※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ完了後におもらしする対策について相談です。お子さんがおしっこをもらすようになり、どう対処すればいいか悩んでいます。どのような対応が効果的でしょうか?

お子さんがトイトレ完了後にまたおもらしするようになった方、どんな対策したか教えてください😭

これまで自分でトイレに行って排泄していた上の子が、ここ2日ほどおしっこをもらすようになりました😭

失禁する以外は今までと変わらず、赤ちゃん返りっぽい印象はないんですが、遊んでる方が楽しいのか、わざとなのか、声をかけてみてもまだ行かない!と強く拒否して、結果漏らしてるって感じです。

まだ慣らし保育中の幼稚園ではトイレに行っているようで帰ってから漏らしていることはありませんでした。
この土日で突然始まった感じです。

またトイトレの時と同じように注意せずに淡々と片付ける、うまくいったら褒めるでいいのか、多少は注意したほうが効果的なのか…ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

同じく3歳でおむつ外れましたが
なんと最近💩をわざと我慢するようになり結果漏らすっていうのが
続いたことがあります💨
お子さんの状態も似てました
今はまた直りました

そろそろプライド?みたいなもの出ているときだと思いますが自尊心くすぐるみたいな声かけが割と効果あったような、無かったような😅

そのままするのは赤ちゃんだけだよ、かっこいいおにいさんおねえさんはトイレでするよ、我慢しないですぐトイレいくよ?
みたいなこと言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど❗️
    たしかにプライドは出てきてるので、その声かけ真似させていただきたいと思います😆

参考になりました😆

• 4月12日
ラテ

うちも4歳ですが、遊びに夢中でトイレに行きたくなってもギリギリまで行かず、結局漏らしていました。
ちょっとキツいかもですが、遊んでてトイレ我慢するならオムツ履いといたら?と言ったらそれはヤダー!と行くようになりました。
が、まだたまーに間に合ってませんがトイレには行くようになったのでまだいいかなと💦失敗しちゃったときは汚した床は自分で拭いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

プライドをくすぐる作戦いいですね😆

うちも雑巾渡して自分で拭いてもらうようにします☺️

• 4月12日