※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happa
ココロ・悩み

離婚時の段取りについて相談です。離婚届を出す前に家を出るべきか、逆か。相手が離婚に応じない場合、どう進めるべきか。

性格の不一致で離婚した方、離婚を決めた時
まず何から動きましたか?
家を出てから離婚届を突き出したのか...
離婚届を突き出して成立してから家を出たのか...
又相手が離婚する気がない場合
どう段取りを進めればいいのか...(>_<)

コメント

関西のみゆママ

性格の不一致との理由では相手が同意見でなければ離婚は出来ません。お互いにもっと歩み寄れるのではないか?と判断されるからです。

離婚したいとの気持ちであるのならまずは話し合い、相手がそれで納得しないのであれば別居となるのが定番かと。別居期間が3年ほど経過したら、相手の同意が向かなくても離婚へと進めやすいです。

なお、離婚するまでは生活費、離婚してからは養育費を請求できます。この辺りは話し合い出来てますか?きちんと話せないようでしたら家裁へ行くのもありです。が、上記の通り「性格の不一致」での離婚についてはやり直しを進められると思います。(別居後でしたらすんなり進むかと)ただ、生活費などはきちんと取り決め可能です。

• happa

happa

ありがとうございます。

• 6月5日