※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

陥没乳頭でニップル保護器を使って授乳中。母乳も出てきて完母目指すが、ニップルがないと吸わない。完母にするコツや、1ヶ月検診後の育児方法について相談。

陥没乳頭気味でニップル(乳頭保護器)
使って授乳してます。
今は混合で母乳も少しは出てきてるので
完母目指したいのですが
もうすぐ新生児期も終わりなので
直母で飲んで欲しいけど
ニップルがないと吸ってくれません😭
やっぱり陥没乳頭だとニップル無しでは
完母にするのは難しいですか😅?
なんかコツとかありますか?

初めての育児でワタワタと頑張ってますが
直接パッと母乳与えれないのがネックです😢💭

1ヶ月検診が終わったら完母目指そうと
思ってます💭

完母で育ててる方、左右何分ずつ吸わせてますか?

コメント

紗羅 さらり

私も同じようにカバーつけてあげてました☺️
カバー付けてあげて、毎回カバーなしも練習してましたよ😃
そのうち赤ちゃんも上手になると思います😁

tomomo

私も陥没乳頭気味で、産後1ヶ月ほどはニップル使っていました。 ですがベテラン助産師さんにあなたの乳首ニップル使わなくてもくわえさせ方でどれだけでも授乳できるよ!と言ってもらえてそれからは息子と一緒にトレーニングして完母で育てられています💗
新生児期はまだまだ顎も小さいので乳首全体にくわえるの大変かもしれないですがやってみてください!
【授乳ポイント】
例えば横抱き
赤ちゃんの後頭部うなじあたりを片手の手全体で支える。
赤ちゃんの顎を自分のおっぱいからはなさいように心がけておっぱい下方向から上に押し上げるような形で口ぜんたいで乳首をくわえさせる(アヒル口が理想)
くわえる時にアヒル口になっていないと浅くくわえてるので乳首も痛いしおっぱいが充分でないそうです。

あとは助産師さんなどにどうしたらいいか聞いて見ると何かアドバイスもらえるかもしれないです♪
楽しい授乳時間になると良いですね💗