※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で、名前以外の呼びかけにも反応し、色や物の区別がつかない状況について相談です。

お返事はーい!について
娘は、自分の名前以外でもなんでも手をあげます。
違う子の名前でもはーい!
おかあさーんという呼びかけにもはーい!
○○欲しい人ー? はーい!
○○嫌いな人ー? はーい!
という感じで、区別がまるでついてないです。
1歳10ヶ月だとこんなものでしょうか?
ワンワンはどれ?とか聞いても指差しもできません。
あと、クレヨンは全ての色をあか!と言います。

コメント

yuki

うちの子もですよ😂
その後になんでも「いやっ!」と返事しない時期がきて今は自分の名前や関する事だけに徐々に反応するようになってきましたよ✨

  • しん。

    しん。

    なるほど!安心しました!
    次のイヤイヤモードに備えたいと思います💦

    • 4月11日
たろうちゃん

うちは「あお」と言いやすいからか色は「青」しか言いません🤣
今は「黄色どれー?」とか聞くときちんと該当のものを指差ししたり、発語の単語は少なくても内容は全て理解していて適切な反応をします。

でも、1年前とかは「〜のひとー?」って響きで全て挙手したりしてました🤣
同じくらいの月齢でもペラペラの子もいましたけど、うちはそんな感じでした😂

なので、しん。さんのお子さんも徐々に理解して反応してくると思います😄たのしみですね!

  • しん。

    しん。

    言いやすいからいっているんですね!
    アンパンマン系のキャラクターは全てあんぱん、動物はだいたいがワンワンです!
    来年頃には区別がついていることに期待したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
deleted user

うちも同じです。
娘の名前を言っても旦那の名前を言っても私の名前を言っても何でもはーいって言います笑
色と指差しはできます☺

  • しん。

    しん。

    何でもはーいなんで、心配になりましたが同じ方が多くて安心しました!
    色や指差しはできるんですね!
    娘はまだまだ難しそうです…!

    • 4月11日
姉妹のまま

娘も旦那の名前、私の名前でもはーいと言って手を挙げます!
絵本で「うさぎさーん」「はーい」など、動物の名前を呼ぶときは、手は挙げても返事はしません笑

ワンワンどれ?とかは出来ることが多いですが、クレヨンの色は何も言えないです!

  • しん。

    しん。

    絵本ではーい!も娘の場合は言います!
    どれ?と言っても指差し0なのが心配です。

    • 4月11日
しずく

うちも誰の名前を読んでも『あい!』といって手を挙げます笑
でも自分の名前は分かっているようです。

2ヶ月くらい前まで色の区別ついていないようで色弱を疑いましたが、最近は赤どれかな?というと大体の色を指差しして当てられるようになりました。
でも言葉は、ママと、あい!と、うん、の三個しか話せません。
こちらが話す簡単な言葉は理解して指差しもできるのですが、まったく言葉がでないので心配です。

  • しん。

    しん。

    区別、理解はしているんですね!
    娘は単語数だけでいうなら50個くらい言えますが、指差し問題は一度も成功したことがないです。
    視力心配にもなりますよね!私は、視力検査しました!大丈夫でした!

    • 4月11日