※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がアトピーか心配。遺伝かも。痒みや赤みでステロイドを使っているが、病院の対応に不安。食アレも疑われるが相談できる病院が見つからず。一歳未満ではアトピー診断は難しい?

生後4ヶ月の女の子を育てています。

皆さんのお子さんはいつ頃アトピー と診断されましたか?

主人が今でもたまに酷くなるくらいのアトピー 持ちで、遺伝ではないかなと思うのですが…

耳切と手足の関節の赤みや首のただれでステロイドを塗っています。
よく痒がって擦り付けたり掻いたりしています。

痒い部分も完全にアトピー じゃないか…と思うのですが病院に行っても、ちゃんと洗ってる?とか保湿してねとかでその場しのぎな感じでこれからどうやって付き合っていこう…って感じです💦

また、私が卵を食べると痒みや赤みが増すので食アレもあるんじゃないか…と思うのですが…それを相談できる病院もまだ見つかっていません。

一歳をすぎないとアトピー と言う診断はできないのでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

一般の小児科や皮膚科では1歳を過ぎないとアトピーとは診断されないと言われてますが、娘は生後2ヶ月にてアトピー診断、治療開始してます!
ちなみにですが、アトピー専門外来にて診断と治療開始し、同時に食物アレルギーも発覚し、重度のアトピーにて体重増加不良も出ていたので、早期から離乳食開始し、食物アレルギーの治療も早期から始めてます!
耳切と関節や首のただれは怪しいですね💦

• しおり

しおり

詳しい病院に行くとそう診断されるって聞きました💦
    やはり小児科ではわかりませんよね。。アレルギー科にかかろうと思います😖

• 4月13日
あきら

うちの子は4ヵ月のときにアトピーと診断されました!
かかりつけの小児科では分からなかったので、小児科アレルギー科の併設されている病院へ行きました✨
薬の塗り方から丁寧に教えて頂き行って良かったです^ - ^
もっと早く来て欲しかった(肌荒れから食物アレルギーにつながる事もあるため)と言われました💦
ちなみにその先生曰く痒がっていたらアトピーだそうです。

• しおり

しおり

だいたい3、4ヶ月頃から発症するっていいますもんね。。
    近くの小児科、皮膚科は薬の指導などがないので不安で…。
    痒がってたらアトピー なんですね😖😖アレルギーに詳しい医者にかかろうと思います。。

• 4月13日
三日月

こんにちは!初めまして
私の息子も生後2ヶ月頃アトピー専門外来にてアトピーと診断されました!診断されてから今もステロイドのお薬を塗って治療中です。旦那の遺伝です💦
耳切れや関節は上の方の言う通り少し怪しいかなと思います😧

• しおり

しおり

旦那さんの遺伝なのですね。。親からの遺伝率高いみたいですもんね😭😭
    怪しいですよね…。

• 4月13日
MM

娘は食物アレルギーからのアトピーとわかったのが、4か月ぐらいのときでした。
アトピー外来や、アレルギー科のある小児科で、血液検査で調べられますよ!
肌荒れからアレルギーマーチになってしまったので、早めに調べて適切な処置をしてあげてください👌

私がアトピー持ちで両腕と両足が血が出るくらいかいてました😅高校生になる前に完全に治りました!いつもはステロイドとか塗ってましたが塗らずに放置してたら治ったので正直酷くなければ塗らない方がいいと思いますがまだ小さいですしかきむしっちゃいますよね。私は温めると余計に痒くなったので冷やしてましたよ!

ひな🔰

うちの娘も生後1ヶ月ぐらいから最初は小さな赤いプツプツが少し出てましたが、市の保健士さんの訪問で、脂漏性湿疹だから清潔にして保湿してればそのうち落ち着くと言われてましたが、3ヶ月過ぎて痒くて顔を引っ掻いたり耳を引っ掻いて血が出てきて、皮膚科に行ったら、脂漏性湿疹はこの時期が一番ひどくなるから、そのうち落ち着くよと言われ、ステロイド塗って良くなったらワセリンにして、また出たらステロイド塗ってと言われましたよ。
アトピーの診断はまだ早くないですかね?

美咲

私がアトピー持ちなので、生後2ヶ月から小児アレルギークリニックに通ってます💦今生後3ヶ月半ですが、1日おきにステロイド→ワセリンでやるよう言われて、また発症してるのでステロイド系が離せません💦離乳食始まる前に治したほうが食物アレルギー発症しにくくなるらしいですよ!
専門の小児クリニックに変わった方が良いのではないでしょうか?
ちゃんと観てくれますよ☺️