※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

6歳と4歳の子供がいる家庭で3人目を考えています。5歳半や3歳半の子供の自立度について知りたいです。性格によると思いますが、3人のお子さんがいる家庭の日常を教えてください。

1人目6歳、2人目4歳の学年差で3人目を考えようかと思っています。
2人とも12月生まれなので早ければ5歳半、3歳半になるのですが、そのくらいの歳だと自立度はどんな感じでしょうか?
性格にもよると思いますがイメージを膨らませたいので3人のお子さんがいる家庭の日常を教えてください😊

コメント

ひなの

たぶん質問内容と同じ学年差だとおもいます(^o^)

長女はしっかりしているので
次女のことや赤ちゃんのお世話を沢山手伝ってくれます。
次女もある程度できるので1人目と2人目の年齢差の時より
精神的にはすごく楽ですよ😌

  • むちこ

    むちこ

    ちょうど私の理想の年齢差で子育てされているんですね✨
    下の子もある程度できるならすごく助かります🙆‍♀️
    今大変なのに増えたらもっとキツいかと思いましたが精神的に楽なら大丈夫かなと希望が持てました😆✨

    • 4月11日
ジャンジャン🐻

3歳、4歳で出産しましたが、もともと自分のことは自分で!と育てていたのもあり、めちゃくちゃ楽ですよ😂

もう3人目は孫❗️くらいの存在で、だいぶ余裕あります😊
お風呂もひとりで入れてますが、余裕ですよ〜😁

  • むちこ

    むちこ

    今のうちから自立を促すのも大事ですよね!
    よく3人目は孫とは聞きますけど本当に楽なんですね笑
    お風呂が余裕とは意外です😳

    • 4月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    上の子たちが協力的なので、だいぶ余裕なんだと思います😊

    • 4月11日
  • むちこ

    むちこ

    大変なようで実は手が増えるんですね😆笑
    上の子もまだ2歳で聞き分けないし上手くできないことだらけですが下の子を可愛がってくれるので期待したいと思います✨

    • 4月11日
R

6歳4歳にもなってたら
小さいママパパですかね❤️
うちは間隔が狭い方ですが、それでも上二人しっかりしてます!靴履いててー!って言えばなにも言わずとも三女にも靴履かせてくれてるので、私はいつ履かせたのが最後だろうか…と言うくらいです(笑)
そのお陰で三女…自分で履けないので(上二人はとっくに自分で履けてた笑)、自分で履く練習をさせないと…という感じです。お手伝いもかなり幅広いと思いますよ😊もちろん、その時のお子さんの気分とかにもよるとおもいますが、うちの間隔でそれだから、きっと、上二人のお子さんはそれそれは頼もしい存在になると思いますよ!

  • むちこ

    むちこ

    小さくても置かれた環境で成長して助けてくれるものなんですね☺️✨
    ある程度自立しつつ頼れる存在になってくれると期待したくなりました✨

    • 4月11日
3児ママ

同じくらいで3人目出産しました。

1人目は手伝いなしでも基本なんでもできます。洗濯畳んだりなどお手伝いも積極的にしてくれています。
2人目はお風呂はお手伝いが必要ですが、それ以外は大体自分で出来ますしトイトレも終わっています。女の子だからなのか、赤ちゃんに興味津々でお世話したがります。妹が産まれたことでお姉ちゃん意識が芽生えて一気にしっかりしました!

今は平日はワンオペ生活しています。お風呂入れるのが大変ですが、それ以外は普通に日常過ごしています。2人目だけ午後睡があるのでその時だけはタイミング合わせるのが大変ですが…💦

  • むちこ

    むちこ

    1人で自分のことができてその上手伝いまでしてくれるのはありがたいですね☺️
    2人目の成長具合が一番影響しそうですけどやっぱり下の子ができるとしっかりするんですね✨
    私にもできる保証はないですけどワンオペでも何とかなるんだなと少し自信が出ました👍

    • 4月12日
  • 3児ママ

    3児ママ

    とりかなさんは1人目が女の子なのでより助けてくれるんじゃないかなーと思います😊女の子はしっかりお姉ちゃんしてるってまわりにもよくれ聞きます✨
    いい意味で適当になれるので、3人目は気負わず気楽にやってます😄手が足りないので最初から諦めつくので 笑
    3人目はただただ可愛いですよ😍

    • 4月12日
  • むちこ

    むちこ

    まだ2歳ながらにお姉ちゃんしてる時があるのでこれからもっとしっかりしてくれそうです☺️
    たしかに2人の時点ですでに手が足りないから3人だと尚更諦めがつきますね🤣
    2人目でも少し余裕ができて可愛くて仕方ないので3人目が楽しみになります🥰

    • 4月12日
くりまんじゅう

上2人がお世話を手伝ってくれるので2人目と3人目が4歳離れてて良かったと思ってます😀

  • むちこ

    むちこ

    4歳離れれば手伝いもしてくれるんですね😆
    3人いて大変なようで小さなお手伝いさんが2人もいると考えると大丈夫かなと思えてきました✨

    • 4月12日