※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manyaloha
子育て・グッズ

授乳時の吐き戻しについて悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

《吐き戻しについて》
もうすぐ生後1ヶ月半になりますが、母乳をあげる時左右入れ替えようとするとその間でゲポッと吐き戻してしまいます💦
姿勢は横抱きで、「ゴックン」って音を聞いてから乳首を離すようにして、すぐに動かさず落ち着いてから反対に体を変えようとするのですが、途中で戻してしまいます💦

皆様は同じようなことはないですか?
対策として何かありますか(;_;)?

片乳だけで満足させて終わらすことも考えましたが、そうするともう片乳が6時間くらいあいてしまうので張ったり、母乳量が減らないか心配です。

普段は、片乳5〜6分、両乳10〜12分くらいであげてます。
授乳間隔は平均2時間半〜3時間半。
うんちもほぼ毎回確認するたび出ていて、吐き戻したあとも特には具合い悪い感じではなくケロッとしてます。

吐き戻しはしょうがないと言いますが、私としては毎回の授乳がストレスとプレッシャーです(;_;)

コメント

さえ

私も吐き戻しで悩んでいました。
問題ないとわかっていてもストレスになりますよね💦

私は横抱きから縦抱きに変更することで吐き戻しがグンと減りました!
授乳クッションも要らなくなるし、どこでもすぐできるので授乳へのストレスが減り、赤ちゃんとのスキンシップとして大切に思えるようになりました☺️💓

  • manyaloha

    manyaloha

    一時期縦抱きチャレンジしたんですが、母乳が勢いよかったりすると暴れたり顔を動かすので首が怖くて💦
    慣れですかね(´・ ・`)
    またチャレンジしてみようかな・・・

    • 4月11日
  • さえ

    さえ

    私も首がガグッとなっちゃうことあります、、😭怖いですよね💦

    最近は赤ちゃんをふとももにまたがせて、股関節にぴったりくっつけて、赤ちゃんを斜めにしておっぱい飲ませるようにしたら首も少し後ろに重心がくるので安定するようになりました😌
    体が斜めなので、首の角度に気を付けないと誤嚥してしまうので体に対して45度をキープしています...!

    飲ませる前は暴れることもあるのでそういうときは声をかけながらや歌いながら自分に大丈夫と暗示をかけながらやってます笑

    慣れるまではなんでも大変ですよね😢お互い頑張りましょう😂💓

    • 4月11日
  • manyaloha

    manyaloha

    なるほど!
    おっぱいが覆い被さる感じですかね??

    ちょっとやってみます😭❤️
    ありがとうございます✨✨

    • 4月11日
そらママ

こんにちは。私も1ヶ月半の息子がいます。
うちも吐き戻しが多く、入れ替えの時に吐くことも多いです。うんちは毎日ちょっとだけでてる感じですか?
1ヶ月検診の時に病院で相談したら、空気を吸い込みやすくガスが溜まって胃が圧迫されて吐き戻しが多いんじゃないかといわれました。その為よくいきばってうんちがオムツについてしまうということです。
授乳もなるべく縦にたてるようにして片方終わったらゲップさせたりしばらく縦にしたりしています。またお腹のマッサージしたりしてガスがたまらないようにしたあげてます。
吐き戻しはあいかわらず多いですけど一時より減ったような気がします!

  • manyaloha

    manyaloha

    そうなんですね(´・ ・`)
    授乳縦抱きですか??
    片方終わってゲップさせてうまく行く時と、ゲップさせるためにもちあげた瞬間出ちゃったり・・・うちもおならと授乳あとの唸りが多いのでお腹のマッサージですね(^^;;

    • 4月11日
  • そらママ

    そらママ

    横抱きですが頭を上にするようにしてます。なので授乳クッションはやめました😁
    私も毎回どれだけ空気いれないように授乳させられるか角度気にしながらやってます!吐き戻しがすごい少なかったらやったねって気持ちだと気が楽ですよ☺️

    • 4月11日
  • manyaloha

    manyaloha

    なるほど!
    授乳クッション意外にやりにくいですよね😅
    しっかり乳輪までくわえさせれば空気入らないですかね🤔
    確かにそう思って気持ちやわらげてみます!!

    • 4月11日
ゆかちゃん

私の息子もよく吐き出します😧💦

私は入れ替える前に1度ゲップさせてますよ!
それでも吐き出す時は吐き出すんですけど、回数はちょっと減りました😊

  • manyaloha

    manyaloha

    入れ替える前にゲップさせようとして持ち上げるタイミングで間に合わず吐いたりします・・・私の持ち上げ方が下手なのか💦

    • 4月11日