※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

義父母としばらく会いたくない…義父母との関係は良好で、車で30分のとこ…

義父母としばらく会いたくない…

義父母との関係は良好で、車で30分のところに住んでいます。
実家は車で5分です。
義両親は好きです。
でも、6時間かかる他府県から昨年引越しをし、義実家、実家ともここまで近くなり、会いすぎたせいなのか急に会う頻度を減らしたくなってきました…毎週、または2週に1度はもうしんどいです…在宅ワークなので、多い時は1週間に4日くらい会う日も。(家にいるので何かと〇〇持っていくね!と来られます)
都合のいい話かもしれませんが実家ならすぐ行きたいです。

これがキッカケかはわかりませんが、先日義母がこのコロナで騒がれている中、観光地にお友達と行き、その帰りにケーキを持ってきてくれました。正直きて欲しくなかったです。※その時は感染者はまだでていなかった同県内です。
前の日も会ったから良くない?って気持ちと、このタイミングで感染するかもしれないところに行く、そのあと孫に会おうとする、感じがなんだかモヤモヤモヤっと。

前からなのか、それからなのかわかりませんが、その頃から億劫になってきました…

頻繁に会っていたのに、今後すこーし間をあけさせてもらいたいのですが、どうしたらいいかわかりません…
何がモヤモヤの原因かもわからないので旦那にもなんて言ったらいいか…笑。

義実家に程よい頻度であっている方々、アドバイスお願いします💦

コメント

ぱるん

きっとコロナがなければそう思わなかっかもしれないですね😭小さい子守ってる身ですので、敏感になるのは当たり前です、、、。

正直にお話しするのが1番かなぁとも思いますね💦

  • りこ

    りこ

    遅くなりました💦ありがとうございます😊
    敏感になりますよね…
    自分の両親は仕事以外外出しておらず、義両親はお出かけ好きすぎて…
    普段は良かったのですが、こういうときにも?という気持ちと、会いすぎな気持ちで疲れていて💦
    時間が経って少しずつ冷静になりました。ありがとうございます😊

    • 4月19日
ままり

コロナも流行っているしとはっきり伝えます。
うちも同じような距離に両方の親が住んでますが、義母さんからは落ち着いたら会おうね!ときましたよ。もともと家にはあげてなかったし、非常識すぎて仲良くなかったので会う頻度は年数回でした。
アポなし訪問もやめてほしいと旦那から伝えてもらいました。
自分の親とは週2くらい会ってますが、義母とは全くです。
何か大きな嫌がらせをされたわけでもないし、今後もほどよく付き合っていかれると思うので、とりあえずはコロナを理由に人との接触をなるべく避けたいので。と伝えます。
ご主人にはコロナが怖いしこの間観光地に行った後うちに来てさ、、すごい怖いんだよね。もしかかって重症化して死んでしまったら骨でしか会えないとか絶対いやだから、、落ち着くまでは会えないって言ってくれないかな?って使える手段はフルに使って(涙目とか)そうだね!俺から言っとくよ!って言うまで伝え続けます。

その間実母とあったりしても絶対に旦那さんとかには言わず内緒です(笑)何かもらったときは、玄関にかけててくれたって言えばオッケーかなと👌
観光地に行くなんて正直危機感もないし何も考えてないとしか言えないので、私も絶対無理です😅

  • りこ

    りこ

    遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    自分の親には会いたくて、助けてもらってありがたくて…でも義両親とは距離をとりたくなってきている自分にモヤモヤしていました…💦
    良好な関係ですが、頻度が多いと正直疲れますし、この状況でも平気でお出かけするところに少し引いてしまいました…💦
    そうですね、自分の両親は距離も近いし、旦那に言わず、健康と体調優先で会って、義両親は距離もあるし、程よくやっていきます笑笑
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
はなちゃん

コロナが流行ってきてて万が一保菌していてうつってしまったらと思うと怖いから、落ち着くまでは会うのを控えたいって伝えてみたらどうでしょうか?
旦那さんがうまく伝えられる方なら間に入ってもらったり…

うちも車で5分の距離に義実家ありますが、宣言出てる県なので最近は合ってないです!
宣言出る2日前くらいに「一緒に買い物行こう!」って誘われましたが、旦那が「この非常時に会うわけないだろ!」ってブチギレ電話してました😂💦

  • りこ

    りこ

    遅くなりました💦ありがとうございます
    宣言でている地域なら近くても会えませんね💦😅
    ご主人が心強くていいですね!!
    私もあれから主人には正直に話してみました。
    日頃会いすぎてるから時間を置きたいとは言っていませんが笑。
    観光地に出かけたなら娘を守るために会えない、と言ったら「確かにそうだ、」と言ってもらえて心が軽くなりました💦
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
のぐ

私も義実家が車で5分かからないくらいすごい近くて、毎週末何か会う理由作って会おうと言ってきます。
やっぱりいくらいい人でも近すぎるのはダメですよね💦
私も毎週会うのはしんどいので、正直に旦那に言ってます。
ましてやコロナもあるので心配もありますよね😣
コロナを使って、お互いのために、、など言って一旦距離置くのはどうでしょう🤔

  • りこ

    りこ

    近すぎると大変ですね💦
    私は在宅ワークだしで、なにかと理由をつけて寄ってくれるのですが、ありがたい気持ちと、こんなに会う??という気持ちと…笑笑
    でも自分の両親だと自分から行きたいくらいなのは正直な話で笑。😂
    みなさん同じような気持ちで、よかったです…笑。
    なにするってわけではないですが嫁って大変ですね、笑笑

    ありがとうございます😊

    • 4月19日