※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。成長曲線内ではあるが小さめ。哺乳瓶拒否で完母、ミルク追加すべき?吐き戻し多い。上の子も細身。体重増加のためのアドバイスをお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんの体重がなかなか増えません。

出生体重2700
1ヶ月3700
2ヶ月4300
3ヶ月5100
4ヶ月5700

一応成長曲線の中ですが、小さめですよね😭
同じくらいの赤ちゃんいますか?

2ヶ月までは今後でしたが、最近は哺乳瓶拒否で完母です。
ミルクどうにかして足すべきですかね?

機嫌よくうんちも毎日出ていて、おしっこも1日8回くらいは出てます。ゲップが下手で吐き戻しが多いです😰

上の子も3歳ですが11.5kgとあまり食べないので細身です。

私だけ太っていて恥ずかしいです😭
子供も大きくしたいのですが、どうしたらいいですか?


コメント

🐻‍❄️

うちの子は3ヶ月くらいから完ミで育ててますが、4ヶ月の時は5300gでした😅❣️
機嫌もよくうんちも出てるようであれば大丈夫な気がします。。😌✨
私はいつも予防接種の時に相談してます😅毎回「大丈夫ですよ!様子見ましょう!」しか言われませんが。。😅

  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます。大丈夫なのですね!😊
    5ヶ月の今は何キロくらいになりましたか?

    • 4月12日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    5ヶ月で5800gだったので、多分増え方が1ヶ月間で+500gくらいですかね😅
    私の場合は増えが悪かったので完ミにした感じです!(病院や保健師さんからは何も言われていませんでしたが、周りの子と比べてしまって😖増えが悪いと思ってました💦)
    完母だと特にどれだけ飲んだのか分からないので不安ですよね。。😭

    私も旦那も標準体型ですし、5ヶ月から離乳食始めましたが、なんでもよく食べてくれるので、あまり気にしなくなりました😅
    以前保健師さんに、たまにミルクがあまり好きじゃない子もいて離乳食始まったら増えが良くなった子もいる、という話も聞きました!
    レモンさんの子もうちの子も、そうかもしれませんね😂💕

    • 4月12日
  • レモン

    レモン

    教えてくださりありがとうございました😊

    離乳食が始まれば体重も増えてきますかね!
    期待きて、離乳食頑張ろうと思います☺️

    • 4月13日
なの

うちは完ミですがほとんど体重が同じです✨出生約2500gです
火曜に4ヶ月健診で5700だいでした!
少食というか小柄なんだろうなってかんじです💦

  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます!同じくらいなのですね☺️
    健診では特に何も言われませんでしたか?
    うちは緊急事態宣言地域なので、4ヶ月検診延期になりそうです😭

    • 4月12日
  • なの

    なの

    範囲内だし、少しづつ増えてるので大丈夫ですよ〜と特に言われませんでした😄
    今見たら私が受けた3日後に緊急事態宣言地域のため中止になったみたいです💦

    • 4月12日
  • レモン

    レモン

    そうなのですね!
    ギリギリ受けられてよかったですね。
    私はいつ行けられるのか?
    コロナ早く落ち着くといいですよね!😊

    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月13日