※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
その他の疑問

トイレの上の水道?って手を洗う用なんですか?😳うちはいつも 洗面所で手…

変な質問すみません。

トイレの上の水道?って
手を洗う用なんですか??😳

うちはいつも 洗面所で手を洗っていて
トイレの横のタオル掛けを
まさか手を洗う場所だと思ってなかったので
なんだこれ??って思ってました。
さっき旦那に聞いてタオル掛けと知りました 笑

実際トイレの上で手を洗ってる方はいますか?
衛生面とかきになるのですが
あの水は普通の水道水なんでしょうか?😅

私の無知と価値観で
嫌な気持ちになる方いたらすみません🙇‍♀️

コメント

みっふい

私も手を洗うことはないです笑
洗いずらいですし、
絶対床に水落ちるし、
あんな所から水でなくていいです。笑

ふ〜

手を洗う水ですよ!
でも家では使ったことはありません!

産婦人科で検査室の隣が尿検査用のトイレでそこに洗面所がなかったので初めてトイレの上の水で手を洗うことを覚えました😂

nozomoooooo

仰っている、トイレタンク上部から水が流れる場所は「手洗い管」と呼びます。
トイレタンク内の水が循環して上から出ており、名の通り、手洗い場の役目を果たしています。
タンクの中の水は水道管から貯水されており、きれいな水が循環しています。
その水が手洗い管から流れている為、衛生面的には問題ありません。
しかし、タンク内のお掃除をされていらっしゃらないなどでタンク内が汚れていて気になるようであればお使い頂かないほうがいいかもしれません。
今はタンクレスや手洗い管なしのトイレもありますし、絶対にそこで手を洗わなければならないことはないですよ。

あれは、拭いた後の手でドアノブとかを触らなくて済むように、手を洗うために付けられたもので、普通の水道水と同じですよ☺︎
うちは実家がそのタイプだったので、あれがないトイレが逆に嫌です😂
ちんちん触った手でドアノブ持ってることを想像したら嫌すぎて。笑

ぴこりーな

手洗い場ですよー!
タオル掛けが隣に付いているのはそのためです。
別に普通の水なので、洗っても大丈夫です。

ぽんこつ

私は手を洗わずにトイレを出るのが嫌なのでタンクの上の水道でとりあえず洗いますが、石鹸で洗いたいのでそのまま洗面所に直行してハンドソープで洗います。
二度手間なのは分かってるのですが、そのままトイレを出るのも石鹸で洗わないのも嫌なので2回洗っちゃってます😅