※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と家事の両立に疲れているワーママです。部屋の掃除が苦手で、どうやって綺麗に保っているか、また仕事をずる休みすることはあるか教えてください。

ワーママ(フルタイム)の方に質問です!

私は、仕事と家事の両立に疲れ果てています。土日も何かにつけて用事があり、心から休めないし、家事も全然出来ません。元々掃除や片付けが本当に苦手で、部屋も汚いし、掃除機すらまともにかけられてません。
いつもふと思い立って一気に片付け、また子供に散らかされ、心が折れ、部屋が汚くなり…のループです。

みなさん一体どうやってお部屋をきれいに保っていますか?

また、仕事をずる休みすることはありますか?

コメント

みーたん

仕事をズル休みは…ちょっとなぁって思います。

確かにフルタイムで両立がきついのは充分わかってのことて💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    https://coticoti.net/workmom_zuru/
    私がずる休みをするというか、こんな記事を見たので、実際どうなのかなぁと思って質問いたしました!

    • 4月12日
Chiriko

共働きですが私の家は全然綺麗じゃないですよ😂

洗濯物はソファに積もってるし
おもちゃも片付けても片付けても散らかってるし…

なので平日は気にしない事にして
夜子供達を寝かしつけた後に
ちゃっちゃと片付けます!
寝落ちしたらしたで気にしない!笑

土日とか休みがある日に
ある程度綺麗にしてって感じの毎日です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりがちですよね、安心しましたー😂😂

    • 4月12日
みさ

綺麗じゃないです。同じく凄い散らかってます。散らかってるのにさらに息子が散らかすから家の中にお客さんなど呼べる状況ではありません。
たまに気合入って片付けてもすぐに散らかされます…
もう諦めてます😂

仕事はずる休みしたことありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり散らかりますよね…!頑張りましょう😭

    • 4月12日
ゆき

毎日フルタイム、2人の乳幼児を育ててます。片付けは定期的におもちゃのいるいらないを見直して極力細かいものはおかないようにしたり、子どもも片付けしやすい工夫をしてます。家事は溜めたら大変なんで隙間時間が少しでもあれば、例えばお風呂が湧くまでの時間にこれだけはしてしまお!とか決めてやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隙間時間に休憩してしまいます。見習います!

    • 4月12日
まる

ずる休みはありませんが、自分のリフレッシュのために有給を取ることはいいと思いますけどね🤔
前もってこの日!と決めて、事前にちゃんと引き継ぎ等しておけばいいんじゃないですか?
もちろん会社には私用のためと言いますが。
誰もなにも言わないですよ!

部屋は綺麗じゃないです!笑
朝毎日掃除機はかけてますが見えるところだけですし、おもちゃもボックスにポイポイと投げ入れてるだけです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みがとりやすい職場なので、今度大掃除のために休みを取ろうかと思っていました。前々から決めておけばいいですね!

    • 4月12日
ままり

掃除機は休みの日にしかかけません!
ご飯は作りおきや下味冷凍しておいて
仕事終わったら出すだけ、焼くだけとかです!
片付けは朝支度おわって、時間があれば軽く片付ける程度ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間ー、よかったです😊

    • 4月12日
とも

フルタイムです☺︎
毎日帰宅が19時過ぎで21時には寝かすのでバタバタです😭

月一で有休とって、
離乳食の作り置き、もちのいい食品の買い出し、夕飯の下味冷凍とか全部その日でやってます!!

そうじゃないとはかどりません、😅

まみ

フルタイムで働いてないですが、通勤に往復3時間かかってるので稼働時間はほぼフルタイムです😅

うちは出かける前と寝る前しか片付けません😇
他は散らかりまくってます。
私も掃除や片付け嫌いです!
旦那が綺麗好きなので勝手に掃除機、風呂掃除、トイレ掃除やってくれてます😰

仕事ずる休みはしたことないです。普通に疲れたら有給使って休みます😅