分からないというのがとにかく不安でした)

しかし半年で職場復帰して少し落ち着き、1歳半くらいでかなり落ち着きました。

ホルモンバランスは絶対あると思います。
今は生まれたばかりのお子さんを守らないと!と本能的にことさらナイーブになっているのと…

今でも娘のことは命よりも大切ですが、それでも不安に押しつぶされそうになることはなくなりました。
いつか私がいなくなっても、自立して生きていけるようにするのが私の役目だと思って、日々生活しています。
…こんなこと書いてますが、ワガママで自我の強い娘に激怒する毎日です😅

朔仁ママ

分かります!
抱っこしてるときに、いま私が転んで机の角に頭ぶつけてしまったら、とか、階段おりてるときや、ベビーカーで坂道下るとき等、ふとした瞬間に!守らねば!私の行動や注意ひとつが命を左右するとか思ってしまいます!
別に転んだりつまづいたりしたこともないのに(笑)
なにもないのに、病気や事件事故など、万が一を想像して怖くなっちゃいます!

自転車も渡れる歩道橋があるのに、信号や横断歩道があるのに、子供を抱いたり自転車に乗せたまま横断する親を見てると不思議な気持ちになります