※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
お仕事

保育園の登園自粛要請で悩んでいます。仕事は時短で、保育園に預けるのを嫌がり、家族のサポートも限られています。他の子持ちママたちの意見もバラバラで困惑しています。月曜日に出勤して相談する予定です。

保育園の登園自粛要請が出たのですが、どうしたら良いか悩んでいます💦

仕事はもともと時短で重要な仕事は任されてないって感じで、いなくても何とでも会社は回ってくと思います(笑)
ただ、一応正社員ですし、そして同じ部署にも子持ちママがいて、その人は恐らく実家に預けて出勤出来るので、私が休んだら迷惑かけること必須です。
他部署の子持ちママさん達も恐らく実家に預けたり、小学生以上だったりして、結局は出勤してくると思います。

保育園に預けるのは正直気が引けて嫌でした(ライフライン系の仕事じゃないし)し、集団感染とか考えても、本当は預けたくなくて、それでもここ数週間やってきましたが・・

近居の実家の母に、例えば半日出勤してその間見ててもらえないかなど相談しましたが「どうしても預けたい人」として預けたら?とか、実家の両親も体調悪いから、とか言えばいいよ、とかいう反応で、あくまでも預かりたくないという感じの姿勢です・・😂(その気持ちも分かります)

ただし父は見ててあげるよと快く申し出てくれましたが、ただ育児経験値低く、母とも仲が悪いです。結局母が面倒見るみたいなパターンになりそうでそれもあって母は預かるの反対、みたいな。

旦那は仕事が普通にあるし在宅勤務は出来ない職種なのでこれからも仕事に行き続けます。
そして子供達を今保育園に預けるのは反対、です。(私もそうです)

みんなが言うことがバラバラで困惑してます。
とりあえず月曜日は出勤して相談しようと思いますが、自分の考えがまとまってません💦

コメント

ぴーちゃん

考え方次第だと思いますが、私は保育園が閉まるまでは預けて働くつもりです。
感染するのは保育園じゃなくてスーパーとかだなと思ってるので、そこは連れてかないです💦

  • zoo

    zoo

    確かに、どこで感染するかの考え方次第ですね。通っている保育園には、感染症指定病院の医療従事者の父兄もいらっしゃるようなので、濃厚接触疑いの方なんかもいたりしました・・それもあって不安があります。もちろん医療従事者の方々には十分感謝の気持ちですが。。

    • 4月11日
deleted user

登園自粛は何のためにやっているのか?というのを考えると…

子どもを今の時期保育園に預けている人達はライフライン系の仕事であるべきで、きっとその人たちも本当なら預けずに家でみていたいんだろうな…と思うと、ますます自粛するべきなんじゃないかな?って思っています

本当に生活がかかっている人もいるので、一概には言えませんが、もし生活できるなら休ませるんじゃないかなって思います

生活できるのに預けている人たちはどういう感覚なんだろう??
保育園、本当に安全だと思っているんですかね??
仕事に行っている親が送り迎えしているのに…先生たちも電車で通勤しているのに…

ご両親に預けるのはどうなんでしょう💦💦
もしかしたら既に無症状感染している場合もありますからね…

  • zoo

    zoo

    そうですね、自粛の意図をよく考えるべきですね。ライフライン系の仕事ではないから預けるには罪悪感があります。自分の収入がなくなっても今すぐには困らないです(もちろん半年とかになったら別ですが・・)

    • 4月11日
deleted user

私も、保育園が閉園するか職場が丸々閉鎖になるまでは保育園通わせることにしてます。
私の場合はコロナの影響で業務量増えました…子連れだからって簡単に休めませんし、自分だけ休みみたいとも思いません。保育園も会社も、お互い様だと思ってます😭

  • zoo

    zoo

    仕事に対する使命感とかも関係してきますよね、、私は周辺的な雑用が主なので余計に「私なんかいなくても」的な発想が先ず出てきちゃいます・・・💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…!
    私は逆に仕事大好きなので、こういう会社のピンチに力になれないとなると悔しくて泣きそう🤣
    でも、お仕事調整できるならそれはそれで社会のためになるし、素敵だと思います!

    • 4月11日
  • zoo

    zoo

    会社の力に..っていう発想こそ素敵です✨尊敬します。
    ほんとに何が正解なのか分からず、考えても答えが出てきませんが、自分にもうちょっと問いかけてみようと思いました。ありがとうございます😊

    • 4月11日