※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入学祝いの相場について教えてください。現金をお渡しする場合、どのくらいが適切でしょうか?

小学校入学祝って、相場はどのくらいでしょうか??

コロナでバタバタしていて、甥っ子(実兄の息子になります)の入学祝をすっっかり忘れていました😓💦物のプレゼントではなく、現金をお渡しした方よろしければ教えてください!

※カテ違いだったらスミマセン💦

コメント

実妹の子がこの4月に入学で、お祝いに現金1万円を渡しました😊
私の息子の入学祝いに妹から同じ金額をもらったので、それに合わせたかたちです。

ネットで調べても、相場はそれくらいの金額でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ネット調べると色々出てきてしまって😵ありがとうございます、参考になります!

• 4月12日

退会ユーザー

実兄のお子さんなら、話をして金額を決めてもいいと思います😊家族のことでも、お互い別の家庭をもっているわけですし、金額合わせた方が今後気持ちが楽だと思います。
    今回が初めてで、話をしないで渡すのであれば、今後はママリさんが渡した金額でのやりとりになると思います。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

話し合いできたら1番いいですよね💡兄のところは子供は一人と決めているみたいで…うちは二人、できたら三人と思っていて。私より兄の方が稼ぎがないことも知っていまして🤔聞くのもちょっと悩んでるんです😅

• 4月12日

退会ユーザー

子どもの人数とか収入とかは違って当然なので悩みますよね。ママリさんのお子さんが3人になれば3万円、中学、高校もありますしね…。お兄さんの奥さんがしっかりした方なら、きちんとお祝いは用意すると思いますし、そうなると負担は大きそう。
    難しいですね😣

うちは、入学祝いの金額は話しをていなくて妹に合わせたかたちですが、お年玉の金額は子どもの年齢でいくらにしようと話して決めてます。
    母が、合わせた方がいいと話を持ち出してくれて決まったかたちです。

• 4月12日
さらい

うちは親戚間一万です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    親戚間で統一されてるのですね!いいですね💡参考になります!

• 4月12日