※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりーにょ
子育て・グッズ

乳首の白斑について、母乳外来で助産師に相談しました。赤ちゃんに吸わせることが効果的と言われました。経験がある方、アドバイスをお願いします。

子育て中の方にお聞きします!
乳首に白斑ができた方、どのように治されましたか?(>_<)

一週間ほど前から右乳首に出来てしまい、痛くてたまりません。。

母乳外来へ行ったときに、助産師さんからは、
赤ちゃんに吸ってもらうこと、と言われました。

白斑に対するケア?などされたことある方がおりましたら、
ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

イッち

乳頭マッサージをしてひたすら白斑が出来た方のオッパイをあげてました!
気付けば無くなってました
痛いですよね!!

ゆめちゃんまま

めちゃくちゃ痛いですよね。
私も経験あります。

私は熱めのタオルで乳首を温めてふやけてきた頃に白斑を取り除きました。
結構簡単に取れました。
その後も痛みはあるし、傷口にバイキンが入らないようにケアしながら、馬油塗ってラップして保湿してました。

白斑がある時って、風が当たるだけでも痛いですよね‥
少しは早く治ると思いますよ。

早くよくなりますように。
お大事にして下さい

G

痛いですよねー。
私は両方に、治りかけたらまたできて、で1ヶ月以上悩まされました。
助産師の友達にはとにかく吸わせる、ケアなんてない。
と言われました…💦
痛すぎて抱っこもだっこ紐もホントにつらかったです。
私も馬油ぬってラップしていました。

*mom

私も白斑が出来、かなりの期間悩まされていました〜
痛くて痛くて授乳のときが悲しくなるくらい苦痛でした(´・_・`)
私は正直、吸っても吸っても治らなかったです…
婦人科に行き、葛根湯を貰って痛みを和らげて白斑には口腔用軟膏(アフタゾロン)を処方してもらいケアしましたよ!そしたら早く治りました!最後にお風呂で乳首をふやかしたり…で。
早く良くなりますように♡♡

みゆ

私も白斑が2ヶ月以上治らず痛くて痛くて辛かったです(;_;)
しかも両方のおっぱいにみっつも出来て…母乳辞めようかと思いました(笑)

私は赤ちゃんに吸ってもらう以外に、湯船で乳首マッサージしたり旦那にすってもらったり、助産師さんにマッサージしてもらったりゲンタシン塗ったり、葛根湯飲んだりと色々しましたが本当に取れなくて、、
やったらいけないと知ってましたが、痛みに耐えられず炙ったピンセットで抜きました(^^;
抜けた瞬間に溜まってたおっぱいがピューピュー飛び出しておっぱいもスッキリ爽快で快感でした😅
でも一個抜けても次から次へと三つも四つも塊が出てきてそれが詰まらない様に溜まってるおっぱいを搾りながら抜きました!
ただ栓が詰まってるだけのところは割とすぐ抜けるのですが、水膨れになってしまったところは皮が邪魔して抜けづらかったです。

はりーにょ

一括返信で失礼します(>_<)

みなさん、いろんなやり方を教えていただきありがとうございます!!
まだ治ってはいないのですが、悪化もしていないので、みなさんの教えをいろいろ試しながらマイペースに過ごしてみてます。みなさんと同じくで、なかなか治らないですね。。挫けそうです(笑)が、頑張ります!