※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ENAママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の体重が増えず、時には減ることがあります。幼児身体発育曲線の上限ギリギリで心配です。体重は9.3キロです。どうしたらいいでしょうか?

体重についてです。
10ヶ月の娘がいます。今まで順調だった体重が増えなくなりました。。。たまに減ったりもします。母子手帳の幼児身体発育曲線の上限ギリギリではあるんですが^^;減ると心配で…ちなみに9.3キロです。みなさんどうですか?

コメント

こっこ☆

もうすぐ、11ヵ月ですが、
同じく9㌔弱の息子です。
正直、気にしてませんでした(笑)
と、いうか動く範囲が広がってるから
今の時期はそんなに体重増加ないらしいですよ。
うちは、保育園で月一、測定してくれてますが4.5月と全く一緒でした。

しっかりご飯たべて、動いて、排便が
あれば、そんなに心配しなくても
大丈夫だと思いますが…。

• ENAママ

ENAママ

ありがとうございます!確かに動く範囲が広がっているので、たくさん食べても増えないんですね^^;
    週に一度体重を測っていて上がったり下がったりが多くて心配になりました(-.-;)
    よく食べて、動いて、排便も順調なので安心しました(o^^o)ありがとうございます!

• 6月4日
ちょこ

身体を活発に動かすようになると、体重は減ったり、あまり増えなかったりします。これからは歩いたりするようになると思うので、今後は体重増加はあまりないと思います。それは普通なことなので心配されなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
ちなみに息子は7ヶ月で9.8キロになり、そこから今までは減ったりすこし増えたりで現在10.1キロです。笑

• ENAママ

ENAママ

7ヶ月からそんなに変わらないんですね⁉︎ちょっと神経質になってました^^;最近はよく動くので体重も安定しているのかな…安心しました!ありがとうございました(o^^o)

• 6月4日
ハルト豆

うちの子なんて7.4キロですよ!

• ENAママ

ENAママ

そうなんですね⁉︎気にし過ぎてたみたいです^^;ありがとうございます!

• 6月4日
  • ハルト豆

ハルト豆

みなさんより体重少ないのに
    体重減ってたときは私も
    気にしてました(^^;
    大丈夫ですよ(^^)/

• 6月4日
なぎまま

うちは4ヶ月健診で8.3㎏
10ヶ月健診で8.9㎏
1歳になった今も多分9㎏くらいです☆

寝返りもハイハイも掴まり立ち〜伝い歩きもあんよも早めだったので体重増えないのは気にしてないです!

10ヶ月だと運動量も増えるので体重増加は停滞しますよ☆

• ENAママ

ENAママ

うちは8ヶ月頃からより活発になってきてその辺から体重があまり増えなくなりました^^;食べる量も増えてるんですがそれ以上に動いているんですね!
    安心しました!ありがとうございます(o^^o)

• 6月4日
ブゥたん

うちの子は10ヶ月で7.4キロですρ(・・、)
成長はそれぞれですけど色々気になりますよね๓(。•∀•。)๓

• ENAママ

ENAママ

本当それぞれですね!初めての事ばかりで些細な事も気になります(>_<)

• 6月5日