※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

朝寝がなくなった1歳前後の子どもについて、保育園の影響で朝の機嫌が悪い状況。朝寝を10分程度に減らし、昼寝は12時から2時間にしたいがうまくいかない。改善方法はありますか?

1歳前後のお子さんをお持ちの方、朝寝はもうなくなりましたか??

娘は、
6:00 起床
8:30 朝寝 2時間
13:30 昼寝 1時間弱
20:30 就寝
という感じで朝の方がよく寝るのですが…

保育園(今は自粛中です)では朝寝がなく、午前中グズグズして大変だと言われてしまいました。

保育園と同じように、朝寝10分程度(理想はなし)、昼寝は12時から2時間、に変えたいのですが、うまくいきません。

何かいい方法はありませんか??

コメント

ぴょん🐰

娘も1歳すぎても朝寝が2-3時間ありました。
うちの場合はこどものペースがあるので成長を待ってあげてくださいと言われ見守っていました。
1歳3ヶ月になったばかりから朝寝の時間がどんどん遅くなってきて、今はお昼ご飯を食べてからのお昼寝だけになりました!
今でも10:00ごろから眠そうですがベッドに連れていっても寝るわけではなく…。ぐずぐずする時はお外に連れていったり何とか気分転換しています。

今はお外に行くのも難しいかもしれませんが、自粛が終わったら午前中からお散歩に出かけてみたらどうでしょう?

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    時期が来ればお昼寝が1回にまとまってくると聞いて、今無理になんとかしようとしなくてもいいんだなと思いました!
    保育園では午前中に園庭でひなたぼっこみたいになりウトウトしているみたいです。
    もう少し歩けるようになったらお散歩もいいですね🤔

• 4月12日
おたふくなんてん

来月1歳になります😊

昼寝より朝寝をガッツリします。
1時間寝ておやつ食べて遊んでまた1時間寝ます。

1歳児クラスだと朝寝無いんですね😳
1歳児クラスにはもうすぐ2歳の子もいるから体力全然違いますよね…

保育園のみんなと生活を同じにすると半年〜1年くらいで生活リズムが整ってくるとうちの担任の先生が言ってました🙂

• るな

るな

朝寝の方ががっつりするという子がいて安心しました!起こさないといけないかと思いました!
    まだ保育園通い始めたばかりなので仕方ないんですかね。半年くらい様子見てみます!

• 4月12日
はある

うちも1歳になったところで保育園に入る前は朝寝を長いと2時間とかしてました✋
子供は保育園行くことで刺激もあり眠いながらも耐えてるのかグズグズはしてないようですが、寝かせて貰えないのが辛いですよね💦
私は朝寝させるなら30分ほどは寝かせてますかね。
後は保育園通って鍛えて貰うしかないかなと思ってます。

• るな

るな

もう保育園にお任せしちゃっていいですかね?笑
    本人は寝れなくて相当辛いみたいです💦
    30分で起こすと機嫌悪くなりませんか??起こし方とかあれば教わりたいです!

• 4月12日
  • はある

はある

その子によって睡眠リズムも違いますし、1歳だから自動的に朝寝もなくされると本人も辛いですよね💦
    様子見て少し寝させてくれたらいいのにって思います✋
    子供も慣らし途中でお迎えに行くとすごーく眠そうにしてました笑
    30分で起こすと機嫌悪くなりますが、次寝る時間も早めたいのでしょうがなく起こしてます✨
    特に機嫌よく起こす方法がなくすいません…

• 4月12日
  • るな

るな

保育園は様子見て寝かせるどころか頑張って起こしてるみたいです…
    そうですよね…機嫌悪くなるの覚悟で起こすしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月12日