※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
185
子育て・グッズ

生後11日の男の子が母乳をあまり飲まなくなり、母乳の量が減ってきて悩んでいます。精神的にも辛く、体調も安定しない状況です。

生後11日の男の子を育てているのですが
本当によく飲みます🤣
ただ昨日ぐらいから母乳の量が減り始め、おっぱいの張りもほとんど無くなってきてしまいました。
ストックしてあった沢山の母乳もここ数日で減っていて残りがかなり少ないです😭

出産してからすぐ母乳が沢山出ていて
助産師さん達から褒められるぐらいでした。
毎回150近く出ていて母乳で育て上げようと決めていた分すごく悲しいです…。
個人差はあると思うんですが出る量ってこんなに減るもんなんですかね…。


他にも色々精神的に辛くて夜は泣いてるし
体調も安定しない…

コメント

deleted user

頻回授乳とよく聞きますが、
夜の授乳を増やすといいですよ!
夜が一番母乳を生産するので!!
張りが落ち着いてくるのは、その子に合った量になってきているということも考えられます。
また、母乳を軌道にのせるには、始めのうちはなるべく3時間置きで、4時間以上は空けない方がいいですよ!


精神的につらくなっちゃいますよね。
わたしもそうでした。
どこかで必ず吐き出してください!!

  • 185

    185

    ありがとうございます😭
    夜が1番生産するんですね…知りませんでした( °࿁° )

    確かに息子の大体飲む量にあってきたような気もします🤔
    今日は体調落ち着いてるので頑張って起きて搾乳しようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間授乳、大変ですが、軌道にのせるにはそこが重要です!
    かちかちに張るまで時間が空くと、おっぱい生産しなくていいんだぁーと脳から指令が出るみたいです。

    四時間で飲まなくても搾乳すれば、何もしないよりはいいです!

    でも、一番はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらう刺激が大切なんだそうです!


    無理せずに、たまにはここに愚痴を吐いたり、悩み相談するといいですよ!

    わたしも沢山の方に助けられたので。

    • 4月11日