※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
妊娠・出産

出産後、家族に会わせるタイミングに悩んでいます。コロナ収束まで誰にも会わせたくないが、義家族が自宅に来るので困っています。感染リスクが高い状況で、どうお願いすればいいでしょうか。

出産後、実家族や義家族にいつ赤ちゃんや家族を会わせますか?

私の通う産院では立ち合いも面会も全面禁止になったのでそこに来てもらう事はないんですが、自宅に帰ってからいつ会わせるか悩んでます💦
(赤ちゃんのお世話は旦那に育休を1ヶ月半取ってもらって、夫婦でなんとかやっていく事に決めました)

正直、コロナが収束するまでは誰にも会わせたくないです😢
実母は話せばわかってくれるだろうし、賛成もしてくれると思います。

問題は義母😭
義実家は自宅から徒歩5分くらいのところにあって、いつでも会える状態です。
義母は総合病院内の介護施設で働いていて、いつコロナ患者と接触してもおかしくないし、感染していてもおかしくないです。
義妹は電車通勤で、感染の多い地域から出てる電車に毎日乗ってます。
これらの理由から義家族とは今も会わないようにしてますが、パンを買ってきたからとか、上の子用の手作りマスクを貰ったから貰ってほしいとかで会わないようにしてるのに2回うちに来ました💦

孫に会いたい気持ちは当然ですが、もし自分が妊婦の私や幼い孫にうつしてしまったら…って思わないんでしょうか😢
産後も赤ちゃんを見たいと言って来そうです😭😭

ちなみに滋賀県住みで感染者数は他県と比べるとすくないですが、今現在病床数が県内に34床しかなく、感染者が38人、うち5人が退院。病床数残り1です。。
医療はかなり逼迫してるというか、崩壊間近です😣💦

私が心配しすぎですか?近いんだからちょっとくらい会わせますか?🥺
また、どうしても収束するまで会いたくない場合、何と言ってお願いしますか?💦

コメント

ひな

わたしだったら絶対会わせたくないし、会わせません!!!

しっかり説明して、納得してもらいましょ😢😢
本当に何かあってからでは遅いです😢

LINE電話とかSkypeとか、写真おくったりして、
我慢してもらいましょ!

• ゆうゆ

ゆうゆ

回答ありがとうございます!

そうですよね、何かあってからでは遅いですよね😢💦

旦那から言ってもらう方が角が立たないで済みますかね?💦
    私は普段から心配性なんですけど、義母は「そのくらい大丈夫。自分たちに限ってそんな事はない」っていう精神なので言い方が難しい…😱😱
    でも家族を守るために何とか分かってもらえるようにします!

• 4月12日
  • ひな

ひな

そうですね!
    旦那さんがいうのが1番だと思います!
    もーほんと信じられないです😭😭その考えの人達がいるからなかなか無くならないんだー!笑😭

頑張って下さい!
    絶対絶対正しい決断です🥺

• 4月12日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

本当そうですよね😭😭
    どこからその自信が来るのか理解できません😢笑
    私は普段から心配性すぎて、春節で中国の方が大量に日本に来る!って時から外出自粛してるので…笑
    今回も心配性すぎるのかなと思ってたんですが、後押ししてもらえて良かったです🥺
    本当にありがとうございます🙏💓

• 4月12日
ママリ

私も同じこと考えてます😭
退院後にいつ会わせるか、、、
正直実家にも義実家にも会わせたくありません😭
実家は私が言えば分かってくれると思うのですが、義母も義姉も会いたい!
ってなりそうです😭
義姉の職場が大阪の繁華街でコロナリスクかなり高いところで働いてます。
義母はその義姉の子供の面倒を毎日のように見てるので、感染リスク高いです😭
なので、今は会わないようにしてても、孫が産まれたら絶対に会いに来ると思うんです😣
私もどうしようか悩んでます😭

• ゆうゆ

ゆうゆ

本当に悩みますよね😫
    出産のことだけ考えてたいのに、もうコロナの事で頭がいっぱいで💦💦

大阪の繁華街ってめっちゃ怖いじゃないですか😱
    自分から会わないでおくね!って言ってきてほしいレベルですね😢

もう産院から指導があって、0歳児がコロナにかかると重症化リスクも死亡リスクも普通の人より高いから同居の家族以外は会わないでくださいって言われたし、自分たちも心配なので申し訳ないけど会えません的な…感じがいいでしょうか?💦
    伝え方難しいですよね😭

• 4月12日

心配しすぎじゃないですよ💦
病院から、同居の家族意外しばらく接触禁止と言われていると伝えるのがいいです!
旦那様は言ってくれなさそうですか?😭

• ゆうゆ

ゆうゆ

よかったです😣
    普段から心配性すぎるくらいなので今回も心配しすぎかと思いました💦

そう言うのが一番良さそうですよね!考えて貰ってありがとうございます☺️🙏
    旦那に頼めば言ってもらえますよ🙆‍♀️✨
    今度の健診後に、産院から言われたって伝えてもらおうと思います😊😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

里帰りするので、実家族には会うことになります。旦那も仕事で休めないし、面倒みてもらわないとやっていける自信がないです😭

• ゆうゆ

ゆうゆ

里帰りされる場合は当然ですよね🥺💦
    不安もたくさんあるかと思いますが、出産までもうすぐ!可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう☺️☺️

• 4月13日
まる

私も来週予定日ですが迷ってます、、😓

実家は近所で、里帰りもする予定なので、色々消毒や出かける事なども気をつけてしているので会うのですが。。

義実家も車で20分程で普段なら子供を連れてよく行ってましたが、さすがにもうやめておこう、と夫から話してもらい、行くのはやめています。でもその途端にあれやこれやと持ってきたり(しかもアポなしマスクなし)で普段もあまり危機感もありません。

最近諦めかけていたけど、せめて赤ちゃんならまた煙草や動物で連れて行きたくないのもとてもありますが。。

上の子の時も入院中アポなしでよく来て、本当にしんどくて、元は大好きで基本は仲もいいですが、子供を産んでから少しずつ気になるところが増えてはいます。。
入院中会わなくて済むのはいいけどじゃあいつ会わせたらいいのか、、実両親にだけ会わせるのは悪い気もしますが、きっと気を使うのは最初だけなのが目に見えてるので本当に悩んでます💦
回答になってなくてすみません😭

• ゆうゆ

ゆうゆ

感染予防してくれてるご実家なら里帰りも安心ですね😌💡

義実家、アポなしマスクなしは本当に何考えてんだって思いました😭💦
    危機管理意識の低さ💦
    そんな感じならめっちゃ怖いし尚更会わせたくない…というか旦那さんから来ないようにキツく言ってもらうレベルです😭

入院中のアポなし訪問なんて人の気持ち考えられないにもほどがありますね。。
    子供の誕生を喜んでくれるのは嬉しい事ですけど😣💦

私は旦那から、
    「出産までの間と産まれてからしばらくは、同居の家族と里帰り先の家族以外は接触しないように産院から言われたから会えないし、何か持ってきてもらったりもできない」
    って伝えてもらいましたよ!
    そしたら
    「嫁ちゃんの入院中に旦那くんと娘ちゃんがこっちにご飯食べにきたり、おかず作って持ってくのは?」
    って聞かれたらしいですけど、ちゃんと断ってくれてました☺️
    ちょっと考えなくてもわかるだろー!
    それで旦那と娘が感染したら退院後私1人で赤ちゃん育てられないぞー!
    そして旦那と娘に万が一のことがあったら死んでも恨むぞー!
    って心の中で叫びました。笑

• 4月24日
  • まる

まる

なるほど!!!
    あまりに心配になったらそんな風に言ってもらう方がいいかもしれないですね、、💦

もしもの事があったら恨んでも恨みきれないですよね!💢

参考にします!😂
    ありがとうございます!!✨

• 4月24日