※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
お金・保険

住宅購入について悩んでいます。土地が高額で予算オーバー。ローンは世帯年収の6倍になりそう。老後の資産として考え、駅近土地を買うべきか、予算内の家を買うべきか迷っています。

こんにちは(^^)
住宅購入についてご意見を聞かせてください。

現在育休中で、4月末より復職予定です。
夫婦とも正社員です。
最近、賃貸マンションの近くに土地が販売されました。旧東急分譲地で駅近の人気のエリアです。ただ、土地の値段が高く、これに上物代を入れると完全に考えていた予算をオーバーです。まだ工務店は決めてませんが、不動産から紹介された工務店から図面を2.3社もらいました。少し上物代を削っても高いな…って印象です。不動産のFPには試算上は支払い可能とは言われましたが、このまま契約を検討していいか悩んでいます😖💧
世帯年収の6倍のローンになりそうです🥶🥶

2人とも正社員で定年まで働けたら、子供の教育費、子供の貯蓄、老後費用、家の補修費用などを確保しながら生活費も払える計算です。(緊急貯金は寄せてあります)
でも、何があるか分かりませんよね😱
主人の会社は終身雇用を約束している会社なのでクビになることはありません。よくネットで検索すると世帯年収、夫年収の3.4倍くらいのローンが良いと見ますが、それでは駅近で買える物件がありません😭💦頭金は諸費用に当てたいので土地+建物はフルローンになりそうです。

ママリのFPさんにも相談しましたが、ライフプランを作りましょうの一点張りであまり参考にならず😅💧すでにライフプランは作ってもらってます。

東急の駅近土地なので、今後も地価が暴落する事はほぼ無いと思います。土地は老後の資産にもなるから、子供が家を出た後は土地を売って小さいマンション買おうかと思ってます。
土地柄空きが少なく、多少高くても買うべきだと思いますか?それとも駅から遠くても予算内に収まる家を買うべきだと思いますか?

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございました😊

コメント

ママリ

まだお子さんが小さいですし、今後の家族計画もおありかと思いますので、
私なら世帯年収の4倍までに抑えます。

土地の高いエリアは子供へかける教育費も高いエリアです。

もう少し貯金してから購入で4倍以内は難しいのでしょうか?

お二人とも正社員ですと、
これから先、急激に収入が増えることは難しいと思います。

私なら辞めておきます。

• みきてー

みきてー

コメントありがとうございます😊
    ローンが少ない方が良いのは勿論なんですが…
    世帯年収の4倍ローンで頭金を入れたとしても、徒歩20分の中古物件が有るかな?くらいなんです😖毎日仕事に行くのに徒歩20分は負担でしかないな…と踏ん切りがつかず😭

年収が増えないのが悩みどころですよね😭💧時短で復職するので、年収も最初は少ないと思います。それも悩んでるところではあります。

待っても土地が開く場所じゃないので焦ってしまって😅空いても安い所では無いので、購入地区を変える事も考えましたが、また保活をするのが嫌なので色々と考えてしまって🥺💦

ありがとうございました😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

まだお子さんは小学生ではないですし、場所を変えることはダメなのですか?

私は都内ですが、
    電車で10分下れば土地も安くなります。

年間の貯金額がおいくらかわかりませんが、
    年に300万円貯金したとして5年後に1,500万円プラスアルファで、4倍以内にならないか?と言う提案でした😊

徒歩20分はなしですよ。。
    私も正社員ですが徒歩10分でも毎日のことを考えると辛いです(笑)

• 4月12日
  • みきてー

みきてー

住んでる区を変えてしまうと保活をまたしないといけないので、(隣の区も保育園激戦区なので入れる保証もない)それなら今住んでる区内で家を探したいな〜って思いまして。都内だと電車で10分だと2.3駅くらい?
    区が変わりませんか?
    戸建てにこだわらなければ買えるところはあると思うんですけどね😭💦

子供が小学校に上がる時に買う事も考えましたが、夫婦ともそこまで若くないので、定年までローンを組むとなると、そろそろ限界の年齢かな😅と言う事もあり余計に焦ってた経緯もあります😣

• 4月12日
mini

同じような状況で私は購入に踏切った方です😊総額で夫の年収の6~7倍になります。頭金を多めにいれてローン自体は夫の6倍です。私も正社員なので世帯収入で見るとローンは5倍弱という感じですかね🤔
今毎日の生活にかかっている費用、貯金に回せる額、ローン額を厳しめに試算して払っても今の生活水準を保てるかだと思います。
私は不便を感じる土地に住むという選択がないのなら、その土地が希望する場所で妥当な金額なのか、妥当ならどうやって支払っていくかに目を向けた方がいいかなと思います😌

• みきてー

みきてー

コメントありがとうございます😊お家を買われた時はお子さん2人ともいらっしゃいましたか?今は1人ですが、いずれ兄弟は欲しいな😊と思ってます。子供の人数で生活水準って全然違いますよね🥺?

土地は申し分ない所なんです。二駅利用可能で小学校も近い。駅から家まで平坦で、水害などの地域からも外れてて☺️もし土地が売れ残ったら建売で販売するみたいなんですが、結局予算オーバーはしそうなので、もう少し生活水準を保てるか試算してみようかと思います😆miniさんはFPさんにライフプランとか作ってもらいましたか?

• 4月12日
  • mini

mini

2月に契約したところなので子供は2人でしたよ😄子どもの人数で生活水準は変わってくると思います。うちは2人予定なので今のままで計算しました。3人目を予定外に授かると金銭面では焦ります😣
    我が家は知り合いのFPさんにプライベートで相談したのと、夫自身もそういうのに関わる仕事をしているので自分で試算していました😊

• 4月12日

お子さんもう1人希望のようですし、復帰後は時短という考えなら、借入額はもっと下げるべきだと思います😭💦

うちは年次による自動昇格が分かっていたので、契約したときは世帯年収の5.5倍でしたが実際にローンが始まる頃には4.25倍でスタートしました。
今は4倍切るくらいなので、これから育休をとる予定ですが、貯蓄ペースを落とさずにいけそうです。やはり世帯年収6倍はキツイと思います😫

• みきてー

みきてー

銀行は世帯年収の7倍くらい貸してくれるので、返せる見込みがあるから貸してくれるのだと思ってました🥺💦
    FPさんにもライフプラン作ってもらいましたがあまり信用しない方がいいんですかね?一応もう1人子供が出来る想定で80歳までのライフプランを出してもらったんですが…

私自身、Excelは得意なので、収支のバランスや未来年表みたいなの作って試算をやり直してみます☺️💕

• 4月12日

退会ユーザー

教育費や老後資金の設定だけでなく、贅沢費がどうなってるか、だと思います。ご家庭によって考え方やお金の掛け方があるので、作ってもらったライフプランがどこまで現実的なのか見てみてはどうでしょう。

ちなみに、最低限度の生活レベルにしたときに返せるのが貸してくれる額と考えたほうが良いです。
    習い事させたり進学させたり外食したり美容院いったり旅行いったり・・そうゆう贅沢したいなら、借入額はその分下げていく必要があります!

• 4月12日