※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

夜間断乳しても、子供が夜中に何度も起きることがあります。寝るのが下手な子は夜間断乳しても効果が薄いかもしれません。夜中に1回起きる程度になればいいと思っています。

夜間断乳すると朝までまとまって寝てくれると聞いて頑張ったのですが、始めて結構日にちが経つのに何回も起きます(^_^;)
夕方7時ごろに最後のミルクを飲ませて寝かせ、朝の6時ごろの朝ご飯まで授乳無しというふうに続けているんですが、初めて4,5日目くらいは夜1回しか起きなかったり、1回も起きなかったりしたんですが、また最近3,4回起きるようになってます。
寝るのが下手な子は夜間断乳しても意味がないんでしょうか?
せめて夜中に1回起きるくらいになればなぁと思っています。

コメント

deleted user

ネットなどでは6〜8ヶ月から夜間断乳を始めるといいと書いてありますが、なかなかうまいこといきませんよね😰
うちの子は8ヶ月半ば辺りに成功したのですが、最後のおっぱいを19時半にしてパパに丸投げしました。(笑)
わたしが近くにいると、起きやすいことに気づいてしまって😰
夜中に一回だけ起きた時にパパしかいなかったため、次の日からはもうまとまって寝てました。

いまでは、17時半にご飯を食べてから20時に就寝し、朝までぐっすりですよ💓

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    うまくいきにくいものなんですね(/ _ ; )

    パパに丸投げが効果的なんですね。しばらく夫は忙しくて任せにくいのですが、仕事が少しマシな頃に一度試してみます!

    • 6月4日
もり

まだ2ヶ月ですが、、、

今夜間授乳は1回ですが
この間実家に泊まった時に私の父が「孫と一緒に寝たい!!」って言ってたので、泣いて起きたら連れてきてねーと丸投げしました(笑)

そしたらなんと朝の20時~5時まで寝ていたんです(๑°ㅁ°๑)‼
私がいない方がねるのか、、、!!??
って思いました(笑)

母いわく、赤ちゃんは感覚鋭いからお母さんのにおいで起きちゃうのかもねって言ってました!

赤ちゃんってすごいですね、、、

  • もり

    もり

    朝の20時じゃなくて
    20時~朝の5時です(笑)

    • 6月4日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    やっぱり同じ部屋で寝ているのがよくないんですね!

    夫にまかせてみたいと思います!

    それにしても2ヶ月で20時から5時まで寝るなんてすごいですね!

    • 6月4日
  • もり

    もり

    入院時からよく寝る子だったんです(´ε`;)
    昼とかはけっこーぐずってます(。>﹏<。)💦

    • 6月4日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    よく寝る子なんですねー。うちの子はあまり寝ない子なんで、昼間もあまり寝なくてこちらが寝不足で体調崩してしまいました(^^;;
    2ヶ月だとまだまだグズグズしてることが多いですよね(^_^;)

    • 6月4日
  • もり

    もり

    ごきげんも2時間が限界ですね(:3_ヽ)_

    でも私の父が散歩とかで2時間くらい連れ出してくれるのでありがたいです(。>﹏<。)💦

    • 6月4日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    2ヶ月の頃なら2時間ご機嫌なら良い方ですよね。あまり記憶が無いですけど、私は母乳の出が良くなかったんでもっと機嫌悪い時間が多かった気がします。諦めてさっさとミルクにしたらそうでもなかったのかもしれないんですけどね。

    連れ出してくれる人がいると全然違いますよね!ずーっと子どもと2人だと息が詰まっちゃいますよね。

    うちは夫も土日すらほとんどお仕事で家にいないので、3ヶ月の頃からは支援センターに入り浸ってます。

    • 6月4日
  • もり

    もり

    支援センター行きたいです(๑°ㅁ°๑)‼
    でもまだ勇気なくて(。>﹏<。)💦
    私の住んでいるところは保育園の二階にある所しかなくて行きづらいんですよね(´ε`;)
    リフレッシュできないと、さぁがんばろう!って思いで接することができないから辛いですよね( ˘•ω•˘ ;)
    今入院中でほんとにずっと2人っきりでかなり滅入ってきました(:3_ヽ)_

    • 6月4日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    支援センター勇気要りますよね。しかも保育園の二階なら尚更ですね(/ _ ; )

    入院されてるんですね。2人きりだと本当に辛いですよね。泣き声が辛く無いですか?

    でも入院中だとリフレッシュもできないですね(´Д` )

    • 6月4日
  • もり

    もり

    看護師さんに預けられるんですけど、産院じゃなくて総合病院の小児科だからなかゆか預けられなくて、、、
    泣き声凄いですが、意外と気にならないです(´ε`;)
    むしろうちの子うるさくないかなって思うくらいめちゃくちゃ機嫌悪いです(:3_ヽ)_

    • 6月4日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    小児科だと気を使いますね(/ _ ; )
    泣き声気にならないんですね!それなら良かったです。私はそのころ泣き声が空耳で聞こえちゃうくらい泣き声が辛かったんです。
    2ヶ月なら殆どの時間泣いててもおかしく無いくらいですし、小児科なら他の方も理解してくれてるんじゃないですかね?

    • 6月4日