※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

産後3日目で授乳が始まり、乳房が張って痛いです。赤ちゃんが上手に吸わないため悩んでいます。乳腺炎になりたくないので、手絞りや搾乳機で対処するしかないでしょうか。

産後3日目なんですが
昨日から授乳が始まり
夕方ぐらいから徐々に張ってきて
今結構痛いです(T . T)
カチカチとまではいかないですが
結構張ってます。
量はまだそんなに出てないんですが
赤ちゃんに飲ます以外に何したら
この痛みや張りは治りますか?
赤ちゃんに飲まそうと思っても
くわえたらすぐ寝落ちしたり
まずほとんど寝てばっかりで
口さえ開けません(T . T)
起きてからでも片方吸い付くのに
10分はかかります(T . T)
最初の方絶対イヤがるので、
吸い付くまでがまず時間かかるので
イライラもしてしまうし
私のおっぱいがダメなんだなと
すごく落ち込んでます…。
とりあえず乳腺炎にもなりたくないし
この張りや痛みから解放されたいんですが
赤ちゃん吸わない分、手絞りでしぼったり
搾乳機で絞るしかないですかね?

コメント

みい

最初はパンパンのカチカチに張ってすごく辛かったです😭
なので搾乳器で搾乳をして、冷凍していました!
そのうち落ち着いてきて赤ちゃんの飲む量が作られるようになるそうです。
まだ張りますが、飲んでくれるので今では搾乳しなくても大丈夫なようになりました!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    お返事遅くなりすいません😭
    病院で搾乳機かりて
    保冷剤もかりて
    冷やしたらだいぶラクになりました!
    今はあまり張らないし
    量もそこまで出ないので
    もう少ししたら完ミに
    しようかと思ってます🍼

    • 5月13日
  • みい

    みい

    私は旦那に搾乳器を買ってきてもらうまで眠れないほど張りがひどかったです😭
    落ち着いてきたなら良かったです🥰

    • 5月14日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントに張りがひどいと
    眠れないですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
ぴすいぬ

搾乳器だけでは危険かもしれません(>_<)
私がそうだったのですが、搾乳器は開通してる良い乳腺からしか出ないようで、細い線はそのまま、あるいは時間がたってつまってしまいます😢
搾乳で大まかには取れるので楽になりますが、搾乳器だけでなく、細い線の部分はやっぱり赤ちゃんの飲みが必要です。
とはいっても飲んでくれなくて、私は一度桶谷式母乳外来でマッサージしてもらいました😌痛くないマッサージとして有名で、びっくりするほどピュッピュッと出ましたよ!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    お返事遅くなりすいません😭
    とりあえず入院中は搾乳機かりて冷やしたらだいぶラクになりました😭
    やはり赤ちゃんの飲みが必要ですよね🥺
    とは言っても、今もなかなか飲まなくて母乳量も減って来たのでそろそろ完ミにしようかと思ってるところです🍼
    母乳外来通うのも1つの手ですよね😊
    ありがとうございました💓

    • 5月13日