※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

産後1週間で車で1時間の距離に住む母に手伝いに来てもらう予定だったが、母の住む県が緊急事態宣言中。皆さんはどうしますか?主人は18時に帰宅し家事を手伝います。

産後1週間程、車で1時間程の距離に住んでいる実母に手伝いに来てもらう予定でいました。ただ、母が住んでいる県に緊急事態宣言が出てしまい、手伝いにきてもらって良いものかと思うようになってきました。皆さんならどうされますか?
主人は仕事は休めそうにないものの18時頃には帰宅しますし、家事全般してくれます。

コメント

あ

メンタルやられない程度にワンオペで頑張ろうと思ってます!

• たろ

たろ

そうなんですね💦ワンオペで頑張れるものなのかという不安も大きいですが、健康が第一ですよね😣💦

• 4月12日

私なら来てもらいます🥺
大変な時だし外出自粛はしてもらいたい!って思いますけど初めてのことだし1人だと不安ですし😫

• たろ

たろ

やはり産後1人では、大変ですよね😣💦母がコロナに対しての危機感が全くないのが気になってしまい🌀
    んー、迷います💦

• 4月12日
mm

住んでる県とゆーより、、、実際お母さんが住んでる市単位ではどうなのでしょうか?💦
私ならそこ重視しますかね🤔

私も里帰りしないので、実母に1時間くらいの距離の実家から来てもらう予定です!💦

でも旦那様、帰宅その時間で家事もやって下さるなら、とにかく赤ちゃんのお世話と自分の身体休める優先でいけるとも思いますが、、

私は1人目から里帰りしてないので、退院してから普通にご飯洗濯最低限してました😂💦

おうちコープやってたので、色々甘えましたけど( ˊᵕˋ )

• たろ

たろ

住んでいる市で急激に増えています💦母自身のコロナに対する危機感のなさが気になってしまい。。。
    変な気苦労が増えるくらいなら、自分たちで頑張ったほうが良いのかと思って💦

退院されてから、家事もご自分でされてたなんて凄すぎます😳✨

• 4月12日
  • mm

mm

市でも増えてるなら親いえど不安になりますよね…(´・ε・̥ˋ๑)

1週間くらいならどんなもんか手探りでやってみるのもありかもですね!

ご飯もみそ汁はインスタントでも良いし、自分は納豆ご飯とかパンとか、旦那様のも冷凍できるものはしておくとか、レトルト品や大変なら帰りにコンビニやスーパーで買わせるのもありかと!

私、妊娠期のが最後まで吐きつわりや胃痛等でトラブル不調が多くしんどすぎて産後のが楽なんです🤣🤣💦

あと我が子たちが幸い手がかからないタイプなのも救いだったのかもしれません!泣かないタイプで基本ご機嫌でベッドや床に置いとけたので😊

置くと泣くタイプだとどーにもこーにも身動きとれずただひたすらに抱っこで何もできないママ友の話も聞きました💦

• 4月13日
  • たろ

たろ

そうなんですよね😭
    何かあったらと思うと不安で💦

そうですよね!とりあえず、簡単に食べられる物を多めに準備しておいて、どうにかこうにか頑張ってみようかと思います!

産後の方が楽なんてこともあるのですか😳⁈
    1人目なので産後が未知すぎて🌀
    手がかからないお子様たち羨ましい💕
    そうであることを願って、手抜きしながら2人で頑張ってみようと思います😊✨
    なんだかスッキリしました〜!
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • mm

mm

そんな不安の中モヤモヤして子育てするよりかは我が子に振り回されててんてこまいになりながらも自分のペースでの子育ての方が気持ちのどこかは楽かもしれませんね😭💕

お母様にもやんわりと、お母さんにもなんかあったらやだし、旦那ととりあえずは頑張ってみるよ、困ったらすぐ頼らせてね!などと言ってみるのもありかもですよ☺️

写メなどはマメに送ってあげて🤣

ほんとは産後の方が1番身体休めなきゃなんですけどね🤣💦

沐浴なんかも冬場じゃないので、そんなに寒さ気にしなくても良いので、この時期は楽かと☺️

私は1人目は真面目にお風呂にベビーバス置いてやりましたが、2人目は時短と楽さで、昼間に洗面台にお湯ためてやってましたよ〜すぐ横にバスタオルやら着替え、オムツも置いておいて!!

育児書通り、他の人の経験通りになんか行くわけありません!我が子でも兄妹で全然違ったりもしますから😂
    決まりはないしお母さんの楽なよーに色々あれこれやってみれば良いんですよ☺️👏
    赤ちゃんも赤ちゃんながらに毎日同じよーにいかないので🤣🤣

そして授乳時やご機嫌な時、寝てる時などはママさんもソファでゴロゴロするなど身体休めましょう😌💕

• 4月13日
  • たろ

たろ

遅くなってすみません💦
    母も嫌な気持ちにならないような言い方してみます!
    …私に出来るかな🤣

写メは、マメに送るように気を付けます😂

キッチンや洗面台で、沐浴しようと思ってたのですが、おしっこ飛んだらどうするん⁈と旦那からNG出まして😅お風呂でしてみて、無理そうだったら、しれっと洗面台かキッチンでしようと思ってます😎
    母に頼れないかもと思うようになってからは、主人が前以上に積極的に産後の子どもとの生活のことを考えてくれるようになったので、まぁ悪いことばかりではないかなと思っています😊
    自分たちのやりやすい育児を探しながら、頑張ってみようと思います!
    色々話聞いてくださってありがとうございました🥰

• 4月14日
ゆん

うちは家事が全く駄目な主人なので宅配弁当を注文してのんびり自分のペースで家事をしましたが…家事全般出来るご主人ならお母様が来なくてもなんとでもなりますよ(*^^*)
やれるだけやってお互い疲れてきたな!?って感じるようになったら少し手伝いにきてもらうかもしれません💦

• たろ

たろ

2人でどうにかできますかね🥺⁈
    母には一度断って、どうしてもの時はお願いするかもしれないというように伝えてみようかと思います!

• 4月12日
ママイ

私ならコロナが心配ですし、ご主人の帰宅がそれだけ早くて家事全般してくれるなら、実母にはお断りしてがんばります!

私は里帰りしましたが、結局両親とも働いていて全く意味ありませんでした😂
ご飯も私が家族分作っていたくらいです笑
手伝ってもらったことといえば私がお風呂入っている時に見ててもらうくらい?
でもご主人が18時に帰って来られるなら全然できると思います!
完璧にこなそうとせず、家事はできたらやる、とりあえず赤ちゃんのお世話!を念頭にゆるくやったらいいと思います^_^
掃除はしなくても死なない、ご飯も品数少なくてもOK、選択もとりあえず洗って乾かすとこまですれば畳まなくても着れる!とか。
市でそんなに出ているならお母さんも保菌者かもしれないですしね💦
ご主人に甘えながら、困ったときは電話で話し相手になってもらったり相談するくらいがいいのかなと思います!

• たろ

たろ

やはり自分たちで頑張ったほうが良いですよね🥺

里帰りしたのに、食事まで作られていたのですね😅
    家事は、ゆるーく出来ることだけしながら、2人で頑張ってみようという気持ちが強くなってきました✨
    初孫ということもあり、手伝いに来ること自体をとても楽しみにしてくれている分、断りづらい部分もありますが、もしものことがあったら、お互い絶対後悔しますもんね😣💦

• 4月13日
  • ママイ

ママイ

親からはいいよと言われていましたが両親とも18時くらいに帰ってきててので、そこから作ったら遅くなるし、寝てくれる子だったから暇で作ってました🤣
    実家のキッチンはかなり広いので料理がストレス発散になってた気がします!
    片付けは全部やってくれてました!

きっとまた別の形で手伝ってもらうことは増えると思うし、ゆーさんの仰るとおりもしコロナにでもなってしまったらそちらの方が後悔すると思うので終息するまでは我慢がいいかと思います☺️

• 4月13日
  • たろ

たろ

ゆっくり寝てくれるお子さんだったのですね😊
    確かに広いキッチンだと料理が楽しく感じられそうです♬

そうですよね、まだまだ先は長いですし👶🏻産後の手伝いは断って、2人で頑張ってみようと思います✨
    なんだかスッキリしました!
    ありがとうございました💕

• 4月13日