※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

最近ネントレを始めた2ヶ月の赤ちゃんを持つ女性です。義両親との同居で部屋分けが難しく、ネントレ成功の体験談やアドバイスを求めています。生活リズムが整ったら寝かしつけ方法を変えるのは何ヶ月からが適切でしょうか。

ネントレについて質問です。

最近「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
という本を読みネントレを開始しました。

ネントレと言っても、まだ2ヶ月なので
生活リズムを整えてあげようと思っています。

ただ、現在義両親と同居中のため
寝室と昼間過ごす部屋を分けることが難しいです…。
(平日など旦那が居ない時に長時間義両親が居る
リビングで過ごす事は私もしんどく、また
義両親はもうリタイアしておりずっと家に居ます)

本やネットには
日中過ごす部屋と寝る部屋は分けるように、
授乳する部屋と寝る部屋は分けるように。
など書いてありますが、そこがクリア出来ない環境でも
ネントレに成功した方が居れば体験談やアドバイスを
教えて欲しいです!!


また、生活リズムが整ってきた場合
2章の寝かしつけの方法を変えるのは
何ヶ月からでもして大丈夫なのでしょうか?


ネントレについて、
皆さんの体験談やアドバイスぜひ教えて下さい꙳★*゚

コメント

RRmama

2章の寝かしつけ方法は
本を読んでないのでわからないですが
日中らリビングで
お昼寝させてますよ🤗

ただリビングのカーテンを
全部閉めて暗くしてテレビを
消しての状態でお昼寝してます!

逆に寝室に昼間もいるって
ことですよね?!

  • あい

    あい


    お昼寝の時も暗くしてるんですね!

    はい、一応広めの寝室で、
    ベッドとリビングスペースみたいな
    ところはあるんですが…

    • 4月12日
牛乳のみすぎ

我が家は日中と就寝時とで部屋は違いますが、それより生活リズムを整える方が大事だった気がします!
朝起きたらカーテンを開いて、昼間は遊んだり声掛けしたり。夜はお風呂に入ってから授乳後就寝という流れで、基本的に毎日同じ時間でしていたらリズムが整い、今では夜だいたい同じ時間に眠くなるようになりました。

  • あい

    あい


    そうなんですね!よかったです…!
    部屋を分けれることがベストだとは
    思いますが、生活リズムの整えを
    頑張ってみます★

    • 4月12日
なな

私も同じ本持っています☺️
カリスマナニーの本は我が家には合わず、今はこちらを参考にしています💡
2章の寝かしつけの方法は、よく読めば書いてあったと思うのですがママが今の寝かしつけに疲れているときはいつでも変えて大丈夫です👍
とても参考になったので私の友人にもオススメしたところ、生活する部屋を分けられないからテント作って赤ちゃんが寝るところだけ暗くできるようにしていると言っていました😃

  • なな

    なな

    ちなみに授乳のときは授乳の椅子に腰掛け、自分以外は居ないけど授乳ケープを使って赤ちゃんにタイミングを教えるようにしたそうです💡

    • 4月12日
  • あい

    あい


    ありがとうございます💦
    後でやるからと軽く読んで一章ばかり読みこんでいました💦
    一章がしっかりできたら二章にうつりたいと思います⭐️

    テントですか!凄い!
    調べたらベッド用テントなどあるみたいですね!授乳ケープなんかも取り入れてみます!

    • 4月12日
さく

その本ではないですが、ゆるゆるジーナ式で育ててます😊
(今のところ成功中で、生後2ヶ月〜セルフねんね、夜泣きなしです😆)

部屋は変えなくても、明るさや賑やかさを変えるだけで、環境が変わると思います❤️

例えば、
起床時間と就寝時間は(今は何となくでも)決めて、
起床時間にはカーテンを開ける。
就寝時間の少し前から薄暗い部屋で静かに過ごす。(私は寝る前のミルクをあげてました)

だけでもリズムが整ってくると思います❤️

あとは、就寝時間〜起床時間までは『寝る時間』として対応すると良いですよ✨

夜間授乳する時も、部屋は薄暗く静かにあげると良いと思います😊
(出来たら声かけはせず、目も合わせない…お母さんの視線は赤ちゃんには刺激的なんだそうです)

  • あい

    あい

    ありがとうございます😊
    安心しました…
    部屋を変えられない分、しっかりと
    生活リズム整えてみます✨

    2ヶ月からセルフ寝んね、夜泣きなしはかなり羨ましいです!
    お利口さんなんですね☺️
    私が読んだ本は多分ジーナ式とは違うと思うので
    そんな風に上手くいくか不安ですが…
    頑張ります🥰‼️‼️‼️

    • 4月12日
リトルミィ→♡

本は読んだことないので独自ですが…上の子の時はカーテンの開け閉めと朝起きたら声をかけながら顔を拭いたりしてました!
夜はお風呂と授乳のルーティンを意識してましたよ😊
夜泣きは少しありましたが8ヶ月頃には朝まで寝るようになり9ヶ月で卒乳しました!
夜は基本トントンで寝てました!

下の子は寝るのが上手なのか、勝手に寝たり腕まくらでトントンしてると寝ます💦

上の子の時は気を遣いすぎてたなぁと感じてますが、個人的には日中は寝てても生活音とかあったほうが夜との違いがハッキリしていいと思います。

  • あい

    あい

    9ヶ月頃、卒乳しようと思ってるので
    かなり参考になります!!
    夜もトントンで寝てくれるのが理想てす😭‼️

    なるほど!お昼寝の時はあんまり静かにし過ぎないようにしたいと思います✨

    • 4月12日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    日中はガヤガヤ、夜は静かにがいいみたいですよ😊
    ちなみに下の子は掃除機かけるとすぐ静かになるのでベビースリープというアプリをとって夜寝るときは掃除機の音かけると5分位で眠りにつきます💦

    色んな音が入ってるのでオススメです🙆

    • 4月12日