※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

旦那さんが長男だけど、同居してない方いらっしゃいますか?義父が長男で…

旦那さんが長男だけど、
同居してない方いらっしゃいますか?

義父が長男で旦那も長男です。
なので、お仏壇とかもお家にあり、お盆は義父の兄弟家族も義実家集合。
私の旦那はそこの長男なので、普通なら家を継がなくてはならないと思います。
ですが、私が義父母が嫌いで、同居を避けたいです。

どうやったら回避できるか、同じような方がいたら教えて頂きたいです😞

批判的なご意見はやめてください。

コメント

私は長男の嫁だし旦那の実家にお仏壇とかもありますけど同居していないですよ〜♪

• りい

りい

それは義父母さんも許してるってことですよね?
    仲良いですか?😞💓

• 4月12日

退会ユーザー

週に一度は会いに行っていました😭でも義母がズボラで苦手になってからは、コロナを理由に行っていないです😂

分譲マンションに住んでいて狭いので、そもそも同居とかの話にはならなかったです😊

• 4月12日
  • りい

りい

私も今はコロナがあるので全然会ってないのですが、出産前は義父母プラスαで週一で飲みに行ってたりしたので、コロナおさまったらのこと考えると恐ろしいです。

旦那の実家は一軒家なんですよね。しかも、昔のかたい考えたの人で後継ぎがどうとかで。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が長男で、義父も長男です!
でも同居してないしする予定もないです🤔
結婚前から旦那に同居はしない。するなら結婚はできないと言ってました😂
義理両親は現在同居してて(義父の母と)笑えるぐらい上手く行ってません😂それもあってか義理両親もわたしたち夫婦と同居するつもりはなく、自分たちの貯めてるお金でホームに入ると言ってます🥺
りいさんの義理両親は同居するつもりなんですかね?😂

• りい

りい

義父母とはあまり会わずに結婚したんです。実際に結婚したら色々と見えてきてしまって。
    なので、私は同居したくないとは言っていませんでした💦

今の義実家のところに高速道路がかかるので家を他の場所に建て直すのですが、二世帯建てると張り切っていて。
    私は二世帯も嫌なので、なんとか逃げたいのですが。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦旦那さんには今から言えないですか😥?
    きっと義父母も孫ができて舞い上がって2世帯とか言ってる可能性ありますよね…
    ほんと2世帯とか同居でうまくいってる家庭をみたことないので、なんとしてでも阻止したいですよね…

• 4月12日
  • りい

りい

前から言っていて、里帰りから帰ってくる時にもう一度話したら、同居は絶対じゃないからねとは言ってくれたのですが、たぶんそれは帰って来させる為?って感じで、本心は違うと思います。
    二世帯っていう話は子供ができる前から言ってて。

ほんとに嫌なんです。

• 4月12日
はるな

旦那に同居は嫌だと今から言ってます。
旦那も理解してくれています。

• りい

りい

理解ある旦那さんで羨ましいです😞💓

• 4月12日
初めてのママリ🔰

同居6年から、同居解消して自分たちで住んでますよ☺️

• りい

りい

やっぱり、同居辛いですか?😵

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

辛いです〜😂
    リビングで寝転がったこと1度もなかったです。笑
    特にうちは義祖母も義弟もまだいたので家族が多く、洗面所なども占領できないしお風呂も早く早くって子どもを急かして大変でした💦

• 4月12日
  • りい

りい

やっぱり辛いですよね。
    お風呂とかご飯とか気遣うことばかりで疲れちゃいますよね😭
    ほんとに避けたいです。

• 4月12日
メグミ

同居はしないですが、義実家から徒歩1分のところに家が建つ予定です😱

老後は老人ホームに入ってもらう気でいます。旦那も介護する気はない言うてるし👌✨

• りい

りい

今、車で5分のところに住んでるのでさえも辛いのに同居とかむりです😞💦

老人ホームいいですね💓
    私の旦那は認知症とか出ない限り、ホームに入れるのはちょっとって感じの考えで😵

• 4月12日
あーちゃん

将来的には一緒に住むという話に
なってるんでしょうか?
わたしも旦那が3人兄弟で下の子は
女二人なので長男で義実家も
お父さんが長男ですが、旦那も
わたしも将来的にするつもりは
ないです!義実家が自営業なんですが
そこすらも継がなくてもいいと
言われてます(笑)年とったら自分で
ホームに入るらしいです😅
夏と正月には帰ってますが、義両親
からは結構ほったらかしにされて
ます!わたしは干渉されるより
自由にやらせてもらってるんで
いいんですけど孫にはもうちょっと
何かしてくれてもな~とは思います。

• りい

りい

義実家のところに高速道路が通る関係で、立ち退かなくてはならなくて。その為二世帯を立てる気満々で💦

義実家も自営業なのですが、そこは継がなくていいと言われ、違う仕事してますが、家は絶対継げっていう頭の義父母で。

過干渉すぎて疲れるので困ってます😞

• 4月12日
空色のーと

義父が長男。夫も長男。
ですが、うちも同居してないですし、家を継ぐ予定もないです😊

• りい

りい

義父母さんとは仲良いですか?💦

• 4月12日
  • 空色のーと

空色のーと

すごく仲良いですよ😊

• 4月12日
a.u78

義父も旦那も長男です。
私の実母と同居なので、義両親と同居は絶対ないです!
でも、義両親とは仲良しなので週末はよく義実家行きます。

• りい

りい

婿にもらってとかじゃなく、実母さんと同居ですか?
    私もそれがいいのですが😭
    自分の実家が遠いこともあり難しいです💦

• 4月12日
  • a.u78

a.u78

嫁に行きましたー!
    旦那の実家はマンション、義父側の実家は戸建で後々は私たちも義実家もらおうと思っていましたが、マンション購入しました。
    うちの義両親は今どき長男が継ぐとか考えなくていいから好きにしていいよって考えです。

• 4月12日
  • りい

りい

めっちゃ羨ましいです💦
    うちの義父母は長男は家を継ぐものだと思ってる人で、どう断るか困ってます。

• 4月12日
ゆうゆ

旦那も義父も長男ですが、同居してません🙋‍♀️
お盆とお正月には義父兄弟家族が義父家に集まるのも同じです☺️
が、同居はせず旦那実家から徒歩5分くらいのところに家を建てました😅
結婚前から(旦那が高校生くらいの頃)そこに建てさせるつもりで義父が土地を買っていたからです。

将来的に同居するとかそういうのはありませんが、田舎なのでお寺の檀家?なのと、神社の何かも継いでほしいと言われてます。。
今は聞き流してますが、神様仏様は信じてないし、私が理由があって宗教が嫌いなのと、旦那も訳のわからないことに無駄なお金を使いたくない(お寺の修繕のためとか、慶弔事、節目など何かあるたびにお金を払ったり何かしないといけない)ので、継ぐ気ありません😫😫

それと本籍が旦那も全く知らない土地になってるんですが、義祖父がそこの家の次男でこっちに出てきたから、本籍もそこにしてあるらしいのですがそれも義父母が他界したら今の家に変更したいと思ってます💦

田舎って意味不明なものを受け継ぐ風習があって面倒ですよね😅

m

うちも長男ですが同居してません!同じ敷地の目の前に新築建てました!
それでも私にとっては本当に嫌でしたが、仕方なく折れる形で建てました!
それも旦那から義理両親に伝えて貰ってます😂
私の場合は義理父が本当に嫌いです。
ひどい嫁だなと自分で思いますが、そうなるにはそうなる理由が色々ありそれは旦那も知っているので何も言ってきません😂

田舎なのでいずれ義理両親がいなくなった時に仏壇や神棚を受継ぐのは仕方ないと思い床の間や神棚は作成しました!