※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が不安で、直母とミルクの混合を検討中。吸う時間や泣きの理由が気になる。完母に移行した経験を教えてほしい。

母乳量が分からず不安です😞

産まれたときからずっとミルクでした。
母乳があまり出なかったのと、咥えさせられなかったので1ヶ月まではミルクのみ、2ヶ月までは母乳量が増えたので搾乳し1日で二回ほどは母乳のみをあげられるようになり、2ヶ月になった今は直母ができるようになりました!
できれば昼間は直母、夜はミルクの混合にしたいので、頑張って咥えさせています。
ただ、産まれてからずっと量が目に見えて分かる生活しかしていないので、直母でどれだけ飲めているのか不安で仕方ないです😰

搾乳だと40~80しか取れないのでまだまだ足りないと思っているのですが、先ほど片乳20分吸ったら2時間持ちました。(寝たり、ぐずったり)
足りているのでしょうか?
それとも吸って疲れただけなのでしょうか?

足りなくて泣いたらミルクを足してね!と言われても、泣いている理由が足りないからなのか、抱っこして欲しいからなのか、寝ぐずりなのか、分からないので足していいのかも分かりません。

混合などから完母に移行した方、どのようにしていましたか😭
せっかく念願の直母ができるようになったのに、不安で仕方ないです。。。

コメント

はんな

完母にしたいなら、
量関係なく、とりあえずぐずったら母乳あげていれば母乳量も増えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後のこと考えて完母にしたいわけではないのです💦

• 4月11日
  • はんな

はんな

失礼しました。

一度、搾乳のMAX80を哺乳瓶で授乳してみて、何時間持つか試してみるのはどうでしょうか?

直母と比べて機嫌の良いときがどれくらい続くのかで
    判断してみるのはどうでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます😭
    なるほど、同じようだったら80は飲めてると考えればいいんですね!

• 4月11日
アン

片乳だけで20分だと後半はあまり出ていない可能性も…ゴクゴク飲んでいる感じなら大丈夫だと思いますが、そうじゃなかったらくわえて吸ってるだけかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ゴクゴク、、、してないような、、、注意して見てみます😞

• 4月11日
ぬん

混合から完母になりました🤱
1ヶ月検診まで混合でしたが
先生に母乳だけで足りてますと言われました😊
でもちゃんと出てるのか不安だったので、軌道に乗るまでお餅を食べてました🤣笑
ミルクはあげすぎてはいけないみたいですが、
母乳は子供が欲しがった時にあげても大丈夫みたいです🙆‍♀️
たくさん吸わせると母乳が出るようになってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軌道に乗ったかはどうやって分かるのでしょうか??
    不安でずっと吸わせちゃうのてすが、胸も痛いし、なにもできないし、ミルクありでもいいのでミルクを足す量を計算するためにも母乳量を知りたくなります😭

• 4月11日
  • ぬん

ぬん

私は片方10分ずつ授乳させていて、両方飲み終わった後に寝てくれるようになったので、それがキッカケですね!
    たまに片方が10分経たずに寝てしまう時もありますが、
    寝るという事は決して悪い事ではないと思うので、寝かせてます🤣
    ちゃんとうんちもたくさん出るのでそれも足りてると言う判断材料にしてます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも途中で寝ちゃうんですけど飲めてるのかな~😭
    ゴクゴクしてない感じでした。。。

• 4月12日
  • ぬん

ぬん

もしご不安であれば
    体重測ってみるといいと思います◎

• 4月12日