※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那に出産の不安を伝えたい。旦那は理解してくれず、一方的に話を切ってしまった。どう伝えればいいでしょうか。

同じような経験のある方、助けてください😭
臨月になりました。里帰りで都内勤務の旦那とは離れて生活しています。コロナの影響で立ち合いや面会もできないし、コロナが落ち着くまで数ヶ月会わない約束をしています。
そして、昨日はじめて前駆陣痛があり、今も生理痛のような痛みが続いてます。出産が少しずつ近づいてきてワクワクと私が産むんだという覚悟の気持ちでいます。でも、それより不安が大きくなっています💭

旦那にははじめて前駆陣痛があったことを伝えましたが、これと言って心配するわけでもなく、もちろんですが出産に対する不安もイマイチ分かってくれません。旦那は妊娠もしたことないし、不安な気持ちとかわからないのは当然です。でも、毎日独身気分で生活してるし、赤ちゃんがうまれたら産まれましたの連絡もらって、写真見て、、なんて旦那は楽なんだろう。と思ってしまいます。そして、旦那は口癖のように「家族のために稼ぐから!」といって働いてくれます。子供が産まれるのでその気持ちがより強くなってるように感じます。でもそういう事じゃなくいまは気持ちに寄り添ってほしい。痛い思いをするのが怖いんです。2人で気持ちを分かち合いたいって思うんですけど、さっきの電話でうまくこの気持ちを伝えられず一方的に切ってしまいました。
この気持ちを旦那にどう伝えればいいですか?

コメント

ひーまま

こんばんは!
わたしは出産までまだまだありますが、旦那とはお互いの実家に住んでおり、まだ夫婦生活をしていません。
つわりも人よりは軽い方だったのですが、それでも初めての妊娠で体の変化は色々あるのに、体調を気にかけてくれることが少なく、イライラすることがよくあります。
なので私は
聞いてこないのでこちらから答えますが今の体調はいい方です。
と連絡しました。笑
分からせるしかないかなと笑笑
気持ちや状況を分からなくても分からないながらに少しは気遣って欲しいですよね。。
臨月で間近ならば尚更だと思います。
このような状況で、きっと生まれた後の入院も面会はできないのかなと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれること、お祈りしています☺️

• ママリ

ママリ

はじめは自分の身体の変化についていけないですよね💭そして、おなかがあまり出ないうちは旦那さんもこっちが妊婦って思って接してくれないですもん笑
    私も分かってもらえるように自己開示していこうと思います。ありがとうございます😭✨

• 4月13日
ちゃあ

私も同じ気持ちで、夫に泣きながら電話したこ事があります

陣痛ってすごく痛いんだよ、睾丸毎回蹴りあげられると思ってみて

最初は手加減して蹴られたって痛いのに、どんどん強く蹴りあげられるんだよ
それが15時間続くんだよ

痛みに耐えて、意識が朦朧とする中で会陰切られるんだよ、自分だったらって考えて

こうもんを限界まで押し広げられて、痛くて叫んでる時にハサミで切られると思って

って...

夫は引いてましたが、凄く優しくなりました...

• ママリ

ママリ

すごく参考になります。まだ赤ちゃんも生まれたばかりのようですね🥺最近まで同じ気持ちだったんですね💭
    ほぼ完コピでこの内容伝えてみようと思います。ほんとにありがとうございます😭

• 4月13日
  • ちゃあ

ちゃあ

私も里帰り出産で夫の元を離れたら、あっという間にコロナが世間で拡がって、夫が来ることも立ち会いもできなくなり...

本当だったら立ち会いで腰さすって欲しいし、私がどれだけ痛い思いして産むのか見て欲しかったし、なんで男の人が産めないんだ、理不尽だ...と段々恨み節になっていたんです

完コピどうぞどうぞ

私の夫には効果ありました。特に睾丸蹴られるあたりで「それは...痛い...本当に命がけなんだね🥺」って言ってたので、男の人には実感わくようです⚽️🏃🏼‍♂️

私は最近出産しまして、想像以上に難産でしたが、それでも生まれてきた子供をダッコすると「あんだけ痛くて命がけだったけど、この子をダッコするためだったら仕方ない」と思えました

痛いの怖いですよね。私も怖かったです

ハーブティー飲んだりウォーキングしたり、会陰マッサージしたり、ありとあらゆる「痛くない」ために頑張りましたが、1番オススメは

とにかく腹式呼吸を練習しとけ

です...本当に痛い時に深呼吸できると痛みが違います😭

カワイイ我が子とのご対面までもう少しですね...!

旦那様にこの気持ち届きますようにお祈りしています...!🙏✨

• 4月13日
m**

私もコロナの影響で主人と数ヶ月会えないと思います…本当はGWとかに会える予定だったのに…
しかも、里帰り(関東→東海)を3/31にしたのですがそれ以降は、主人の仕事の都合で電話も出来ずです…
寂しいし、辛いですが今は我慢と言い聞かせてます…

辛い気持ちはつどつど伝えているのですがあんまり分からないのか…でも上手く言えないだけで相手も同じ気持ちだと思います!😂💦
嫌なことばかりで気も滅入りますが頑張りましょう😭😭❤️

• ママリ

ママリ

私もGW一緒にいれる予定でした😭旦那の思う出産ってどんなもんなのか聞いてみようとおもいます。笑
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • m**

m**

私も主人に出産ってどんなもんだと思ってる?って聞いてみます🤔
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 4月13日
ぶりぶり

わかります!
1人目の時にこんなに気持ちの差があるんだと辛くなりました。
泣いてましたずっと!

今やどうでもいいですよ!

• ママリ

ママリ

最後の言葉に思わず笑ってしまいました!笑
    やはり気持ちの差は皆さんあることなんですね😥

• 4月13日
🐰

気持ちに寄り添って欲しいと言っても、いやいや寄り添ってるし、俺ができるの稼ぐことでしょ?と思うかもしれません

なので安心するから◯◯って言って欲しいと、具体的に言って欲しいことを伝えるのがいいかもしれません

近くに居れれば、手を握ってて!!とかタオル持ってきて!とか色々言えるし、そばに居てくれるだけで少し安心できるけど、そうでないと余計に不安になりますよね、、
私なら、不安なときに声が聞けるだけで安心するからなるべく電話はすぐとってほしい!
とれなくてもLINEとかすぐ連絡ほしい、不安になってるときは1人では怖いって気持ちが強いから優しい言葉をかけてほしい、不安だし怖いから優しく励ましてほしいの!と
具体的に何してほしいか伝えるとわかりやすいかもしれません

私も凄く不安で怖かったです(>_<)
上のかたの言ってるように私も痛さについて説明したら優しい言葉をかけてくれるようになりました

• ママリ

ママリ

ほんとそうですね。旦那は具体的に言わないと分からないタイプでした💭思い出させて頂きありがとうございます😵めいいっぱい気持ち伝えてみます!

• 4月13日
4人のママ

一緒に暮らしていても出産か近づくと不安で眠れなくなるのに離れていたらなおさらですよね。
そして男性は一緒に住んでいてもいまいち理解してくれないことの方が多いのに、離れて暮らしていたらなおさらのことです💦
実際はよくわからないと思います。

泣いて訴えてみたらどうですか?不安な気持ちを理解してほしいと正直に話してみて下さい。優しくしてもらえたらスッキリできるかもしれません。

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです😭少しずつ気持ち整理して、落ち着いて伝えてみようと思います。ありがとうございます😭✨

• 4月13日
あや

私は、切迫で早めに里帰りしました。
夫とは、定期的に電話かテレビ電話して乗り切れました。
顔を見せて不安な気持ちを話して良いかも。
こんな状況ですから心配になって当然ですよ😃
ご無事の出産をお祈りします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。モヤモヤした気持ちを整理して話してみようと思います🙏🏼✨

• 4月13日