※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子、体重は13.5〜14kgで、炭水化物が好きでたくさん食べます。食べ物は健康的だが、食欲に悩み、心配しています。3食しっかり食べているため、基本的にはオヤツは与えず、果物やヨーグルト、牛乳を少量あげています。

2歳〜の女の子ママさん
体重どのくらいですか?またどのくらい食べさせてますか?

2歳3ヶ月で13.5〜14kgくらいです。
とにかく炭水化物だいすきで、すごい食べます。
肉や野菜も食べますが。
いつもお腹が妊婦みたいに出てて、顔も丸いし足は太いし、、食べたい!と言うのにダメ!というのもな、、と思いながらこんなに与えていいのかと、、心配です。

3食たくさん食べるので基本的にはオヤツ与えてませんが、果物、ヨーグルト、牛乳のどれか1つを毎食の後少量あげてます。それでもうオシマイ!の意味で。

お菓子とかはたまーにしかあげないから食べてるものは健康的なものですが、、、

コメント

a.u78

12キロくらいです!
いつも立派なお腹してます(笑)

うちもよく食べる娘で今3歳5か月で14kgです。
保育園で毎月身体測定あるのですが、身長が低いのでカウプ指数は1歳半からずっと肥満気味〜肥満の間です。3歳児健診でも若干注意されました…

なのでなんとか身長を測れる機会を探してカウプ指数調べるといいと思います!!

退会ユーザー

うちもお菓子はほとんどあげてません。ご飯もいつももっと食べたがりますが無理やりおしまいさせてます。
    祖父母やパパは他の子を見る機会が少ないので、娘の体型を見ても子どもなんてそんなもんでしょ、と気にしていませんが、私は保育園で同じ学年の子を見てやっぱり娘のおデブ感が気になり、昔から欲しがるだけ食べさせてしまい満腹まで食べる癖がついてしまったことをかなり後悔しています。

なので、支援センターや、家でも身長計のウォールステッカーなど利用して、是非1度カウプ指数の確認をおすすめします!!

• 4月13日
  • あお

あお

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦教えて下さりありがとうございます。
    2歳検診では何も言われず、私は旦那の転勤で海外住まいなので保育園では皆小顔で身長高くてほっそり体型で比較対象にならず💦 
    でも日本人の子と比較すると太いです。。

身長はかるようにするのと
    食べる量、少しずつ注意してみます😣

• 4月13日
  • あお

あお

2歳児検診ので調べたら、太り気味とでました。。
    今日から注意します💦

• 4月13日
ちーた

上の子が12~13㎏です🙋

お腹は立派です(笑)
幼児体型ってやつですね~😂
手足は細いんですけどね…お腹だけ🤰さんです😁

うちもすごく食べますよ!
3食に加えて、午前の間食、午後の間食も食べてます😃

(๑・̑◡・̑๑)

体重が重い軽いより、身長に対してどれくらいか、どれくらいのペースで体重が増えているかで考えた方が良いです。
娘は今3歳10ヶ月で身長105センチで体重17キロです。
娘の友達と比べると体重はありますが、身長が全然違うので、平均したら同じくらいだと思います!

ご飯食べてくれるのとても嬉しいですよね!
毎食ご飯2杯おかわりする。おかずも山盛りでも足りない。など極端に食べる量が多すぎる訳じゃないのならそんなに心配することないのかな?と思います!

りー

うちはやっと11キロきました😓
細めでお昼ご飯は給食完食して
くれますが、朝は6枚切り食パン
半分。夜は子供茶碗にご飯半分食べ
たらいい方、後はお魚半分、お味噌汁
くらいですね。逆にモリモリ食べるなら
私なら気にせず食べさせちゃいます!

まるこ

2歳5ヶ月で13.5キロです😀
体重と身長両方増えててカウプ指数計算して太り過ぎでなければ大丈夫ですよ😊
3歳の子もいますが2人ともお腹は妊婦さんみたいにポンポコリンです🤭

サーリー

うちは2歳5ヶ月で11kgちょっとで細身ですね。
少食な感じではないですが、なかなか体重は増えないです💦
オムツがまだMサイズでいけるので、それだけはありがたいです(笑)

あお

まとめて返信ですみません💦

コメントありがとうございます😊
身長ははかってないのでわからないのですが。とりあえずお菓子など与えてるわけではないので食べたいというなら本人が満足する分を食べさせたいと思います😅 
まだ先ですが小学生とかになって運動でもするようになれば細っそりしてくるのでしょうか、、😂