※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

旦那と別居中、子育てや家事でストレス。旦那はコロナ感染を心配し、我慢を求める。別居生活の続行がつらい。どうすべきか。

旦那の仕事の関係でコロナの感染がこわいので
今月から別居しています。
(私はこどもと2人でいます)

旦那がいないからと言って決して楽なわけではなく
24時間こどもと一緒、家事も全てこなさなければならない状態。

正直、私も人間なので
四六時中、泣いたり抱っこ要求に応えたりが
出来なくなってきました。

離乳食作りなどすぐやらなきゃいけないことも
なかなか進まず、、

一日中誰とも会話しないのがストレスすぎます


旦那に戻ってきて欲しいと思っていますが
旦那は子供へのウイルス感染がこわいから
大変だろうけど我慢してと言ってきます。

私が我慢し、先の見えないところまで
別居生活を続けるべきでしょうか?
終わりが見えてるならいいけど、つらい、、

コメント

あんどれ

主人は在宅勤務でずーっと家にいますが何もしないのでワンオペです😅
我が家はご飯だけ炊いておかずはベビーフード使ってるので割と楽してます✨
せっかく別居してるなら、落ち着くまで続けないと意味なくなっちゃうので難しいですね💦

  • 🐶

    🐶

    それは大変ですね☹️

    旦那いるときは食器洗いや風呂洗い、
    たまに子どものオムツ替えたりやってくれていたので
    一気に負担がかかってしまい、、
    参ってます😣

    ベビーフードはたまに使っていますが
    お金かかるのでなるべく手作りにしているんです😭

    そうですよね😩

    • 4月11日
マーブルチョコ

どこに住んでるかとかも重要ですよね
感染者多い地域なら今は仕方ないと思います(´・ω・`)

離乳食とかはまとめて作って冷凍したりすれば簡単だと思います☺️

  • 🐶

    🐶

    やっぱり今は我慢するべきですよね、、

    離乳食はまとめて作って冷凍しかしたことないですが
    ちょうどまとめて作るタイミングでして😰
    お昼寝してる時間に作り始めると
    すぐ起きたり、夜泣きも5〜6回あり
    参ってます😭

    • 4月11日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    夜泣きするんですね😰
    それは大変そうですね😰

    あ、まとめてつくるっていうのは一品を大量に10食分くらい一気にまとめてつくるって意味です!
    全品作ると大変だと思うので子供が昼寝したときに1日か2日おきに一品か二品作るようにしたらいいと思います
    そうすればストックがなくなることはないですし忙しいときは作らなきゃ疲れません😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那も緊急事態宣言出てる地域に住んでいて、外で仕事してます💭
休みにもならない職種なので、帰ってきたら手洗いうがい、洋服を着替えてからリビングに来てもらってます💦
これでも100%防げる訳ではないですが、別居出来ないので出来る限りのことをしてます😵

もし限界なら、別居をやめても良いと思いますよ💦
といっても責任も持てませんが...

ストレスで免疫力も落ちますし、本当に無理ならそういう選択もありかな?と思います💭

  • 🐶

    🐶

    大変ですよね😭
    別居できないひとから比べれば
    別居できるんだから頑張るべきですかね😢

    私自身のメンタルが持たないなんて
    母親として失格ですかね。
    弱音吐いて😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    精神的に病んでしまうなら旦那さん頼っても良いのかな〜と思います💭
    頑張れ!とも言えないです💦
    私も毎日不安ばかりですし、いつまでになるか分からないと余計不安になりますよね😔
    旦那さんとももう一度色々と話し合ってみたら、答えは出ると思います😶
    知らない人からのアドバイスよりも旦那さんから言われる言葉の方が重みありますし🥰
    適度に手を抜いて、ゆっくりしながら乗り切りましょう😢

    • 4月11日
ppp

月齢違いますが、私も同じ状況です😭

うちは1回食なので楽ですが、9ヶ月のお子様の離乳食絶対大変ですよね、、、それに加えて他の家事育児も、、、本当にお疲れ様です😭🙇‍♂️

何かあってからでは手遅れになるし、絶対後悔するので、私は我慢すると決めています!

毎日のテレビ通話で今のところ乗り切ってます😢

  • 🐶

    🐶

    逆におつかれさまです😭

    たしかに食事の回数もおやつもあったりで
    大変とは思いますが
    月齢違くても大変は大変ですよね😭


    そうですよね😭
    たしかに何かあってからでは遅いし、後悔しますね😢

    見習います🙇🏻‍♀️

    • 4月11日
すず

旦那が、都内勤務で、仕事柄今後感染者の出たところの助っ人に行かなければいけない状況です💦そうしたらうちもホテルなどに泊まってもらい、別居生活予定です!とはいえ、今も基本は私が一人でやってるので、いてもいなくてもなんですが🤣
私は子どものことだけひたすらやって、自分のご飯などはひたすら手を抜いています。母乳あげてるので多少栄養は考えてますが😄

パンナコッタ

うちは来週から別居予定です😢
今からとても寂しく、私も子供と2人きりの生活に不安が大きいです。

終わりが見えないから余計に不安ですよね…
緊急事態宣言で少しおさまるといいのですが…
ちなみに、別居解消の目安などはどう考えていますか?

  • 🐶

    🐶

    寂しさもありますよね!
    なにより、子どもが父親といられないのは
    寂しいよな〜と思っていて😣

    これから感染者増えていくのに
    時期とかどうしようか悩み中です😩

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

娘は生後4なので離乳食ないだけましですが😅
私も同じ状況というか同じ感情です。。

別居してたった一週間なのにきついつらい眠い寂しい
趣味もなくつまらない、、
とりあえず負の感情オンパレードです。笑

私のメンタル的にも一応2週間前後で別居は終わる予定ですが、、本当に別居終了していいのか疑心暗鬼中です。
別居終了したら外出後は即シャワーを徹底してもらおうとおもいます😓

  • 🐶

    🐶

    こっちの負担がすごいですよね😩

    正しく負の感情オンパレードです!!😂

    わかります〜〜うちもそのくらいが限界かなって😢
    ウイルスこわいし別居してたいけど
    そのまえにこっちも潰れますよね🤮

    • 4月12日
はるたん

こんにちは!
木曜日から別居しています。寂しいですよね(; ;)主人も寂しそうです。離乳食作りはおんぶしながらやっています。
娘の笑顔が癒しでなんとか頑張っていますが…1日も早く事態が収まることを祈っています。

  • 🐶

    🐶

    本当ですよね!
    はやく治って欲しい、、

    うちの子、おんぶでも泣いて暴れてってかんじで
    一緒に遊んでるか抱っこかじゃないと
    泣き止まなくて😩
    むずかしいですよね、、

    • 4月12日