※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

娘の食欲が減退しており、朝食のメニューに悩んでいます。パン好きながらも食べムラがあり、ご飯メニューに変えたいがアイデアがない。朝食をご飯にしたいが、簡単に準備できるメニューを探しています。

もうすぐ一歳半の娘がいます。朝食がご飯派の方、メニューはどんな感じですか?

うちの娘は食べムラが激しく、日によって食べたり食べなかったりですが、最近は外出も自粛中でお腹も空かないのか、または早めのイヤイヤ期か、ほとんど食べなくなってしまいました。
今は朝はパンなのですが、無類のパン好きなのでパンは食べます。(ロールパンなら2個くらいペロリ)他にはジャム入りヨーグルト、チーズ、バナナ、魚肉ソーセージなどをつけますが、気に入ったものだけ食べます。
昼と夜は出来るだけご飯にしていますが、食べません。。。おやつなしにしてお腹を空かせても、だめです。

あまりにも食べないので、朝を思い切ってパン封印、ご飯のメニューにしようかと思うのですが、あまりメニューが思いつきません💦
私も旦那も朝は食パンとヨーグルトくらいしか食べないので...見ると欲しがるので同じご飯メニューを私たちも食べようと思いますが、できれば前晩にある程度用意できるものだと助かります💦

コメント

はなぽー

うちの娘もパン好き…
ごはんは酢飯なら食べてくれます🤣
あと、茶碗にもると食べませんが何故かサランラップにくるんだおにぎりにサランラップの上からアンパンマンの顔マジックで描いたらめっちゃたぺます。
おにぎりの具はひじきしらす胡麻粉チーズあらゆるもの詰め込んで栄養とらせるようにしています😄

• かなお

かなお

酢飯なら食べるってすごいですね😳うちは酢の物とか拒否してるのでダメと決めつけてました...
    アンパンマンの顔描くのめっちゃ良さそうです!!知恵がついてきてるのでラップ剥がしたら食べなさそうですが😂試してみます!!

• 4月11日
ぴくみん

うちの子もご飯食べない時ありました。丼物もダメでした…
チーズお好きとのことなので、BFのホワイトソースとミックスベジタブルとご飯を混ぜ上からチーズをかけたドリア風ご飯はどうですか?
うちの子もチーズ好きで、上からチーズかければ何でも食べてくれます(笑)

• かなお

かなお

ご飯食べる時期と食べない時期が1ヶ月単位くらいで繰り返されてます...
    今日じゃがいもとウインナーをチーズかけて焼いたら喜んでたので、ご飯でも食べますかね!
    ホワイトソース最近使ってないのでまた買ってみます✨

• 4月11日
  • ぴくみん

ぴくみん

ホワイトソースとかじゃなくても
    ・納豆+醤油+かつお節+チーズで和風ドリアとか
    ・カレー+チーズでカレードリアとか
    とりあえずチーズかければ何でもドリアになると思ってます。(笑)
    お子様気に入ってくれますように…♡

• 4月11日

うちはパンだったりご飯だったりフレークだったり色々ですが、前の晩のあまりがある日はご飯にする事が多いです。

煮物とかハンバーグとかシチュー(うちはご飯にかける派です)とかなんでも😊
お鍋の日も余らせて朝雑炊にしたりします。

何もない日でパンもなければ野菜入りオムレツとふりかけご飯とか、ウインナーとミックスベジタブル炒めるだけとか適当です😂

• かなお

かなお

朝ごはんはもうメニューが固定化してて本人も気に入っている?のでよしとしてたんですが、朝を食べ過ぎて昼食べないんじゃないのと旦那に言われてしまいました🙄
    色々試してみます、ありがとうございます!!

• 4月11日
ママリ

うちも好き嫌いが多く、ほとんど同じメニューの繰り返しですが…朝は、

・納豆ご飯+ウィンナー
・味噌汁かけたご飯+ウィンナー
・ひじき混ぜごはん+ウィンナー

たいたいこれの繰り返しです😅

• かなお

かなお

うちも納豆ご飯の時だけ少し白米食べます😂前は納豆ふりかけでもいけたのに今日試したらダメになってました。。。
    ウインナーってどこのやつ買ってますか?塩分とか添加物とかどこまで気にしてますか??

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

いつもウイニーあげてます!
    うちもパン大好きなので、ほんとうに時間ないときや食べないときはパンあげてます😅

• 4月11日
  • かなお

かなお

ありがとうございます!
    うちは生協で幼児用?のものを買っているのですがいつもは買えないし、、、お肉屋さんで大人の分は買ってるんですが、結構なピンク色をしていてこれあげていいのかな?と悩んでました!
    探してみます😊

• 4月11日
ママリ

うちは朝定みたいなメニューです
焼き魚などと副菜にお味噌汁やお吸い物
卵焼きもたまにします
それと果物入れたりきなこ入れたりのヨーグルトです
お子さん女の子なのでキティーちゃんのキャラフルとかはどうですか?
ミッキーやリラックマやドラえもんなどもありますよ
アンパンマンが好きならアンパンマンの混ぜ込みふりかけもどうでしょう?

• かなお

かなお

朝からお魚焼いてるんですか?尊敬です...
    ヨーグルトは比較的よく食べるのでバナナ入れて食べさせてます!
    混ぜ込みふりかけ買ってみます。アンパンマンの部分だけつまんで食べられそうですが😭(他のふりかけでも味のついたところだけつまみます)

• 4月11日