※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
その他の疑問

ハンドメイド作品をアプリ等で出品されている方に質問です。コロナの影…

ハンドメイド作品をアプリ等で出品されている方に質問です。

コロナの影響で外出を自粛していて、元々編み物好きなので子供に帽子や幼稚園で使うランチョンマットを編んだりする時間が増えました。
以前からメルカリやミンネ等のフリマアプリで販売できたら良いなって思っていたので、どの様な物を出品されてるのかなとアプリで見たりしていて疑問に思った事があります。

編み物だけでも様々な物がありますが、今マスク不足で手作りマスクが多く出品されてました。
見た目同じ編み方ですが出品者が違ったり。
YouTubeで見たのと同じだったり。
ハンドメイドを出品する場合、オリジナル作品でないといけないのかな?とずっと思っていたので、実際どうなのかと疑問に思いました。🤔

YouTubeやネットで編み方や編み図を教えて居る方のを見て編んだりした物を出品しても良いのでしょうか?
出品する場合、作成者の方に許可を得てから出品するのか…
こういうのって著作権とかあるのではないかと気になって💦

私もYouTube等見て編む事が多いので、出品するなら許可を得なくてはいけないのかな?と気になっていました。
編み物だけに関わらず、ハンドメイド作品を出品されてる方、詳しい方居ましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際グレーゾーンかと思います😵💭
ハンドメイド作品の販売を検討した事もあり、いろいろ調べた事ありますが、実際にメルカリでは審査なども無いので、通報されてもどうしようがないのが実態かと💭😓
よっぽどディズニーの作品とかなら裁判沙汰になる可能性もありますが...

ちなみに、マスクについてはメルカリ上でハンドメイド込みで販売禁止となりました💦

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

やはりグレーゾーンですよね😂
    やはり通報とかあったりするんでしょうか…
    ディズニーとかそういうブランド?のようなメーカーなどはやはりそうなりますよね🤔

手作りマスクも販売禁止なんですか?💦
    先程ミンネ見たときは表示されたので手作りは大丈夫なのかと思ってました💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人さんの作ったマスクなら証拠もない可能性高いですし、訴える方が高くつくので通報されても削除対象になるか、アカウント停止になるのかは運だと思います💭
    メルカリでは禁止となったので、他のハンドメイドサイトでも禁止になる可能性はありますよ💦

メルカリは3月10日から手作りも禁止となりました💦

• 4月11日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

そうなんですね💦
    ハンドメイドなら転売では無いと思ったのですがそれでも禁止なんですね😓

画像ありがとうございます!

• 4月11日
つぉしくん5さい

型紙を売ってる出品者さんもいるのでそこは気にせず出品してもいいと思いますよー!

布マスクの需要が高まってきてるので出したらすぐ売れてる傾向にあります。

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

確かに布製品とかは型紙販売されてる方いますね!

やはり布マスクは需要高いんですね💦
    うちはミシン無いので作れないのでマスクカバーは作ろうかと考えてますが布マスクの方が欲しい方は多いでしょうね😳

• 4月11日
あやこ

特許取ってるとかでなければいいかなと!!

私は少しアレンジした型紙で出してますね

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

特許となると本当通報ものですよね💦

私も子供のサイズに合わせたりしてアレンジして編んでます😳
    お小遣い稼ぎにならないかな〜と軽い気持ちですが、品物を送るときの最低限のエチケットとかマナーを色々知っておかないといけないですよね😂

• 4月11日