※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事に興味を失い、体重が減少していることに悩んでいます。保育園ではおやつやおかわりもしているそうで、成長期の一過程か、食事の提供方法に問題があるか悩んでいます。

離乳食についてです。
1歳1ヶ月、味の薄い大人の食事程度の物まで食べられる様になりました。
いままでは何でもパクパク食べて、食べすぎじゃないか?位まで食べていたのに最近、自分の食べたいものしか食べなくなってしまいました。殆ど食べてくれない時もあります。

昨日、保育園で身体測定があり「体重減っちゃってましたー」と言われました。
5月の初め10.6キロ→昨日10.4
身長は1センチ伸びてました。
ご飯で出る様な誤差の範囲??でも身長は伸びたんだよなぁ…
保育園ではおやつも給食もお代わりしてるそうです。

そんな時期もあるって事なんでしょうか。それとも私の食べさせ方や食事が不味いのか…モヤモヤしてます>_<

コメント

SAYU♬

一個人の意見ですが、まだ食べムラある時期だと思いますし、そんなに体重減ってる感じでもないですし、大丈夫じゃないですかね?成長曲線内で特に何も言われてないならそんなに気にする事ないと思います!うちは最近身長測ってませんけどあと3日で1歳1カ月になりますが、体重10キロないです( ̄O ̄;)服着せて測って9.7キロ。身長は75センチ以上あります。うちはムラが最近出てきましたけど、食べる時は食べるのでそこまで心配してません。

• SAYU♬

SAYU♬

ちなみにお菓子はよく食べます(笑)野菜は単体であげるとベーと出したり出さなかったり。好き嫌いでてきたんですねきっと(>_<)

• 6月4日
  • みずきまる

みずきまる

ミルクの頃から大食いで体重もガンガン増えていたのに突然食べムラがきて心配になってしまいました。
    成長曲線だと上の方にいるので大丈夫だと思うんですがf^_^;)
    うちも赤ちゃん煎餅やボーロは目の色変えて食べます笑
    美味しい味を理解してきたという事ですかね(^^)

• 6月4日
  • SAYU♬

SAYU♬

きっとそうだと思いますよ♡またきっともりもり食べてくれる時がきますよ⠒̫⃝♡*

• 6月4日
mi

うちは1歳2ヶ月の息子なんですが
全く同じです(笑)
保育園では嬉しそうにおかわりもして
たくさん食べてます😊と聞くのに
家では野菜を全部のけて
食べたいものを選んで食べてます😅
同じようにはじめは私のごはんが
美味しくないのか…と思いましたが、
最近は、みじん切り野菜を
好きなものに混ぜて食べさせて、
いまはそうゆう時期なんだと
思うようにしています😁(笑)

• みずきまる

みずきまる

そうなんです!保育園だとモリモリ食べてるらしくてf^_^;)
    うちはお米を残す様になってしまいました。ついこの前までお米は一粒残さず食べていたのに>_<
    軟飯が硬いのかな?と思って今日からお粥に戻してみました。
    好き嫌いの出て来た時期なんですねきっとf^_^;)

• 6月4日
みっきー!

うち、1歳7カ月ですが10.5です笑
身長が伸びてれば大丈夫らしいですよ!
身長が伸びているときは体重はあまり増えないそうです( ^ω^ )

• みずきまる

みずきまる

そうなんですね!
    いきなり食べなくなってきたので心配になりました。身長は伸びてるので安心しました(*^^*)

• 6月4日
ほまりママ

身長伸びてたら大丈夫って前に小児科の先生に言われました(^^)
うちは1歳半なのに9キロないです。そしてやはり食べない時は食べません。食べるときはびっくりするくらい食べます。

• みずきまる

みずきまる

身長は伸びてるので安心しました(^^)
    うちも物によってパクパク食べたり、一口しか食べなかったりです(ーωー;)
    そんな時期なんだと思って根気よくいこうと思いますf^_^;)

• 6月4日