※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家族・旦那

旦那・旦那家族と私の母親の折り合いが悪く、全く上手く行っていません…

旦那・旦那家族と私の母親の折り合いが悪く、全く上手く行っていません。
また、遠方であること、家庭の事情から、里帰り出産は出来ず、産後も自宅で育児をするつもりでした。それで向こうの家族も納得しており、たまに手伝うよと言って下さっていました。
先日出産した時、実母が立ち会いに来ていたのですが、その時更にすれ違いが生じ、旦那から、産後里帰りをするか、もしくは自分がレオパレスを借りて出て行くからお前と子供2人で暮らせ、と言われました。
正直、陣痛の辛さで立ち会いの際に何があったかも知らず、産後いきなりそのようなことを言われ、とても残念です。
嫁の親が面倒を見るのが世の中の常識だから、そのようにしたいとのことでした。
確かに実母に至らない点も多々あったんだと思います。でも、だからと言って生まれたばかりの赤ちゃんの面倒を見るのが嫌だのどうだのという話になる意味が分からず、可愛い我が子なのでとても心を痛めています。
産後、実母に頼ることが出来なければ、旦那の負担を無くすために1人で子育てした方がいいのでしょうか。
出産直後にこのような話になり、本当に辛いです。
やはり家と家の関係って大切なのだと痛感しています。

コメント

ママ

え?旦那さん大丈夫ですか?

産後の身体の辛さまったくわかってませんね。
いやまず、お二人の子ですよね?
面倒見たくない?協力する気ないんですかね?汗

何があったか、なにを考えてるのか、もう一度よく話されたほうがいいですよ(;_;)

私も産後4日目ですが、今旦那の協力得られなかったらキツすぎます...

まーたママ

こんにちは☆
大丈夫ですか??

いやいや、旦那さんがおかしいと思います。

確かに結婚は家族の問題もありますが、自分の子供を自分で責任持って育てることは当たり前だと思います。

そこに両親云々は関係ありません。

実際私も里帰りしていませんが、みんな家庭の状況はそれぞれなので、誰が協力するかも各家庭それぞれです。

ですが、旦那さんが1番に協力することは基本だと思います。

みっきー!

えぇー、意味わからんです💦
大丈夫ですか?うちも仲はそこまでいいとは言えませんが、陣痛のとき、母に連絡してくれましたよ!母は朝が早く起きていたのでびっくりしたって言われました笑
産後さすがに旦那様の協力がないと厳しいですよ!
1カ月は家事という家事もできないですし💦
旦那様ももう少し大人にならないと!

2kids_mama

お母様から旦那さんに何か言った可能性はないですか?
まずは立会いの際に何があったのか、きちんと把握してから対応したほうがいいと思います😢
旦那さんへの説得はそれからです☺️