※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

1歳2か月の子どもが夜寝る前のミルクを欲しがらないが、哺乳瓶で渡すと飲む。夜泣きがひどくてミルクなしでお腹が空いたら起きるのではと不安。外で遊ばせるが夜泣きで体力があるのか心配。経験談を聞きたい。

子どもが1歳2か月です。
この月齢になると本当に夜寝る前のミルク必要じゃなくなるのでしょうか❓
自分からは欲しがりませんが哺乳瓶で渡すと飲みます。
マグだと飲みにくいのもあるのか、ほとんど手をつけずです。
風呂上がりは50ml必ずお茶を飲み干します。
夕飯は風呂はいる一時間前にだいたい済まし、月齢の例ほどの量を完食し、ごちそうさましても泣いたりしません。
ただでさえ、夜泣きが今ひどいのでミルクなしでお腹空いたらもっと起きちゃうんじゃないかと不安になってやめれずにいます。
日中天気の良い日は外で歩かせたりしていますが夜泣きで起きるということはまだ体力あるんじゃないかと思い、疲れてるだけで寝てくれるか半信半疑です。
いつまでもこれじゃいけないのはわかっているんですが。。
皆さんの経験談ききたいです。

コメント

みんてぃ

うちはその頃に断乳して、牛乳に切り替えましたよ🙆‍♀️今のところ夜にお腹すいて泣いたことはないです。

• みんてぃ

みんてぃ

お風呂上がりに牛乳200ml一気飲みしてます笑

• 4月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちも日中、夜間は断乳していてあとは寝る前だけなんですよね💦
    フォロミと牛乳試したら両方日中飲んだんで今はフォロミ使ってまして、今日もさっきマグにフォロミ用意したら全く手をつけずでした😅
    オムツ履かせやすいこともあり、風呂上がりは哺乳瓶でお茶飲ませてしまっていて。。50mlじゃ足りないだろうともう50ml試しにお茶足して飲ませたらゴクゴク飲んだんで、ミルクに執着は全くないけど哺乳瓶にあるからそれ以外だと飲まないってことみたいです💦
    お子さんはこの頃は哺乳瓶やおっぱいに執着なく、マグですんなり飲んでくれてましたか❓

• 4月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

風呂上がりに牛乳一気飲みかっこいいですね笑✨

• 4月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

哺乳瓶は7ヶ月の時に拒否られてそこから完母でした!
    牛乳こぼされると嫌なのでストローマグで飲ませてるんですが、むしろストローマグにむちゃくちゃ執着しちゃってます😅夜泣きしてもストローマグで飲みながら寝たり😅
    母乳は妊娠したのもあって量が減り、そんなに執着なかったです。欲しいときは「まもーい」って言ってたんですが、まもーいないないだよっていうと諦めてくれてました。

• 4月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみに夜泣きの時はお茶にしてます!

• 4月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    まもーい、想像しただけで可愛いです❤️
    うちは2か月で母乳出なくなってずっと完ミだったせいか、哺乳瓶への執着がとにかくすごくて。。
    ストローマグがまだあまりうまく使えないみたいなので(吸っても逆流して床びしゃびしゃ)使えるようになったらまた違ってくるんですかね😅
    とりあえずミルク以外のものを寝る前、飲ませるところからはじめてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
るしあ

1歳1ヶ月で夜のミルク卒業しましたが欲しがる事もなくすんなり卒業できました👍

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    上記の方に経緯を書いてますがさっき様子見たところによると。。
    本人はミルク自体に執着はどうやらないようで、ほかの飲み物で大丈夫そうなんですが哺乳瓶だと飲むのにマグだと飲まないから、水分ほしいのかほしくないのかわからない状態になってます😅
    (←論点ズレてきてすみません)
    そのときには哺乳瓶やおっぱいに執着なく、マグですんなりほかの飲み物のんでくれてましたか❓
    夜中起きたりもなかったですか❓

• 4月11日
るしあ

夜寝る前のフォロミは哺乳瓶でしたがそれ以外の水分補給はずっとマグだったので
フォロミ辞めた次の日からはマグで牛乳やお茶等あげてますがすんなり飲んでくれています🍀

夜中は寝ぼけて泣いたり今でも一回は寝言泣き?しますがミルクが欲しくて泣くって事は辞めた日からはないです😊

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    うちも寝る前以外はマグ使ってるんですがまだあまりうまく使えないみたいで💦
    もう少しうまく使えるようになったらすんなりマグに移行してくれるんですかね😅

とりあえず怖がらずにミルク以外のものを飲ませるところからはじめてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
はある

一歳前に自然とミルク飲まなくなりました✋
お茶はストローマグであげてるので飲みますが、お風呂あがり寝る前には全然飲んでくれません💦
夕食後水分全く取らずに寝てます…

• こっちゃん

こっちゃん

夕食後から水分全く取らず😲‼️
    それはすごいですね!(◎_◎;) それで一度も夜中喉乾いて起きるとかないんですか❓

• 4月12日
  • はある

はある

そうなんです…運がよければ少し飲んでくれますが100も飲みません💦
    本人はお茶飲むより眠たいようです✋
    それでも朝まで起きません笑

• 4月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね💦
    親としては少し心配でしょうが。。朝まで起きないなんてめちゃくちゃ親孝行ですね🙌

うちの子、毎日夜泣きですぐ起きるんでめちゃくちゃ羨ましいです🙇‍♀️
    疲れさせるに尽きますかね😅

• 4月12日
あやんき

うちは2人目妊娠したので11ヶ月の時断乳しました!

そのあとは麦茶にしてます!
牛乳があまり好きではないみたいなので、乳製品はチーズやヨーグルトで補給してます(´・ ・`)

つねに麦茶をマグマグに入れて娘の手の届く机に置いておくて喉渇くと勝手に飲んだりしてますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!やはりミルクじゃなくても他で水分とれれば大丈夫なんですね!
    夜中喉乾いてとか、お腹すいてーとかで起きるとかはないですか❓

• 4月12日
  • あやんき

あやんき

断乳したときは一応マグマグにお茶入れて枕元においておきましたが、断乳したらうちの子夜中は全く起きずでいまは朝までぐっすりです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 4月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

朝までぐっすり羨ましいです😭
    うちも夜間断乳してるんですが夜泣きでしょっちゅう起きます💦
    教えて頂いてありがとうございました😊

• 4月13日