※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

右のおっぱいにしこりがあり、出が悪い。痛みは少ないが乳腺炎か心配。自宅でのケア方法を教えてほしい。

乳腺炎一歩手前ですかね?

昨日から急に右のおっぱいにゴリゴリとしたしこりがあります。

あっためたタオルを当てたり、湯船に浸かりながら手で搾乳してみるのですが、じわ〜としかおっぱいが出ません。しばらくすると全くといって出ないです。
しこり解消できず。

右の出が悪いのは前から自覚していたので、授乳する時は必ず右側からあげていましたが、おそらく手で絞ってもほとんど出てないのをみるときっと全然おっぱい飲めてなかったんだろうなと思います。

左はじゃんじゃん出ます。

今は痛みはあまり無いです。酷くなる前に母乳外来に行こうと思うのですが、今日が日曜日で病院が開いていないので、自宅で出来るケアありましたらアドバイスお願いします。

•ホットタオルを当てながら優しくマッサージして、手で搾乳→おっぱい出ず、しこり解消されず。

これ以外で何かあればよろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

あまり暖めないほうが良いかもです😢私の産婦人科では、しこりができたら暖めるより冷やしてと言われました!開通してないのに暖めちゃうと違うところも詰まっちゃうみたいです。。葛根湯が、効くので飲んでください😊

• はるひ

はるひ

ありがとうございます!!葛根湯買ってみます(^^)

• 4月12日
たろきち🔰

こんにちは!金曜日の夜から今朝まで同じような状態で苦しんでいました!😭
わたしもしこりを押しながら、授乳していましたが、全然改善されず😭
ですが、乳首をよくみたら、白斑(小さくて白い塊)ができていたので、外側の膜を消毒した針でチクッとさして、カスを乳腺から出したところ、ピューっとしこりに溜まっていた母乳が出てきました!!
悩んでいた状態が似ていたので、コメントさせていただきました!白斑できていなかったら、ごめんなさい😭

• はるひ

はるひ

ありがとうございます!!!乳首をじっくり見なかったので今後白斑出来てないか要チェックします💦

• 4月14日