※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

旦那のお金に対する考え方や食事の問題で悩んでいます。

私が間違っていますか?
コロナの影響でお給料が少し減り
ボーナスもあるかないか
今のところ私も仕事には行けていますが
大阪市内なので今後子供達の保育園が休園になるかもしれない
私の職場も保育園なのですがいつまで普段通り働けるかわからない。
そんな状況の中でお金の話や節約して欲しいことを伝えると不機嫌になる旦那。
今後どうなるかわからない、子供たち育てていくには
最悪の状況を考えなくてはいけない、私はそう思います。
上の子妊娠中で私が無職の時
旦那の転職がうまく行かずお金にかなり苦労しました。
旦那は独身時代全く貯金しておらず
私の貯金でなんとか生活して‥
絶対そんな生活は嫌なんです。
そのために下の子が1歳になってすぐ仕事復帰して
一緒に家計を支えて来ました。毎月コツコツ貯金もして
コロナの影響があってもすぐに生活に困ることは無いと思います。今の生活ができるのも共働きあってこそです。

なのに旦那は無くなったら無くなった時
その時に考える、どうにかなる
と楽観的すぎてイライラします。
独身ならいいんです、どうにだってなるから
でも子どもが2人もいるのにそんな考えでいれるのが信じられません。子供達に満足に必要なものすら買ってあげられなかったら?それでいじめられたら?

旦那は基本的に両親に甘く甘く育てられているので
お金で困ったことがありません。
高校の時はお小遣い、
専門学校時代から知ってますが学費も交通費も教材費も
カット代も携帯代も全てご両親
バイクや車もご両親ローンで利息なく緩く済んだようです。
免許取得代も当たり前のようにご両親です。
一緒に買い物に行ったら服も買ってもらいます。
とにかく甘やかられているんです。

私はお金に厳しく育てられたので
中学の時の少ないお小遣いの中から自分で貯めてカットへ行ったり服を買ったり
高1の春からすぐにバイトを始め携帯代を払い
専門学校のお金も毎月バイト代から両親に返し
交通費、教材費もバイト代から
お金に関してはかなりシビアに育てられました。

この違いから考え方が違うのは仕方ないと思います。
お金の管理も私がしています。
だから今後私も今まで通り仕事に行けるかわからない
お給料も減ってしまってる
だから節約していきたい。と言っても理解してもらえません。
今は困ってないからいいじゃないか、と
困ってからじゃ遅いんだよ!

ほんと世帯主として、大黒柱として
自覚がなさすぎるんです。
誰かがどうにかしてくれると今でも思ってる。
俺が給料減っても私が働けてるから大丈夫だと。

あぁ情けない

ぜーーーーーったい経営者にはなれない器だ。

そしてそして
旦那めちゃくちゃ食べるんですよ、
毎晩ご飯🍚大盛り3.4杯食べるんですよ
物凄い胃下垂ですぐに出すくせに
噛まずに飲み込むんですよ。
普段ならいっぱい食べ〜って思えるのですが
この状況、、私も減らしてる中
1人だけ馬鹿みたいに食べる。
お腹いっぱいにならないと不機嫌になる。
外食もできない、実家に食べに行くのも自粛している。
朝昼晩毎日毎日食べ物の事ばっかり
仕事終わって今日のご飯何?!って聞いて来て
もううんざりなんですよ
何回も何回もお代わりするな!っていいたくもなりますよ。
お代わりは2回までにしてください本当に。


コメント

LINE漫画に夢中

すみませんΣ

超イラっとしますね。
ご主人さんに。。

お金問題は大変ですよね。
価値観が違いすぎると疲れますね。。

  • もんもん

    もんもん


    本当に理解できません。

    私の事をマイナス思考人間だと。
    そんな最悪の状況になるって決まってるわけじゃないだろ、と

    もちろんそうです。
    考えつくような最悪な状況になる確率は少ないし
    そうならないよう全力で願うばかりですが
    全くならないとも限らないわけじゃないですか、1%でも確率がある事は
    その時のために準備しておく必要があると私は思うんです。

    旦那は私がもし、もしと悩んでるのがうっとしいみたいです。

    本当に疲れます。

    • 4月12日
kanoino🍃

何も間違ってません!
こんな状況の中そんな呑気な考えで
構えてられるご主人が信じられません😅
うちも共働きですが
コロナの影響で仕事が休業になるような
職種ではないため、2人とも
いつも通りに働いてますが
それでも今後の事はしっかり話して
お金も貯金できるように
節約してます…💭
何かあれば親に出してもらえるという
考えが植え付けられてるんでしょうね💦

  • もんもん

    もんもん


    その話し合いが出来ないんですよね💦
    お給料が減給になってボーナスもあるかないかわからないみたいなんだよねーと
    なんの焦りも感じず帰ってきて

    私がそれヤバくない?ってなってると
    どこもそんなもんでしょー、今はしょうがない、と‥💦

    確かにしょうがないとは思います。
    でも危機感は持ってもらいたい、と言うと
    危機感もったところで何も変わんないんだから😂と。

    いや、それ副業考えないとダメなレベルでヤバイよと言うと
    何言うてんのーそこでコロナもらっちゃったらどうすんのー😂と
    確かに副業は考えてませんしあくまでも例で出しただけですが

    全然笑えません。
    家計は私が管理していて全くのノータッチなので焦りがないんだとおもいます。
    自分のお小遣いさえ入れば後は私がなんとかすると。
    とりあえず旦那のお小遣い半分でいいですか?笑
    ちょっとは危機感持つでしょ💦

    • 4月12日
あーちゃん

仕事がなくて泣いてる人
住むとこがなくて困ってる人、
たくさんいるのに甘えてますね😢

  • もんもん

    もんもん


    ほんとに、自分はそうはならない
    なるわけないらしいです。

    そんな保証どこにも無いのに、

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    じゃあみんなならないですよね笑
    貧乏になる、仕事がなくなる
    死ぬってわかってる人だれもいないと思います笑

    • 4月12日
  • もんもん

    もんもん


    わかってないと対策取らないそうです😭笑
    もしくはそうなってから

    やだ、私おバカと生活してるんですかね‥

    それなら生命保険はなんのためにかけているんでしょうか‥

    なんのリスクも考えてません、
    私がただの考えすぎのマイナス思考人間だ、と
    私は定年までのシュミレーション
    これからの働き方
    全て考えて頭に入れておかないと不安です。

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    みなさんの投稿見てると
    けっこうそうゆう方多いですよね😫
    私の旦那は対策しつつ、どーにかなるか!ってタイプなのでいいです(笑)
    子供もいるんだししっかりして!って感じですよね、、

    • 4月12日
  • もんもん

    もんもん


    はい、確かに私がネガティブなので
    助けられる事も多いですが
    今回は、は?です😭

    • 4月12日
やま

あー!うちの旦那とおなじ!
ご実家は裕福ですか?
うちの旦那も未だに親からお金沢山貰ってて(まぁ私もだいぶ甘えてるのですが)なくなったら親がなんとかしてくれるんじゃないかという考えがあるような気がしてなりません。

私は堅実に貯金します。共に頑張りましょう‼️

  • もんもん

    もんもん


    あー共感して頂けて救われます😭
    いえ、別に裕福な家庭ではなく
    私の実家と生活レベル的には同じくらいだと思います。

    ただ、旦那の方は子どもにできる限りのことはなんでもしてあげたい
    何不自由なく育ててあげたいと言うタイプで
    子どもにかなり甘いです。
    男2人兄弟なので義母が甘甘です。

    お互い苦労が多いですが
    頑張りましょう。。

    • 4月12日
もちもち

貯金は無いんですかね??

  • もんもん

    もんもん


    2月に家を買ったばかりで
    手持ちは400万円弱です。
    でも出来るだけ貯金は減らさず生活したいので節約していきたいのです。

    • 4月12日
  • もちもち

    もちもち

    減らしたくないのはそうですが、ご飯のことも…みんなコロナでストレス抱えてると思いますし、困った時の貯金では?という気もしますけど🙄
    ちなみにうちは赤字です笑

    • 4月12日
  • もんもん

    もんもん


    なんもしてないのに3.4杯も食べるなよ!ってなりません😭笑?

    子どもを集団生活に入れながら
    私も保育者なので休めず仕事に行きますが
    色んなリスク抱えて旦那の白米代稼いでるんじゃ無いんだよ!といいたい。
    そんなに毎食毎食お腹満腹にしないといけないものですか?
    昼までお代わり求めてきます。
    普通で良く無いですか?
    私は赤字になった時の貯金だと思っています。
    耐えれるうちはある分でやらないとどんどん貯金減るだけだとおもってます。

    • 4月12日
  • もちもち

    もちもち

    え、なにもしてないんですか?旦那さん働いてますよね?
    食は体を作るし大事だと思います。きっと胃下垂の人には胃下垂の人で早くお腹が空くとか満腹感が得られないとかあるのでは?私は違うので分かりませんけども😖
    でも個人的には食べるの我慢してまでの貯蓄には意味を感じないという感覚です🤭
    貯金はまたそのうちすれば良いやー、いまはコロナだしね!という感じです。子供の物も普通に買いますよー。
    もしかしたら旦那さんと同じく楽観的なのかも?😆

    • 4月12日
  • もんもん

    もんもん


    だいぶ楽観的だと思います💦
    赤字だとそんな気持ちでは私はいられません💦
    貯金が沢山おありなんですか?
    おそらく旦那よりの考え方です😭

    その貯金があるうちはいいですよ?
    もしなくなった時にまだコロナが治っていなかったら?
    子どもと3人で路頭に迷うんですか?
    政府に頼るんですか?
    子どもにご飯食べさせてやらないんですよ?今のうちから対策取っとかないとまずいと思いませんか?

    • 4月12日
deleted user

お金に関しては、旦那さん考え方は私もいやです😅

全然間違ってないと思います!!
困ってからじゃ遅いですよね😔

けど、ご飯に関しては、胃下垂なら仕方ないかと💦💦
我慢しろというのは酷ですよ😣

会社に胃下垂の人いましたけど、異常なほど食べてました😵
お腹かなりすくらしいです💦
そしてすぐ出るんですよね😅

胃下垂でない私たちからしたら、勿体無いと思うかもしれませんが、こればっかりは体質なので、それは本当に困ってからでいいと思います😥

私のイメージとしては、食べづわりみたいなものと思ってます💧
お腹空きすぎると妊娠してなくても、気持ち悪くなりますし…
さすがに可愛そうです💦

人間は、食欲、睡眠、性欲が3大欲求ですからね😔

  • deleted user

    退会ユーザー

    そして、今はちゃんと食べて免疫上げておかないと、それこそコロナかかってしまうかもしれないと思います💦

    • 4月12日
ぷうたん

奥さんがしっかりされてるから甘えてるんだと思います😥
旦那さんもう少ししっかりして欲しいですね💦

たた

うちも旦那はおぼっちゃん家庭で育ち、私は何でも自分でしてきたタイプで、元保育士です。
そして、旦那はよく食べます。ごはんさえあればよいみたいです!家族4人、1食2合は炊いてます。

ごはん好きですよね!ごはんさえあればいい!みたいなところがあり、無かったら不機嫌になるのはうちも一緒で、大めに炊いてます。うちは裕福でもなく、それなりに暮らしています。流れに任せているというか…。今はコロナにかからないように守る!ただそれだけです。

女はいつだって大変ですよね。男は何にもわかってません。妻に任せておけば、何とかなると思ってます。
お仕事もされて、少しずつの貯金が出来ているなら、もんもんさん頑張ってらっしゃると思います!

うちの旦那もきっちりお給料を頂いて来ない事があり、『えっ』と思い実家の母に愚痴った事があります。無くなったら旦那に「出して」て言えばいいと言われました!笑
勿論、出すか出さないかはわかりませんよ?けれど、それで危機感持つだろう、と…。
危機感を持たせる事からですね。
月末、やばくなってきたら米の量を減らしてもよいのではないでしょうか?

イチゴミルク

お金に関しての旦那さんの考え方嫌です。
うちも、旦那が仕事辞めたいといってます💦
私専業主婦です💦
貯金はあるけど使いたくない気持ちわかります💫
私も、お金にシビアな家庭に育ったので気持ちわかります。

ママリ

ぜっっったい旦那さんのお金の使い方がダメです。
勝手に引き落とされて貯金されるような仕組みにして、出せるお金を無くしとくほうがいいかもしれないですね!

まりお

コロナはまだ誰にも何もわからないと言われてて長ければ今年いっぱいは終息しないだろうと言われてますよね。。。
実際コロナが日本で危機感持たれてから3ヶ月ですがすでに影響が出てる人がたくさんいます。仕事を失った人、仕事を休むことになり収入が半分以下になり来月にはゼロになるであろう人もいます。他人事と思ってられる人は誰一人としていないと思います。
お金に困っても政府は助けてくれないのが実情とツイッターで経験した人が実際申請に行った際あったこと書いてたりしています。
いろんな情報を見てて私は貯蓄の重要性かなり感じてます。実際外出が減った分支出は減ったけど食費、光熱費、などがその分のしかかってます。
もんもんさんの考えは間違ってないと思います😣
今からできることをしていかないとまだまだ先は長いかもしれない。このままじゃまずい。と危機感持つことがみんな大事ですよね😭
そして同じく大阪に住んでますが大阪は特に東京の次に感染者が多い分怖いですよね。。。


胃下垂の件もうちの父も同じなんでめちゃくちゃわかります。
ちゃんと噛んで飲み込まんかい!犬か!ってくらい食べるの早いしめっちゃ食べるし。。。
白米にマンナご飯入れてかさ増ししたったらどうですかね?😅
それか健康のためにもなるし十二穀米?とか混ぜてかさ増しとか🤔

deleted user

わたしもご主人と同じように、大学生までお小遣いもらって、携帯代も払ってもらい、なんでもお金出してもらってましたが…お金に対する考え方、使い方増やし方も教わったので、お金に対して「なんとかなる」なんて思えません。

こうゆう危機に直面すると、考え方が鮮明にわかるので、面白い分、家族と意見が割れると悲しいですね。。
いま書いたこと、全部伝えていいと思いますよ。困ってから、あなたに何ができるの?と。困らないように今から何かできないの?と。

ショコラ

うちも共働きで、夫と同じくらいの収入があります。

でも、夫には、娘に何かあったり、子供が増えたりしたら、私が仕事を辞めてパートになる可能性もある!と明言しています。(辞めるつもりはないですが)

私も学生時代は、両親に学費など全て出してもらっていました。
ケータイ料金なども、社会人になってからも払ってもらってました。

しかし、社会人になってからは収支をしっかり管理し、車も新車を一括で購入し、1000万まで貯金も貯めました。

要するに、育ってきた環境は多少関係ありますが、そこはほんの一部だと思います。

特に男性は、自分の収入で家庭を支えていく!って意思が低いのだと思います。

俺の稼いだお金は、俺のお金。みたいな。

一番最低ランクな思考ですよね。。。

うちは、夫にうちはそんなゆとりのある家計ではありません!って擦り込んでます。(笑)

旦那さんの年収がコロナの影響で減給したのですか?

また、ボーナスも出るか出ないか、、、不安ですよね。。。

話は違いますが、主さんは保育園にお勤めのようですが、
私が預けている保育園(埼玉県)から、家庭保育のお願いを受けました。

実際、私はテレワークで在宅勤務ですが、子供が居ると仕事どころではありません。

4歳、5歳なら可能かもですが、、、

実際、主さんの保育園でも、家庭保育をされる方増えていますか?

みなみ

わたしもかなり楽観的でどうにかなるかタイプの人間ですが、お金に関してはしっかり貯金していないと不安です😅

いくら親といえど人のお金に頼りたくないです。
一人っ子でかなり甘やかされてお金に苦労せず育ちましたが、社会人になってからは自分のことは自分でしてるつもりです😅

職を失って赤字に...なら仕方ないかなと思えますが、
できるだけ赤字は避けたいですね。
私は貯金は子供の養育費、老後資金だと思っているので、今のうちから崩したくないです😅