※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
妊娠・出産

友人との接触について、切迫早産で入院中の女性が、産後の友人との接触について悩んでいます。具体的な選択肢を挙げ、アドバイスを求めています。

友人との接触についてです。
切迫早産で2月下旬から入院中で4月下旬に退院予定です。
産後は子連れで行けるお店が限られるので生まれる前においしいものたくさん食べに行こうねーって入院すると思ってもなかった頃から話してました😊
4月下旬に退院しても切迫早産な上に退院を機に点滴も服薬も辞めるのでなんだかんだ予定日より早く生まれそうな気もします☘️
今世間がこんな自粛ムードや緊急事態宣言の状態で産前産後のみなさんは友人との接触はどおされてますか?
あたしの場合もし友人と会うとしても1対1でランチするくらいです。(産後に会うとしたら赤ちゃんに会いに家に来る程度かと)
コロナ騒動の初期から入院してて退院後も出産後もどんな感覚や認識で人と接触していいのかイマイチ掴めず😵
簡単な選択肢をいくつか挙げるので参考までにみなさんならどうするか教えてください😊

★退院から出産までの間★
①、お店で食事して多少お話ししたら帰る
②、①のあとどちらかの家にお邪魔して家で過ごす
③、テイクアウトorデリバリーして家で食べる
④、そもそも会わない

★産後の新生児がいる状態★
①、会いたいとゆう友人がいたら短時間だけど家に招く
②、お断りする

ちなみに友人ではなく両親、義両親が会いに来るのもどおしてますか?
ご意見よろしくお願いします☘️

コメント

はじめてのママリ🔰

の予定です💦
友達と話したいし美味しいもの食べたいし、でも妊娠中の感染リスクを考えると我慢してます…。ストレス溜まったら長電話したりでなんとか頑張ってます✊!

• まぃちゃん

まぃちゃん

④②で我慢ですか💡なんだか神経質になっちゃうし疑心暗鬼にもなりそうですね😣
    上の子いるので産後の里帰りしないのですが、両親・義両親が新生児に会いに来るとしたら自分の親なら部屋の中でもマスク外さないでって言えるけど義両親が来たらそんなこと言いにくいなーとか😓ばい菌扱いしてるとか思われそう…笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子を守るためなので疑心暗鬼にも神経質にもなっています!
    何かあった時に〜〜しなければよかったと言う後悔はしないように気をつけてます😊
    自分だけが苦しむんならいいですけどそうじゃ無いですからね💦

• 4月12日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

目に見える後悔ですもんね💦
    なんだかそおやって守るものがあってつくづく母強しだなぁ…って思います♡
    制限だらけでストレス溜まるけどみんな乗り越えてるって思うとあたしも自粛ムードを頑張れます!ありがとうございます✨

• 4月12日
mam

残念ですがコロナが怖いので
4
2です💦

コロナさえなければ
1
1
だったんですが😢💦

両親、義両親が会いに来てくれることも避けます😭
写真やムービーは沢山アプリとかにあげる予定です💧

コロナにかかって亡くなるかもしれませんし、
妊娠後期もリスク高いみたいなので😓

今はとにかく我慢の時なのかなと思います😭
コロナのせいで制限が多すぎてストレスですよね😢

• まぃちゃん

まぃちゃん

2ヶ月ちょいの入院生活から退院したらあれしよこれしよって妄想ばかりしてたので非常に残念です😭
    親でも控えてもらった方がやはり安心ですかねぇ😥
    あたしもなるべく写メや動画で納得してもらうようにしてみます😅

• 4月12日
  • mam

mam

実家への帰省などでもコロナ移ったりしているので
    正直両親でも会うのは怖いので
    今は両親や兄弟でも会わない人の方が多いです😅

新生児がコロナにかかったら死んでしまうかもとか思ったら怖くて誰かに会わすのは無理です💦

コロナあまり甘くみない方がいいです😭
    甘い考えの人が多くてコロナが蔓延しているし、海外は死者が多いと思います😓

• 4月12日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

危機感高まるコメントありがとうございます!✨
    とても参考になります!親でも会わせない方が多いんですね😊♪旦那にも話してみます!
    海外では乳児幼児の死亡ニュースもあるのでやはり怖いですよね💦

• 4月12日
ルー☆

4、2です💦

私も同じく約束してましたが、切迫入院&コロナのせいで予定丸潰れです😭
友達とはテレビ電話しようねと話してます😄

• まぃちゃん

まぃちゃん

みなさん④②なんですねー💦
    収束の目処もないから先送りどころか丸潰れですね😭
    ルー⭐︎さんの上のお子さんと生まれる子が近いので別の質問なんですが、上の子は保育園幼稚園通ってますか?通ってましたら産後の送迎はどんな予定ですか?✨新生児が何週までは誰かに頼むとか最初から新生児連れてしまうなど☘️

• 4月12日
  • ルー☆

ルー☆

ほんとですね💡入院中も同じくですね(笑)
    保育園に通ってます。
    送りは夫でお迎えは義母にしてもらってるので産後もそのまま継続してもらうと思います☀️私の体調とコロナが落ち着いたら育休中は私にバトンタッチかな思ってます。

• 4月12日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

うちも保育園で今送りが夫でお迎えが義母ってのも同じです!笑
    産後の母体も弱いですししばらくはやはり継続の方が良いですよね😣✨
    同じような境遇の方がいて励まされます♪
    ありがとうございます♡

• 4月12日
Lieb

④と②です。

うちは都内で、6月頭に出産予定です!3月下旬からは妊婦健診以外で外に出てません😅
義両親は徒歩圏内にいますが今も接触はなしにしており、産後もとりあえず1ヶ月は赤ちゃんには会わせないことに決めました。家族以外は赤ちゃんとの接触はなしということです。
私の両親は県外で母には産前から1ヶ月泊まりで来てもらう予定していましたがそれも断念しました。
うちの両親が孫に会えるのは早くても秋、ただそれもコロナの落ち着き次第なので来春くらいになるかもなぁと思っています

• まぃちゃん

まぃちゃん

すごい!徹底してますね!
    新生児だし1ヶ月は家族以外接触しない方がいいですかね😓
    義両親はその話をしたときすんなり納得してもらえましたか?旦那さんから言ってもらったとかですか?どお伝えれば角が立たないか悩みます😱
    Liebさんのご両親は最悪約1年越しの対面の可能性なんですね😭悲しい…けど仕方ない…ですね😢

• 4月12日
  • Lieb

Lieb

長男の幼稚園が今お休みでGW明け始まる予定なので、それを休ませるまではしないですけどね😅
    義両親にはまだ話していません。もう9ヶ月なのに主人が義母にだけはまだ妊娠も伝えていないのでそろそろ伝えてもらって産後のことも話してもらうつもりです😅
    義父はおそらくこちらの決めたことに口出ししないのですんなり受け止めてくれると思います。
    義母は今ですらそんなにコロナ気にしていないので、そこまでするの?っていうかもですが、そこはもう来ても何しても家にはいれません😅
    うちは義母にはオブラートに包んだ言い方すると伝わらず、まして普通に話しても伝わらないので角が立つたたないもうほぼ考えず話しちゃってるので💦

うちの両親、あと祖母もいるのですが、テレビ電話で我慢ですね😅今の時代まだこれがあるから良かったと思うようにしました😭

• 4月12日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

あたしも育休中でも上の子の保育園は登園続けようと思ってます😵
    妊娠自体義母さん知らないんですね😳しかも徒歩圏内の義母にバレないとゆうかお腹膨れてきてからLiebさんと義母さんが会ってないんですね☀️
    あたしの義両親も無神経とゆうのか雑とゆうのか…😓今あたしが入院中なので車で10分の義実家に旦那と娘がほぼ毎日行ってるのでなんで3歳児は良くて新生児はダメなの?とか思われそうです😅
    たしかに今の時代便利ですよね💡昔なら現像した写真と文通でしたね😂

• 4月12日
Lieb

長男の時に初孫フィーバーでいろいろ嫌になって以来会う頻度は月1義実家でご飯食べるくらいでそれすら幼稚園行きだした辺りからはなくなり、断っているのにたまに義母がおすそ分けを持ってくるのを玄関で受け取るくらいなので多分わからないのかなと😅まぁ気付いてるのかもしれませんがそこはわかりません!
うちは主人も義母が嫌いでいろいろ信用していないので、私がいない時に子供連れて向こうに行くとがないんですよね😅なので、産後の入院中も子供達が向こうに行くことはないのでその点は大丈夫そうです。

文通!ほんと、そうなりますよね😅

• まぃちゃん

まぃちゃん

1人目で嫌な思いしたのと息子の旦那さんも義母さんにそんな感じなら接点なくなりますね😅
    Liebさんが新生児を抱っこして玄関出てくるのを期待してお裾分けしに通いそうですね!笑
    あたしは埼玉ですがLiebさん都内在住ですかね?お互いにコロナはもちろん風邪なども気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 4月12日