※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?実祖母(76歳)は離乳食は遅くていい。早く…

離乳食はいつから始めましたか?

実祖母(76歳)は離乳食は遅くていい。
早く初めてお腹下したりして失敗したらその後が大変。
7ヶ月とかから始めても全然平気。

義母(52歳)は4ヶ月頃から果汁をあげて準備段階へ。
普通は5ヶ月から始める。保育園ではそれが当たり前。

最近の離乳食事情はどうなんでしょうか?
ちなみに義母が保育園と言っていますが、保育園に預ける予定は今のところありません。

コメント

5ヶ月でも今は早いと言われてますよね、5ヶ月でも、6ヶ月すぎたら自分の判断だと思います😊

• ぽえむ

ぽえむ

そうなんですね!
    もうすぐ3ヶ月で、4ヶ月から果汁と言われるとあっという間にその時期がくると焦ってました💦
    6ヶ月から始めても平気なんですね!

• 4月11日

5〜6ヶ月で始めるのが一般的だと思います☺️
今は早くから果汁で慣れさせる必要もないです!

• ぽえむ

ぽえむ

私たちが生まれた頃(30年くらい前)は果汁をあげて…というのが主流だったらしく義母は、昔の知識で止まってるんですかね😅

• 4月11日
みぃ

5ヶ月なって数日で始めました!
市の保健士さんには、昔は果汁からあげてたけど今は無理してあげなくても大丈夫と言われました😊

• ぽえむ

ぽえむ

私たちが生まれた頃(3(年くらい前)は果汁をあげてというのが主流だったようですが、無理にあげなくてもいいんですね!
    ちなみにお水とか麦茶とかもそのくらいでいいのでしょうか?
    5.6ヶ月になる頃に夏の時期でして…。

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

ミルク以外の飲み物は離乳食始めてからあげました😊
    最初は嫌がって全然飲んでませんでしたが笑

• 4月11日
Chi Chi

5ヶ月ぴったりで始めました😃
私の周りでも5ヶ月〜6ヶ月あたりには始めてます👀
助産師訪問でアレルギーが出やすいものは離乳食後期頃がいいと言われてたけど
あまり時期でアレルギー出にくいとか出やすいは今はないとされてるって聞きました🎶

• ぽえむ

ぽえむ

でもやっぱり5.ヶ月なのですね!
    両親ともに食品アレルギーは全くないので多分ないと信じてますが、出やすいやつは慎重になっちゃいますよね💦

• 4月11日
  • Chi Chi

Chi Chi

そうですよね😂卵とかはドキドキしました💦💦
    でも離乳食楽しみですね🎶

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

卵は私も怖いです😂
    料理が苦手ですが楽しみながら作ろうと思います☺️

• 4月11日

うちは7か月から始めました〜
たぶん遅いほうかも?

• ぽえむ

ぽえむ

7ヶ月からだったのですね!
    甥っ子もそのくらいでした!

ゆっくり初めて他の子と変わっていたことってありますか?
    たとえば…お粥も少し固めから始めた等。

• 4月11日

退会ユーザー

初期のものから一応始めましたが
    たぶん普通より短縮したんじゃないかな〜って気はします🙄
    一口ずつとかじゃなくて一口難なく行けたら次々あげてました😅
    アレルギー出やすい食材以外

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

5.6ヶ月で始めても7ヶ月頃始めてもら咀嚼がしっかり出来てればどんどん進めれれるのかな?と思いました!
    双子ちゃんだと余計に大変だから次々になりそうですね!

• 4月11日

退会ユーザー

たしかに咀嚼は大事なポイントかもです!

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

私があまり食に対して興味がないのでもしかしたら、興味が湧くのも、咀嚼も上手くなさそうです笑

• 4月11日

退会ユーザー

なんと羨ましい体質!笑
    私は食に興味ありありですが子どもはずーっと小食だったし好き嫌いしまくりでした💦
    咀嚼も下手でした💦
    最近やっとモリモリ食べるようになった感じなので
    離乳食もしあまりスムーズじゃなくても気長に言って全然OKと思います🙆‍♀️

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

食に対して興味がないものの、痩せてません笑
    出産して母乳で育てているのに体重減らずです😅
    スムーズじゃなくとも、好き嫌いはないであって欲しいですぅぅ😭😭

• 4月11日

退会ユーザー

好き嫌いとか偏食は本当苦労しますよ…笑
    周り見てると我が子含め男の子に多い感じしますけどね!

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

そうなんですか!!
    どうかわからないですが、2monstersさんの子がそうだから、そうなのかな?
    私は子どもの頃好き嫌いがあまりなく、弟は好き嫌いが激しかったようです😅
    男の子の方が多いというのはありえそうです!

• 4月11日
ママリ

遅くとも6ヶ月からなのかなぁ、と思います。

娘は5ヶ月になった5日後の月曜日から開始しました。

果汁は今はあげる必要ないですよー

• ぽえむ

ぽえむ

5.6ヶ月…大体はそのくらいなんですね!
    遅くとも6ヶ月と言ってもあっという間にその時期が来てしまって料理が苦手な私でも頑張れるか不安になってきました😅
    今は果汁はあげる必要ないんですね!

• 4月11日
まりーごーるど

あくまで目安であってやっぱり赤ちゃんの成長みながらっていうのが大事だと思います☺️
寝返りできたり支えて座れたりしてれば体しっかりしてきてるから始めてもいいかなと✨
果汁はあげない方がいいみたいですよ。重湯、おかゆからです☺️

• ぽえむ

ぽえむ

もうすぐ3ヶ月で首が大分安定してきたのに、2.3ヶ月後には寝返りしてると思うと成長が早く感じてしまいます😖

味が濃いものを知っちゃうと味の薄いものって不味く感じますもんね💦

• 4月11日
ママリ

昔と今とじゃ育児の考えにも違いがあるみたいで、果汁は離乳食始める前にあげなくてもいいみたいです☺️
あたしは5ヶ月になった日に始めました🙌
ただ、首が座って食べるのに興味を持ってくれたら始めるタイミングらしいので、6ヶ月や7ヶ月で始める人もいますよ☺️
たしかに保育園に行くと離乳食の進み具合は聞かれて、その子あった離乳食を食べさせてくれます☺️

• ぽえむ

ぽえむ

大体の方が5.6ヶ月に初めているみたいですね!
    今の我が子を見ていて食べることに興味を持つ時が来るのかと思うと成長してるんだな~と感じそうです!

6.7ヶ月で始めても問題はないのですね!

• 4月11日
ちこた

最近は5ヶ月頃から6ヶ月頃に初めて、それまでに果汁などを与えることは推奨されていません🙌
アレルギーなどが出やすい卵なんかも、最近では早めに極小量から摂取する方がアレルギー発生が抑えられるとの考え方が主流みたいです!
3、4ヶ月検診の時に説明があると思いますよ☺
祖母さん、母さんの世代ですでに違いがあるということは現在はもっと変わっていることがあると理解してもらって一緒に勉強出来たらいいですね!

• ぽえむ

ぽえむ

書かれている方が多いですが、果汁は与えなくていいのですね!
    アレルギーのものは遅く与えた方がいいと聞いたことがありましたが今は早め早めなのですね🤔
    そうですね😅
    少なくとも50年、30年くらいは既に違いがあるので検診の時に聞いてみようと思います!

• 4月11日
🍑✨

娘は5ヶ月のとき
息子は5ヶ月になった時あげたら全く食べなかったので6ヶ月から始めてみようかなと思ってます

• ぽえむ

ぽえむ

息子さんは、現在、食事に興味を示さなかった感じですか?

• 4月11日
  • 🍑✨

🍑✨

興味は示すんですが
    あげたとき不味いという顔をされました🤐

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

あら😅
    それは無理にはあげられないですね💦
    その子その子で違うと思いますが、タイミング来れば不味いという顔せずパクパク食べるようになるんですか?
    娘さんとかどうでしたか?

• 4月11日
  • 🍑✨

🍑✨

娘の時は麦茶をごくごく飲んでたのでそのまま始めました

はじめの10倍粥はなんだこれ?っていう感じで嫌な顔はしてなかったです

でも娘も全く食べなかったです🤔

• 4月11日
ママリ

5ヶ月半から始めました。5〜6ヶ月に始める方が多いと思います。体格が良くてもそれ以上早く始めると消化器の発達が追いついていないのでNGと聞きました。

他の方もおっしゃっていますが、アレルギーを防ぐために早めに少しずつ食材を取り入れたほうがいいとアレルギー専門医から聞きました😊

• ぽえむ

ぽえむ

5ヶ月より早くはNGなんですね!それは初めて知りました!
    両親共にアレルギー体質ではないので出にくいと思ってます!一概には言えないですが💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

保健師さんや助産師さんに離乳食を始める時期を相談した際にアドバイスされました😊お子さんアレルギーないといいですね✨

• 4月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

アレルギーについてもアドバイスくれると安心しますね!
    3.4ヶ月健診できるといいなぁ😭

• 4月11日