※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期で上司に報告していない介護職の方、コロナ不安で検査薬で陽性、同僚が濃厚接触者。不安な状況で、確定後に報告すべきか悩んでいます。

いま妊娠初期でまだ上司に報告していない介護職の方いらっしゃいますか?


コロナ不安ですね😢
私はまだ受診もしてないので確定ではないのですが
検査薬で陽性が出て多分妊娠中です。

大阪の介護施設のデイサービスで働いています。
私の施設ではありませんが、同じ法人の同じ市内にある施設の職員でコロナ濃厚接触者が出ました。

近いのでらそこのショート利用者様がこちらのショートを使ったり、デイを使ったりする感じです。

ここ最近の利用状況は分かりませんが、とても不安です。
かといってまだ確定もしていないので伝えるのも早いよなとも思います。

受診して確定したら伝えていいと思いますか?

介護職頑張ってますよね😭
でも今回ばかりは自分のことを守りたいです、、、

コメント

アラサーまま🍒

妊娠中の可能性あり、、
そして上の子がまだまだ小さい、、
今コロナの状況とても複雑、、
現実的に考えて
報告して接触しない業務など
色々提案してくれるかもなので
言った方が良いと思います!
新しい命を守る
ご自身と周りを守るためにも❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    守れるのは私だけですもんね😢
    まだ旦那にも言ってないので
    ここで相談させていただきました😭💓ありがとうございました😭

    • 4月11日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    話は別ですが妊娠分かってから
    身内3人亡くなり
    お葬式やら集まりがありましたが
    全部不参加です❗️
    落ち着いたらお墓に挨拶に行くね
    って母には伝えてあります!
    私の場合亡くなった話ではありますが
    いつか命は終わり新たに芽生える
    その芽生える瞬間は
    私達にしか守れません!
    身内に一人精神病がいますが
    私が参加しなかったので
    こんな時に来れないなんて
    きっと刑務所にいるんだわ❗️って
    言われてました😅
    何か言い出す人の世界観は狭いです。笑
    これから報告した際に周りに
    特別扱いだとか、今の時期にとか
    言われるかもですが
    ハッキリ言って他人には
    関係ない事なので
    気にせず今目の前の自分の大切な
    事を守って貫いて下さい😆🍀

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはお辛い、、、そうですよね!貫いていきます!
    早くコロナが落ち着いてほしいですね😭
    ちゃんさんもコロナに気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😭💓💓💓

    • 4月11日
はな

すみません、今じゃないですが元介護職です💦
病院で心拍確認できたら上司には報告しました!
仕事柄、厳しいこともありますもんね😣
他の人も初期の段階から上司には報告して、配慮してもらっていました☺️
特に今はコロナで不安ですよね💦
受診して確定したら伝えていいと思います😊
お身体大切にしてください💕
もし嫌味言われたとしてもそんなのは無視です✨笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元介護士さんなんですね!^^
    1人目のときは、心拍確認後すぐ上司に報告したんですが、今回はコロナのこともあるし、同じ法人で濃厚接触者、、法人内で行き来する職員もいるでしょうし、デイサービスはいつも通り満員です😢それと心拍確認できる7wくらいまでの間がちょうど緊急事態宣言発令期間なので、迷ってます😢😢😢その間にコロナが出たりでもしたら、、、妊娠してるからと言って移動場所も無いんですけどね、、、

    • 4月11日
さみまま

1人目の時は安定期に入るまで言わなかったですが、今回は6週目から出血とお腹の張りがあり、不安だったのでその時点で報告しました!
やっぱり介護職は介助してなんぼですが、でも1人の身体じゃないし守れるのは自分なので、重労働は代わってもらったほうがいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目さんのときは安定期まで頑張りはったんですね😳
    1人目の時は心拍確認後すぐつわりがきて報告しました^^

    ただ今回はコロナが怖くて、
    うちのところでもし出たとしたらと思うと
    早くに報告した方がいいのかなと思いまして、、、

    今は1人の職員には伝えていて
    重労働代わってもらってます😭💪

    • 4月11日
くま

不安で検索していたらヒットしました。
妊娠検査薬で陽性で、まだ5週目です。初診もまだです。
医療従事者です。
私の病院はコロナみないといっていますが、一昨日からスタッフが1人発熱で休んでいてとても不安です。

今週末に初診に行こうと思っていたのですが、、、。まだ誰にも言えないしとにかく不安な日々送ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちお察しします。
    同じような状況でびっくりです。
    でも医療従事者さんは特に怖いですね、、不安でしょう、、、


    私はまだ3w?生理予定日が昨日で、検査薬したら陽性でした。
    嬉しいのに、不安で、、、

    職場の1人には妊娠したかもとは伝えましたが、、、

    旦那さんはご存知ですか?
    私はまだ旦那には言っていません😰

    • 4月11日
  • くま

    くま

    旦那には言っています!
    1人目の時は心拍確認してから伝えたのですが、今回はいつ伝えるか悩んでいます。
    こんなときに、と思われそうだし。
    何よりスタッフな発熱者がいるのが怖いです。
    もし自分が濃厚接触者になったら、、婦人科も2週間は行けないのかなとかいろいろ考えています。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那にいつ言おうか、、、

    コロナと、熱発者いる事を踏まえて対応してくれるならいいですけど、コロナで人も足りないですしね、、、私も
    何で今やねんと言われそうで怖いです。

    • 4月11日