※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

育児中の女性が、母乳育児や卒乳について悩んでいます。旦那との意見の違いや、子供の寝る習慣についても述べられています。他の方の卒乳のきっかけや勇気を求めています。

今までほぼ完母で育ててきました

離乳食もちゃんと食べてくれます

生後3ヶ月からずっと夜間授乳してきて
もう寝れないのが限界で
1歳になる1ヶ月半前から夜間断乳して
今は寝る前の授乳だけです

寝る前も日中も夜中もおっぱい欲しがりませんし
おっぱいがなきゃ寝れないってこともないです

とりあえずって感じで
おっぱい差し出せば飲むのでやってる感じです


ここまで読めば
おっぱいやめてもいいんじゃないかって思う人もいるとは思いますが.....


私がなかなかやめられない理由は....


①WHOが3歳まで母乳飲ませることを推奨している
子供の認知能力が高くなる、完ミより免疫力ある
ママの更年期障害が軽くなる
など、、、続けることのデメリットがないこと


②ちょっと寂しい
(私の情緒が安定していれば寂しくないけど
大きくなったなあとか思ってる時だと寂しい)


この2点です


現在母乳は滲む程しか出てません
持病もないので卒乳を焦る理由はないですし
第二子も今は考えていません
先日 産後初の生理もきました



旦那におっぱいやめようか迷うって言って
WHOの話をしたら1.5歳まではやったらと言いますが
なんだか適当だし 俺にはわからんと。
確かにこの寂しさも含めてわかんないとは思いますが
もう少し一緒に考えてよって思ったり。



でも結局旦那関係ないから私が最終的に決めればいいと思ってます

おっぱい飲まないで寝るようなことがあればそのままやめようかなって思ったこともあるんですが
1人で勝手に寝ることはなく
トントンしてないと寝ないので
卒乳のきっかけが今のところ見当たりません

基本的に寝る前に飲ましてそのまま寝落ちが多いです


母乳続ける と 卒乳(断乳?)は 4:6って感じです




皆さん。卒乳や断乳はどういうきっかけでしましたか???


私に勇気をください

コメント

なな

あげるのが嫌じゃなければ続けていいのではないでしょうか?

☆

るんちゃんさんが授乳が大変ではないなら無理して辞める必要はないと思います!
確かに母乳辞めるの寂しいですよね😞
上の子の場合拒否があり3ヶ月でおっぱいとさようならしてしまったのですが寂しかったです!
でも、下の子は全然嫌がる感じがないので本人がもういらない!ってなるまでは吸わせてあげようと思ってます✨

母乳が出なくても息子さんは嫌がってないならスキンシップとして続けてもいいと思います(^-^)

世界で一番のんびりしてる母親

一年間も母乳あげてお母さん凄い!偉い!と思います。

私は上の子達は双子だったので完ミで下の子は2ヶ月で混合から完ミになりました。
2ヶ月の頃にRSウイルスで入院になり完ミにしました。
(あまり出ず頑張れば混合にもどれましたが完ミになる理由が欲しかったのもあります。)

2ヶ月だけでしたが夫から母乳お疲れ様よく頑張ったねと言ってくれました。

完ミでも上の子は育ちましたし
その子それぞれだと思います。

お子さんからもうおっぱい大丈夫だよとなる日は来ると思います。
母乳とミルクは違うと思いますが上の子達はミルクもういらないよっ飲まなくなりました。

文章読んでみたら卒業の準備はできてると言う印象です。
お子さんがもういらないよと言うまで続けていいじゃないかなと思います。

しま

私は上の子が1歳で仕事復帰のために断乳していきましたが、予定より少し早くに子供が飲まなくなりました。
徐々に回数を減らしながら朝の授乳だけになって、週末に止めよう!と思ったのに月曜日から飲まず…。
あんなに朝は泣いてほしがってたのに、さらっと離れられてちょっと切なくなりました😅
おっぱいは必要としてないのに指しゃぶりは止めなくて、しゃぶってる口を見ると尚更切なさが増しました(笑)

1歳過ぎてくると自我が強くなっておっぱいに執着しだす…とかも聞くので、後々大変になるのが困りそうなら近々断乳日を決めてもいいかもしれませんが。
るんちゃんさんのお子さんも、すっと離れる時期がくるかもしれませんよ😀

ぽんぽん

息子さんがそこまで強く求めて
ないなら辞めるきっかけだと
思います。
子どもが求めてないのにあげるのは
最終的には親の都合、親のエゴに
なっちゃいますからね💦
卒乳だけではなく何にしたって、
あれこれ理由つければ何だって
ありになっちゃいますしね😅
うちの息子も娘も一歳前には
卒乳してますよ😊
ちなみに息子も娘も母乳ではなく
完ミです。
息子は今小4ですが、完ミで
一歳前に卒乳しましたが、
全国学力テストではトップクラス
です🤭
勉強も先生がにクラスのエースと
言われていますよー笑笑。
なので私は母乳だから学力が~
とか完ミだから学力が~とか
そんなに関係ないと思ってます😂
母乳か完ミかとか何歳まであげるか
とかそこにこだわるのではなく、
日々の愛情や接し方、親や周りとの
関わりの方が大切だと思います😊
母乳、ミルクばかりが全てでは
ないしそこに固執する必要も
こだわる必要もないと感じます😊