※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男児と3歳3ヶ月女児の食事内容や体重について相談中。同年齢の子供はどのくらい食べているか気になる。

2歳4ヶ月 男 身長82㎝ 体重10.8kg
朝、バナナ1本 ヨーグルト小分けパック一つ
食パン2.3口
昼は保育園の給食 休みの日はご飯50-80におかず少しなど。夜もご飯50-80gおかず、お味噌汁。
3歳3ヶ月 女 身長90.5㎝ 体重 11.8kg
朝 ヨーグルト小分けパック1つ トースト1/3〜半分くらい
夜 ご飯80gおかず、お味噌汁など。
おやつは渡せば渡す分だけ喜んで食べますが、
ご飯をたくさん食べて欲しいので、休日のおやつは
連結して売っている小分けのおやつ一つずつとかです。
ジュースもほとんど飲ましてないです。

2人とも小さめですよね。
食にあまり興味がないみたいで、
あまり食べてないように思います。。
というか、満足するだけ食べると、遊び出します。

同じくらいの月齢のお子さんはどのくらい
食べてますか???食べなさすぎではと
心配です。
工夫していることなどあればお願いします!

コメント

みー

今の年齢とは違いますが、、、うちの子はすごく小さかったです💦食べる量は大人1人分くらい食べていたのに身長が90cm越えたのは3歳半くらい、体重もずっと11kgから増えず…幼稚園に入ってからやっと体重が増え出した感じでした(>_<)ちなみに幼稚園入るまでも保育園に行っていました。
まだまだ小柄ですが、幼稚園に入って身長も体重もぐんと成長しました(^^)
心配になると思いますが、年齢が小さければ小さいほど個人差が激しいので2人のお子さんのペースで成長を見守ってあげるといいと思いますよ✨✨

はじめてのママリ🔰

あと1週間で2歳3ヶ月になります👦🏻
身長87~88cmくらい、体重は13kg越えています。

うちは体重が重めなので💦あげすぎにならないようにご飯の量は測ってます😂だいたい90g~100gの間です🍚
それにおかず等を入れてトータル180gくらいにしています。

少しずつでも身長体重増えていて、曲線からはみ出ていなければ大丈夫だと思いますよ✨

ミッピ

娘ですが、2才4ヶ月です。

私の娘は好き嫌いが多く、また場所見知りも強い為(最近はウイルスの影響で出かけていませんが)本当に食べません。

実家や義実家で出されたものも食べず、幼稚園行って給食やお弁当食べれるのかなと不安です。

朝→食パン耳なし半分、スクランブルエッグ、バナナ

昼→ご飯お茶碗いっぱい、さつまいも、ヨーグルト

夜→ご飯お茶碗いっぱい、さつまいも、魚肉料理二口食べればいいほう、味噌汁

って感じです😱

味噌汁は具は食べないし。昆布とかつお(椎茸)出汁をとらないと、ほんだしでは食べません。味の違い分かるの!?ってかんじです。

さつまいもしか食べません!笑 炊き込みご飯とかにして工夫はしてるんですが、具を避けます。ジュースもお菓子も食べません。

心配ですが、大きくなってご飯食べない人はいないし(ダイエット、拒食症の方を除いてですが)今は様子を見ようと思ってます!

mini

2人とも小柄かなと思います😭上の子が3歳で今98cm、14kgです。食べる量は成人女性くらい食べますね🤔今晩はごはんは150g、大人用と同じハンバーグ、ホタテとほうれん草のバター炒め小皿1杯、お味噌汁、サラダ、キウイを食べました。
娘は80cm、11kgで下のお子さんと同じくらいの体型ですかね?メニューは同じでご飯120g、おかず200g、キウイでした😄
うちはお菓子とジュースは一切あげません🙂子どもたちはこの世の甘い食べ物は果物だと思っています。偏食はなく、野菜も甘くて美味しいって食べていますよ😌3食、量をしっかり食べるのでおやつもあげません😅