※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて胸が張って痛い時、起こして授乳すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

もう少しで生後2ヶ月になる男の子です👦🏻
だいぶ夜まとまって寝てくれるようになりました。
しかし胸がパンパンに張って痛くて途中で起きてタオルに搾っています。その場合起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?
みなさんどうされていましたか??

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

どのくらい長く寝ていますか?5時間とか寝ているのなら、起こしていました。
特に、最近は暖かくなり乾燥もしているので水分補給目的も兼ねてです!

mama❁¨̮

私もその頃完母で夜中に張って起きてました🥺

私は、搾乳器で搾って哺乳瓶に移し冷蔵保存して翌朝にあげてました✨

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!!
    翌朝にあげられてたんですね!
    その時胸の張りはどうされましたか??また搾乳ですか?

• 4月14日
  • mama❁¨̮

mama❁¨̮

そうです!

夜中搾乳したものを朝にあげて、朝にまた搾乳して次の時間にあげて...
    と1つズラしてあげてました💦
    しばらくすると胸の張りも落ち着き、直母であげれるようになりました!

• 4月14日
まんぷく

私は起こしませんでした!
せっかく寝てるのに妨げたくないし、欲しい時はしっかり泣くハズです☺️
ゆさんも休めるときに休んでください💕

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    自分が痛いばかりに起こそうか、起こさないか悩んでました

• 4月14日
ぬん

搾乳して冷凍保存もありかなと◎

• ゆず

ゆず

なるほど!ありがとうございます!

• 4月14日
とまと

うちの子も長く寝るようになって、私も搾乳器で搾っていたのですが、助産師さんに「搾乳する癖をつけているとずっとしないといけなくなるから、吸われたら張ってくるおっぱいになるようにした方がいいよ。」と言われ、おっぱいを冷やすように勧められました。3日くらいアイスノンでおっぱいの上、下、脇を冷やしていたら、本当にガチガチにはならなくなってきました!
ただ、今の時期めっちゃ寒くて、冷やしながら寝るのは辛かったですが、疲れすぎてて寝ていました。

• ゆず

ゆず

ガチガチのまま、アイスノンで冷やすと言うことでしょうか??
    搾ったりは全くしませんか?💦

• 4月14日
とまと

ガチガチのままでも、血流の通り道をしっかり冷やすと落ち着いてきます!乳腺炎にならないように、脇とおっぱいの間の所は特にしっかり冷やしてもらいました!
マミーズホット&クールというおっぱい用のアイスノンもありますよ😃

• ゆず

ゆず

さっそく、おっぱい用のアイスノン探してみました!
    使用感としてはどうでしょうか?

• 4月14日
  • とまと

とまと

良かったです☺️4つ買ってて、交互に付けていました。

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

さっそく買いました!
    ありがとうございます!
    冷やすのは、一日中されてましたか??

• 4月15日
  • とまと

とまと

私は夜とお昼に長く寝るようになって、おっぱいが張ったらアイスノンを入れていました。夜はブラをしてから入れるようにしていました。
    一時間くらいで溶けちゃうので、凍らせてたヤツに交代してさらに冷やすと、だいぶ落ち着きますよ☺️
    飲んでもらうときにはカチカチなので、少し乳頭をマッサージして飲ませるようにするとスムーズに飲んでくれました。

• 4月15日
  • ゆず

ゆず

何から何までご丁寧に返信してくださりありがとうございます!!😭💦✨
    今、ずっと冷やしているのですが張りもゆるやかになってます!!ただ、冷やすのをやめてしまうとまたあの張りがきてしまうのではないかと心配です😭😭
    今は冷やす頻度もおさまってきましたか?

• 4月15日
  • とまと

とまと

ある程度落ち着いて寝ている分にはそこまで張ってきませんでした。授乳までもたす感じなので、カチカチにならずに授乳時間になればオッケー🆗と思っていました!
    私は、3日くらい冷やす生活をしていたら、そこまでガチガチにならなくなってきましたよ!☺️

• 4月15日
  • ゆず

ゆず

昨日を含めて3日間、まずやってみようと思います!!
    昨晩はずっと冷やしていたのでタオルに搾ることなく授乳できました!!
    ありがとうございます😭💗

• 4月15日
  • とまと

とまと

良かったです☺️寒いから風邪引かないようにしてくださいね!
    お互いがんばりましょー!

• 4月15日