※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんについての卒乳、断乳に関するアドバイスをお願いします。現在は完母で、授乳回数は4回で夜は寝ているため飲まない状況です。最近授乳時に集中できず、片方の授乳時間が短くなっています。ミルクを受け付けない状況もあり、断乳のタイミングや方法について教えてください。

卒乳、断乳についてアドバイスお願いします💡

もうすぐ10ヶ月で完母です。
離乳食は3回でしっかり食べたあと授乳、昼と夜ご飯の間に1回で計4回の授乳です。
夜は3ヶ月頃から21:00~7:00くらいで寝てくれてるので飲んでいません!
今までは集中切れながらも片方10分ずつぐらい授乳していました。
最近授乳しても指で乳首つまんだり噛んだり他のところが気になって片方数分しかくわえません💦
授乳は時間をみてあげていて、お昼寝が重なったりすると4~5時間あくときもありますが本人はそんなに気にしてないようです。
6月から仕事復帰で保育園用にミルクも買い飲ませようとしてますが哺乳瓶でもマグでもミルクの種類変えても受け付けません😭(搾乳した母乳なら飲みます🤣)
水や麦茶は基本飲みますが、たまーに飲まない時もあります。

10ヶ月で断乳は早いのでしょうか??
みなさまはいつぐらいに卒乳、断乳しましたか??
またどんな感じですすめましたか??
こうするといいよーとか小さいアドバイスでもいいので教えてください✨✨

よろしくお願いします!!

コメント

まんぷく

9ヶ月で卒乳しました☺️
うちも離乳食しっかり食べてて、あるとき片付けしてて授乳しなかった時に娘から欲しいー!ってならなかったのがきっかけです。
息子さんが欲してないのであれば4回の授乳を徐々に減らしても良いと思いますよ~

うちは明日からやろーっと的な軽い気持ちで3回だった授乳を2回に。7日経って1回に。って感じで、娘から拒否反応はありませんでした!
夜の授乳の時間に起きちゃった時は麦茶飲ませてトントンしてたら寝てくれましたが、次の日からは夜起きませんでした👏
起きなくなると楽ですよ💕笑
食べる量も増やしてくれー!ってなるハズなので、基準値よりたんぱく質は2倍くらいあげてます。
頑張ってください!

  • ぷん

    ぷん

    遅くなりました💦
    9ヶ月で卒乳😳すごい✨
    体験談聞けて心強いです!!
    ゆるーく徐々に減らしてみようと思います😌✨

    • 4月13日
  • まんぷく

    まんぷく

    もっとドタバタするかと思ったらすごい呆気なくてこんな感じ?ってびっくりでした😂😂
    2人のペースがあると思うのでゆっくり頑張ってください💕

    • 4月13日