※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

中学生以上のお子様がおられる方に質問です。実際月にいくらくらい教育…

中学生以上のお子様がおられる方に質問です。
実際月にいくらくらい教育費や習い事などお金がかかりますでしょうか?
よければ公立か私立かも教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎の公立中学です。
塾や習い事、何をしているかでかなり変わると思いますよ。
周りには塾も習い事も何もしてないって家庭もあります。

我が家は
少人数制集団塾が月3万、別途施設費やテキスト代、特別講義費などあります。
部活代わりにサッカークラブチームが月1万くらい、別途遠征費やスパイク・ユニホーム代などかかります。

塾も個別か集団か、何教科受けるかで差がかなりあると思います。

中学校の給食費は無償化の地域ですので毎月いくら、と決まった額を中学校に支払ったりはないです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😌

    • 54分前
adamo

兵庫県で私立中学に行かせています。

月払いではなく前期後期の支払いなので12ヶ月で割って…て感じですが、学費は月8万です。
でも交通費や他にも色々かかっているので、学校関係で月10万程かかっていますね。
部活はしていますが今のところ費用はかかっていません。

今中1なので、今年は制服代や入学金なども70万程支払っています。

習い事は通信教育をしていて月1万ですが、もう塾に切り替えようと思っています。
個別塾で1教科、月2万です。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😌

    • 53分前
ままり

公立中学、女子です。
給食費約5,000円、教材費約1〜3,000円。
部活(+地域クラブ)月3,000。ユニフォームなど1年で2万くらい買ったかも。
習い事月2万円、通信教育月1万円(塾なし)

です!
シャンプーや交際費の方がめっちゃかかります!