※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパママBABY
妊娠・出産

38週の妊婦です。子宮口が開いておらず、赤ちゃんが大きいです。お風呂でおっぱいマッサージをすると痛みが出るけど大丈夫でしょうか?

こんばんは(><)
38wのママです!
今日、検診でしたが
まったく子宮口開いてませんでした!
BABYも3000超えだし、
なにより頭が大きいそうです(´×ω×`)
心配!!

子宮口を開かすために
お風呂でおっぱいマッサージを
してるのですが、、
その際は痛くないのですが
お風呂上がったら乳首が硬直?して
痛いんですが大丈夫ですかね?^^;

コメント

yukayu✧‧˚

おっぱいマッサージって、
子宮口開くんですか?(´・ω・`)
お腹が張っちゃうのかと思ってました!
わたしはスクワットとか、階段上り下りとかのほうが、効果がありそうなきがします(  ˙³˙  )!ここでもよくその投稿みてたので((∩´︶`∩))

硬直してるのは、張ってるからかなあ?と思いますm(*_ _)m
あまりわからなくてすみませんm(*_ _)m

• パパママBABY

パパママBABY

さっそくの返事ありがとうございます(^-^)/お腹をたくさんはらして陣痛に繋げるためにだと思います!私もスクワットと階段上り下り頑張ります。

• 6月4日
ふうまま

私も38wでは3300くらいでした!40w6dに3660で出産してます(。・ω・。)

40w4dで子宮口1cm、5dに陣痛きてよる病院について2cm、24時に全開で出産しました。なので一気に開くこともありますし、大丈夫ですよ。

おっぱいマッサージ、産後母乳のためにも硬くなるのなら柔らかくよう続けた方がいいと思います。吸われて裂けるので(^^;

• パパママBABY

パパママBABY

3660g凄いです(^-^)/お疲れ様でした!!予定日超過していますが、誘発剤とか打ちましたか~?

頭がデカイので骨盤収まるのか心配です~(´;ω;`)

おっぱいは全然柔らかいんですけど、乳首が硬いので(´;ω;`)乳首を柔らかくしてたほうがいいんですよね?無知ですいません!

• 6月4日
  • ふうまま

ふうまま

誘発なしでいけました!3/31が予定日、4/11に誘発か切開といわれ、4/6に出産です。

大丈夫ですよ、ひと世代前までは4000ざらだったらしいです(*^ω^*)巨大児でもなかったとか。

むしろ乳首が大事ですね!私も乳首が硬くて。でも吸わせてあげたいし母子同室初日がんばってたら、早速両側とも血豆だらけになりました(^^; ブラに当たると擦れていたいし、吸われたらそれはもうだし。。。

がんばったおかげで退院時には完母でしたけど、柔らかくしておくに越したことは無いです!

• 6月4日
かな助さん

私は36週で3353グラムありました(^◇^;)
同じく頭デッカイ子みたいです(^-^)

おっぱいマッサージは、やったらやる分柔らかくなりますよ♡

柔らかいと赤ちゃんも飲みやすいし、おっぱいが切れたりトラブルにもなりにくいです(*^^*)

• パパママBABY

パパママBABY

わあお。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。
    でも、かな助さんさんは3人目ですか?予定日より早くなりそうですね(*´∇`*)

おっぱいじたいは柔らかいんですが乳首だけが硬くて(´;ω;`)乳首を柔らかくしてたほうがぃぃんですか??

• 6月4日
  • かな助さん

かな助さん

35週ですでに頭か骨盤にハマっていて、顔も見れないぐらい下がっていると言われました♪

1人目2人目も3776グラムと、3728グラムで大きかったので早く生まれてほしいです(^◇^;)

乳首は柔らかい方がいいと思います(^-^)

1人目も2人目も乳首の付け根?が切れてしまい、授乳中ヒーヒー言いながら授乳していました(>_<)

• 6月4日