※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自然の残酷な姿は何歳から見せるべきでしょうか?

ちょっと残酷?な場面のあるテレビ、何歳から見せますか?

昨日の夜、どうしても私が家事がしたくてテレビを付けたら、たまたまEテレで地球ドラマチックという番組がやっており、動物が出てたので息子が見たがり(普段は録画したトーマスとかなのですが)家事の間見せてたのですが、私の家事が終わりテレビを見ると野性動物が狩りをして獲物を食べてるシーンでした。
息子本人はそのシーンは特に喜びも怖がりもせず見てましたが、他の動物が生活してるシーンは楽しそうに笑いながら見てました。

自然の摂理とはいえ、肉食動物の狩りや食事シーンは3歳にはまだ早いですかね💦?
保育園や幼稚園で食育目的で魚を捌くところを見せる園もあると聞いたことあるのですが、そういうのとは(グロさは多少似てても食育というのとは違うから)違いますよね💦

そういう自然の残酷な姿って何歳ぐらいから見せてもいいものなんでしょう??

コメント

◆ことり◆

私なら気にしませんし、むしろ教えるべきかなと思っています☺️本人がギャン泣きとかして嫌がるなら別ですけど😅

私の個人的な意見ですが、怖がらないなら何歳でもいいと思います!

不倫やら殺人事件やら見せるわけでもないし😅

ぶっつん

私もよくドラマチック見せてます。
ママ次第かなと思います。
食べる食べられるとか、私たちも牛さんや豚さん食べるよね、とかお話ししてますよ。

ままり

コメントありがとうございます✨
肯定的な意見が多く、安心しました☺️
(録画もしたので)楽しそうにしてたので、怖がらないようならまた見せつつ、動物は皆『命をいただいて』生きているということを少しずつ教えていきたいと思います🍀