※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学入学の義妹への入学祝い金について悩んでいます。家計に余裕がなく、渡すのが難しい状況です。周囲からのプレッシャーに悩んでいます。

義妹が中学入学しました。
入学祝いって中学生だといくらあげるのでしようか?

このご時世で旦那もいつ減給、失業するかも分からず、入学祝いはボーナスが間違いなく入ったら渡すつもりでしたが…
今朝、旦那からばあちゃんから電話あって妹が入学祝いくれないって文句言ってるから渡してと言われたみたいです。

正直うちも毎月支払いが多く余裕もないし貯金も20万ほどしかない中毎月マイナスの分をそこから出しています。

旦那にも朝から小遣い無くなっちゃったからお金頂戴と言われ、うち金に余裕無いのにみんなして金金うるせーなと思って気持ちがモヤモヤしてしまいました。

渡すのが筋とかのコメントはいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に中学校の入学祝いでお金渡すのにびっくりしました(´・ω・`)、、
旦那にうちには渡す余裕無いとはっきり言うのはどうでしょう?
うちもお正月カツカツの時お年玉渡しませんでしたよ、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生だと渡さないものですか?😅
    旦那には言いました💦
    とりあえず、ばあちゃんに立て替えといてと言ってくらしいです😰

    うちも余裕なかったのですが、義母が息子に毎年1万のお年玉くれるのにあげない訳行かなく5千渡しました😭

    • 4月12日
mi

なんかそんなんせびられるのもムカつくのであえての図書券3000円分にします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶっちゃけムカつきますよね😅
    大人げないかもしれないですけど、義妹を見る目が変わりました💦

    図書券もありですね。笑
    もう現金渡す気にはなれなくなってしまいました😱

    • 4月12日
  • mi

    mi

    私の義妹達もまだ高校生とかいますけど、そんなこと言われたことないです😂
    多分現金ほしいでしょうから🤣あえての図書券📖
    そんなこと言われると余計上げたくなくなりますもんね😂

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は言わないですよね。笑😱
    ほんとあげたくなくなりました。笑
    図書券って、文房具とかも買えますもんね?

    • 4月12日
  • mi

    mi

    買えます!
    中学生に現金持たせても有効活用できるかわかりませんし、図書券で文具を買ってしっかり授業を聞いてくださいってかんじですね😂❣️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妹は無駄遣い多いみたいなんで、ゲーム買って終わると思います😅

    そうですね❗️勉強頑張れとゆう意味でも文房具買えるなら図書券を渡そうと思います☺️

    • 4月12日
  • mi

    mi

    いやーそれこそ入学祝いあてにするなって感じですね😭

    それがいいと思います🧡

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね😅
    まぢで、ませガキです。。

    ありがとうございます🥺
    ボーナス出たら図書券渡します❗️

    • 4月12日
  • mi

    mi

    自分の子はこんな風にならないよーにしないとですね😂

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね😅
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
deleted user

義妹?義妹の子供?
義妹なら渡さなくてもいいかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の妹です😅
    渡さなくて良いんですかね💦

    • 4月12日
ままり

5000円くらいでいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    • 4月12日
おかん

あげなくて良いと思います。
まずお祝いをせびる時点でおかしいしそれをこっちに言ってくるばあちゃんもおかしいと思います。
あげたい気持ちはあるけどこんな時だし正直今うちでいっぱいいっぱいだから、と旦那さんに言いそれでも分からない様なら自分から直接ばあちゃんに言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅なんで、せびる?と思って…
    渡すつもりではあったんですが、そんな言い方されたら渡す気も失せました💦

    • 4月12日
a

義弟が中学校入学しましたが
義務教育なのでお祝い(現金)は
渡しませんでした💭
その代わり次会ったときに
ケーキを買って行こうかなと
考えてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義務教育って考えたら確かに現金いらないですよね😅
    私も、現金じゃなくケーキやプレゼントにしようかな💦

    • 4月12日
  • a

    a


    高校生ならあげるかな〜って
    考えです☺︎ 全然ケーキとかで
    いいと思いますよ🤧 むしろ
    ケーキ貰えるだけありがたいって
    思ってほしいです😂(笑)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生になったら私も現金渡します!思って欲しいですねぇ🥺
    妹は現金じゃかいの?と思うかもしれませんがね…笑

    • 4月12日
yuuママ

最近の子ってお金にがめついですね🤣中学生の時って入学式祝いもらった記憶無いですし、催促される意味も分かりません💨

1万円あげれば良い方かなーっと思います💦でも自分たちの生活優先だし、あげなくても良いと思います。
ご主人もお小遣いなくなったからって貰いにくるなよー。むしろ小遣いから出してよーって言っちゃいそう😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、がめついですよね😅
    同じく私も祝い金を貰った記憶全くないです!笑

    あげたいのは山々だけど自分達の生活もほんと大変で息子にだって何も買ってあげれてないのに😤

    言いたくなっちゃいますよね💦
    先日も実家行って妹とばあちゃんに昼、奢ったら金無くなったーってぶつぶつ言われて…😤

    • 4月12日
Kコマー

調べたら5000〜10000円程度って出てきました。
でも入学祝い貰えないって文句言われるとあげたくなくなりますね。
貰えるのが当たり前じゃないのにって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、最初は1万かなと思ってたんですけど文句言われ催促されるなら5千でもって思っちゃいます…笑
    でもほんと、貰えるのが当たり前ではないのにあげる気失せますね😂

    • 4月12日